※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、授乳回数と時間について相談。授乳中に寝てしまい、1人目は混合だったが、2人目は完母で育てたい。アドバイスをお願いします。

完母の方🤱💕
生後20日です!
今週に入ってようやく直母から飲んでくれるようになりました!
この頃の1日の授乳回数と1回あたりの吸っている授乳時間を教えてください🥰

5分×2が良いとネットとかで書いてありますが、授乳中にすぐ寝てしまってコショコショしたりしてもなかなか起きてくれず、しっかりできません😢
1人目の時は出が悪く最後まで混合になってしまったので、今回2人目は完母で育てたいと思っています!
アドバイスお願いします🙇‍♀️!!

コメント

はんな

すぐに寝てしまう子なら片方を寝るまであげて次に起きたときにもう片方をあげればいいと思いますよ!
まだまだ、頻回の時期なのでそこまで授乳時間は空かないですよね?

時間や回数に関係なく授乳できるのが完母のメリットなので、次に泣いて起きたときに授乳すればいいと思いますよ!

だんだん、体力がついてくれば一度に両乳飲めるようになると思いますよ!

  • なか

    なか

    早速そうしてみます!
    泣く時は30分とかで泣いて、寝てる時は3時間寝てバラバラなので体力つけてもらって安定したいです😊

    • 2月12日
でら子

生後24日です。

一人目は、3ヶ月には完ミにしちゃったのですが、、

今完母で、このまま母乳でいこうと思ってます。ウチは1回片乳5分〜8分で、片乳だけで寝ちゃうこともよくあります😅授乳回数は17回くらいですw
本当は間隔あけたほうが楽なんですけどね、、こまめにあげた方が母乳増えるかなあと思ってもう少しこのままでいきます^_^

  • なか

    なか

    17回🥶やっぱそれくらいになっちゃうんですね💦
    今まで直母ができなかったので搾乳してあげてたので、これから覚悟して頑張ります笑

    • 2月12日
はじめてのママり🔰

私は生後20日の時は右胸2分半に左胸2分半の計5分でした😭
母乳の出が良かったので、赤ちゃんがよくむせてしまい嫌がって飲んでくれなくちゃうのと疲れてしまい寝てしまうのがほとんどでした😭
なので左胸5分飲んだら右胸飲んでくれなくて右胸が痛いことがあったので、2分半ずつにしたらちょうど良かったです😭けど頻回授乳で1時間半には起きてきて授乳回数1日12回とかでした😞今では少し成長して右胸4分左胸4分計8分飲めるようになりました☺️5分5分飲んでしまうと飲みすぎなのか吐き戻しが多くなってしまいます😣こればかりは試行錯誤って感じかもしれません😢

  • なか

    なか

    出が良くても頻回になっちゃうんですね💦
    吐き戻ししちゃうと服も汚れたりして大変ですね😭
    私も試行錯誤してこの子にあった方法みつけます!

    • 2月12日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    やはり体力がないらしい疲れて寝ちゃうのが1番らしいです😂
    なのでまたお腹すいて起きて疲れて寝ての繰り返しらしいです😅
    いままだ胃が未熟なので吐き戻し多いいですが飲みすぎの吐き戻しは量が多いいので心配になります😂
    頑張って見つけてください☺️👍✨

    • 2月12日