※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

建売購入を考えている女性が、プロパンガス契約に悩んでいます。解約費用が高額で困惑しており、他の家庭の支払い事例や解約経験を知りたいそうです。厳しいコメントは避けてほしいとのことです。

建売購入を考えてます。
値段もよく間取りも良いのですがプロパンガスの無料配管をしてるみたいで決まったガス会社との契約になるみたいです😭
おそらく15年と言ってました。(基本料金は1500円)
プロパンガスは高いと思うのでやめたいのですが解約するには30万円かかるみたいで家探し初心者なのでどうしたら良いかわかりません

今まで都市ガスだったのでプロパンガス怖いです
建売の方、プロパンガスの方でどれくらい払っているのか世帯人数とともに教えていただきたいです🙇‍♀️

また無料配管してたけどお金払ってやめた方などのコメントもお待ちしてます!!

厳しいコメントはご遠慮いただけると嬉しいです🙏

コメント

ばけねこ

建て売りではないですがプロパンガス使用です。(都市ガスは来てない田舎です😅)
家族3人、キッチンのみの使用で毎日料理しても基本料金合わせて2000円くらい、いっても2200~2300円くらいでした。
あ、前に住んでたアパートは風呂もプロパンだったので冬はえらいことになりました😭

IHにこだわりがあるなら別ですが、キッチンに使うだけならプロパンガスもそんなに悪くないかと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいコメントありがとうございます😊

こちらの建売も都市ガスが来てないところなので引っ張ってくるのにはお金がかなりかかりそうです😂

キッチンだけだとそんなにかからないのですね
    やっぱりお風呂ですよね😂
    お風呂は確認してなかったので確認してきます🙇‍♀️

• 2月12日
りりり

プロパンガスで子供3人の5人家族
旦那が朝夜シャワーあびたりしますが高くても13000円くらい
安いときは半分くらいなります😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいコメントありがとうございます😊
    私の旦那も朝、夜入るので情報ありがたいです😭

高い時は高いですが半分くらいになる時もあるのですね!
    決まったガス会社を使わなきゃならないのですがひーままさんはガス会社の見直しとかされましたか😢?

• 2月12日
  • りりり

りりり

うちも建売で同じような条件なのでガス会社はかえれません😓
    都市ガスから比べると高いとは思いますが夏は安く冬は高いです💦

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じような条件なのですね😂
    やっぱり都市ガスと比べると高いですよね?
    お風呂は毎日張ってますか😢?

• 2月12日
  • りりり

りりり

都市ガスよりは全然高いですが交換とかはしないほうがいいと思いますよ〜 お風呂毎日張ってますし今の時期は温度も高めです😅

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭
    ガス会社によく聞こうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月12日
ママリ

プロパンガスといっても会社によってかなり値段が違います!契約するガス会社の料金を調べないとわからないですね💦プロパンでも安い会社もありますし😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    そうですよね
    無料配管というのをしているみたいで決まったところしか契約できないと言われてしまって😭
    料金はガス会社に聞けば大体の事は教えてくれるのでしょうか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

料金などは教えてもらえると思います。無料配管といっても実際は月々のガス使用量に上乗せされたりすることもあるみたいです💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ガス使用料金です😓

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

調べてみたら上乗せされてることもあるかもなので高くなると書いていたので怖くて質問させていただきました😭

勝手に上乗せされてたら嫌です😂

• 2月12日
こぶたろ

うちも建売購入で決まっていたプロパンでした!
息子がいるので、お風呂は毎日貯めていて、旦那が夜勤週があるので1日に2回貯める日が月の半分。
夏は8000くらいでしたが
冬はお湯の温度をあげるので18000くらいまでいってました😱😱😱

ちなみに今は解約金払ってプロパン外してオール電化に変えました笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じく状況でのコメント有り難いです😂
    やっぱり高くなりますよね?
    オール電化に変えて結構安くなりましたか?

• 2月12日
3児まま

賃貸の頃はプロパンでした。
5人家族で冬に15000円ほど。
今は戸建てで都市ガスです。
12000円になりました。