※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
家族・旦那

旦那がちゃんと子育てしているか。なのですが旦那の子育ての役割は週末…

旦那がちゃんと子育てしているか。なのですが

旦那の子育ての役割は週末、子供をお風呂に入れてくれる事です。
少なくて月に2回多くて5回です。
おむつ交換は私が月に一回あるかないかの外出時に変えてくれる程度です。

それを踏まえての質問なのですが、夫との会話で
私「自分では育児してると思ってるの?」
夫「それは君がどう思うかじゃないの?」
私「少ないかなぁ」
夫「そうですか」

と結局変わる気ないみたい。
とはいえ、周りの旦那さんから見るとしてくれてるのかな?
育児の他の家事は一切しないです。

再来月から働く予定なのでこんな感じで私、いっぱいいっぱいにならんかなと心配です。
働きながらワンオペしてる皆様すごいですね。

私のはワンオペとも言わないのかな?

コメント

やってない方だとは思います!😂
うちは本当に育児家事はゼロですが、その代わりかなり激務で今は降格のために頑張っているので育児と家事は任せて!!という感じです😊
4月から仕事復帰しますが、無理せず手抜きでいきます!笑

でも、早く家に毎日帰ってきてダラダラされてたらなんかしろよ!!ってなりそうです😅

• しろうさみ

しろうさみ

平日はいいんですが、週末完全休みです。
    携帯いじってるだけか昼寝。。
    あ、買い物は一緒にいってくれるからありがたいからいいのか。。
    子供いて買い物は大変なので。

ママリさんもいつもワンオペでお疲れ様です!なのに旦那様を労っていて理想の夫婦です。
    ありがとうございます

• 2月12日

退会ユーザー

横からすみません。旦那さん、降格のために頑張ってるんですか?激務だから?

• 2月12日

退会ユーザー

間違えました😂😂笑笑
    昇格ですww
    降格のために頑張るとか頭おかしいヤツですね🤣🤣

• 2月12日

退会ユーザー

お返事ありがとうございました。理解しました😊

• 2月12日
もふ。

してない方だと思います!
私はフルで共働きなのもあるのかもしれないですが、お風呂はパパがほとんど入れて、他の事はどっちがやるとか決まりはなく2人の子供だから2人で平等にやる事が当たり前になっています。産休中は、一日中赤ちゃんといる方がよっぽど仕事で外に出るよりも大変だという事をわかってほしくて、買い物行く間見ててもらったりしていました!笑
友達の旦那さんのお話とか聞いていても、本当にママにしかわからない大変さを理解できていない男性が多いですよね😫新生児の頃はトイレも食事も後回しで、旦那が帰ってきて、バトンタッチしてくれて、家事や、気になってたところの掃除などしていた方がよっぽど気晴らしになれました😭今は、やってほしい事、もっとこうして欲しい事など、怒り口調で言ったらこの人には響かないんだなとか、どの角度からどう言えば相手が変わってくれるか、考えなら、前向きに育児しています!笑
無理しないで、頑張ってくださいね!応援しています😫
長々失礼しました。

• しろうさみ

しろうさみ

そうなんですよね。
    怒って言ってしまっては相手も嫌だろうし、試行錯誤しながら相手にやってもらう必要ありますね

気持ちも理解してくださり、またアドバイスもありがとうございます😊

• 2月12日
🐰

読んでると少ないなーと思いますが

平日お仕事が朝も早くて夜も遅いと、お風呂やオムツなどできないのは当たり前ですが、早く帰ってきてるのに自分の事だけやってると少ないなーと思います
うちは朝早いけど、家を出る前に洗い物をしてくれたり、子供の保育園の準備してくれたり

休みの日は私より早起きしてオムツ変えてくれたり、朝ごはん準備してくれるので、専業主婦ならまだ頑張らなきゃーと思えるけどお互いに働いててこのペースだと私なら無理だなー😫
でも世の中には、働きながらワンオペの方もいるだろうし
ほんとに考え方しだいかなー
私は無理です(ヾノ・∀・`)エヘッ

• しろうさみ

しろうさみ

やってくれるところはやってくれるんですね!
    トモさんの旦那様への扱いが上手いからでしょう。
    一人でやるのはわたしの力量では無理なので働いたら一緒にやってもらうように頑張ります!

• 2月13日
ママ

腹立つのが、※ごめんなさい🙏
それは君がどう思うかじゃないの?
←は??????

あんたがどれだけ子供に愛情注ぐかでしょう!!!!
どれだけ愛情注ぐかで育児の量って言ったら変ですが、関わる姿勢が変わってきます!
君がどう思うかって、はー????笑
あんたの気持ち次第なんだよ!って言ってやりたいです😩
まずはお風呂に入れるだけが育児ではない。。
お子さんお父さんに懐きますか??
基本平日はワンオペですが、
朝は着替えとオムツ替えしてくれて、
早く帰ってきた時は3人でお風呂だし
土日は午前中は絶対公園に連れてってくれます!私は休んでてって家にお留守番ですが!
子供と奥さんのことなんだと思ってるんでしょう?
仕事始めてからの方が旦那さまやってくれなさそうですね。。口で何でも言い訳にしませんか?こうだから俺はこう思ったとか
いちいち理屈で言ってきそう。
自分に都合いいようにしか全て解釈できないんですねきっと

• しろうさみ

しろうさみ

同じく私もです!!
    え、自分で考えんのかい!しかもこっちが聞いたのに?と思ったけどその時は怒りよりも皆んなはどうなんだろうと疑問に思ってしまいました。
    やはり、君はどうなの?
    は怒りポイントですよね!!
    共感してくれてありがとうございます😭

• 2月12日
うはこ

朝からから夕方まで、ママは外出して、全てご主人にやらせてみてください。

お子様の相手をしながら、食事の支度、食べさせて片付けて、合間に洗濯も掃除も買い物もして夕飯の準備も、ぜーんぶご主人ご1人で経験することで、苦労が身に染みるでしょうから。

全て経験させたら、うちは育メンになりました👍🏻

早めに経験させると良いですよ😊

• しろうさみ

しろうさみ

出掛けたことはあるけど、家事をお願いしたことは無いですね。。
    見てもらうのに申し訳ないという気持ちがあったのですが、私もやってるんだから同じくしてもらっても良いのかも。。

でも1日くらいならなんなくやりそうで怖い。。

• 2月13日
ママリ

うちは子供4人いますし、私も働いています!!

子供のお世話は全然しません😂
お風呂も一緒には入ってるけど、私も一緒に入ってて洗うのは私だし、オムツ交換もしないし、寝かしつけも一緒にお布団に入ってみたりするけど寝かしつけの必要な娘は壁側なので私の隣に入って寝てるので、私が寝かしつけですし😅
家事は私が体調不良の時はしてくれますけど、滅多に体調を崩さないのでほとんどしません😅

お世話はしないけど、子供達に無関心ではないので不満はないです😊

今日の子供達はどうだったの❓とか様子を必ず聞いてくるし、子供達からのお願い事は単なるワガママ以外は聞いてあげるし(信念のあるワガママは聞いてあげる所は尊敬)、一人で子育てしている気分にはなりません😄

上は高校生ですが、進路の話となれば3者面談に行ってくれたり、子供のお世話はしないけど子育てには参加していると思っているので不満はないです😄

私も仕事で疲れているんだから少し家事を手伝ってくれたら助かるのにな〜とはたまに思いますけど😅

• しろうさみ

しろうさみ

そう言えるママリさんが素敵です。
    私のところも興味がないわけでは無いです。
    何かあったりお願いしたら一緒に行ってくれそうなので、そういう事に感謝すべきですね。。ありがとうございます

• 2月13日