※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否し、食べ物を遊び道具として扱う悩みです。食欲は旺盛で、手づかみ食べをしてくれないことに困っています。

9か月を過ぎましたが、物を掴んで食べようとしません😭
細長く切ったパン、おにぎり→握りつぶす、ちぎる
野菜スティック→捨てる、丸のみ
赤ちゃんせんべい→テーブルに叩き付けて割る、捨てる

手に持った状態で口に入れようと手を動かすと嫌がって怒りますし、口にいれてあげると出てる部分を引っ張って取り出し遊び始めます😥
そして早くスプーンで口にいれて!!と怒り始めます😭
食欲は旺盛で食いしん坊なくらいなのですが、まーったく手づかみ食べしてくれなくて悩んでいます😖

コメント

ママリ

うちもその頃食べ掴みしてくれなくて、1歳きた頃からしてくれましたよ😂
まだ遊び食べしてる感じですけど😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦食べられるって分かってるくせに完全におもちゃだと思ってるみたいで😖
    そして食べさせてもらうほうがラク〜!って感じです😥
    いずれ一人で食べるようになると分かってるのに、手づかみ食べは五感を刺激するから大事とか言われると焦ります😫

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

生後9ヶ月から11ヶ月の頃は本当に質問に書かれてる通りで、食べたいくせに掴んで床に落としてテーブルの上ベチャーッてしたり、スプーンで食べさせてくれるの待ってる感じでした(笑)今もですけど米粒は悲惨です(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時が解決するのを待つしかないですよね😫
    めげずに毎食チャレンジしてみます!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私はそれが嫌で、ボーロも手掴みしなかったのでボーロを手掴みしたら他のご飯も手掴みさせてあげようとそれまでさせませんでした(笑)
    時にはめげてもいいと思います🙋🏻‍♀️(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはボーロからだったんですね🌼
    うちも疲れたら何か一品だけにしてみます😊

• 2月12日
matatabi

うちの子も1歳くらいまで殆ど掴み食べしませんでしたし、卵ボーロや小石など小さなものを上手く摘む事も出来ませんでした😅
友達のお子さんなんかは7ヶ月とかで上手に掴み食べをしていて私も当初焦りましだが、それぞれ成長するペースは違いますし、そのうちできるようになると思うので今はまだ様子見で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにボーロとか摘むのも下手です😥
    人差し指だけだしてツンツンつついてます😫
    時が解決するようなのでめげずに毎食チャレンジしてみます✨

• 2月12日
ぐーたん☆生涯涼介推し

なんだか数ヶ月前くらいの私を見ているようで思わずコメントさせて頂きました!
うちも食欲旺盛で好き嫌いなくひたすら食べますが
1歳前頃までほとんど手掴みしませんでした💦
悩みますよねー💦

おやきもハイハインも野菜スティックもパンも…
むしろ持とうともせず食わせろと言わんばかりに口開けて顔を必死に前に出してきてました😂
手に持たせて手を動かしても激怒されるのも同じです😂

でも掴んだり割ったりしてるみたいなので親は大変ですが
手掴み食べまでもう少しだと思います😊

うちは片付けめんどくさいのでおやつと夕飯の時に野菜だけ手掴みチャレンジやってました!
今ではスプーンフォークもそこそこ使えるのにあえて手で食べてます🤯
食べさせるの大変ですがMuyさんも手を抜きつつ焦らずで良いと思います😊♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    おにぎりとかせんべいとか私が持ってると手じゃなくて顔を乗り出してパクっとします💦
    同じような方でもスプーンやフォークが使えるようになっていて安心しました👏
    めげずに毎食チャレンジしてみます!

• 2月12日