※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

初妊婦で40週3日、羊水過少症で羊水がほぼない状態。破水かどうか不安で、破水後の症状や量について質問したい。

いつもお世話になってます
40週3日の初妊婦です。
一昨日の検診では産まれる気配ゼロと言われています
(子宮口ガチガチ&赤ちゃん全く降りて来てない)

37週頃から羊水過少症と診断され現在羊水がほぼない状態です

臨月入ってから膣から水っぽいモノが出るので数回病院へ問い合わせ、診てもらうも破水ではなく恐らくオリモノでしょうとのこと

今朝も朝起きたらパジャマのほうまでしっとり濡れておりました。(透明で無臭)
定期的な腹痛はありません

先生からは心配性認定され『もういらんこと考えるな』とお叱りをうけたので病院へも気軽に行きにくいです(^^;)

そこで判断材料にしたく、破水だった皆様に質問なのですが
・破水後陰部に痒みなどでましたか?(痒み&濡れた場所がヒリヒリしてる)
・高位破水の際、でたり止まったりしてましたか?それとも耐えず少しずつチョロチョロでてましたか?
・あと羊水過少だった方いらしたら破水したときの量などもどんなものだったか聞きたいです

コメント

もえ(21)

痒みやヒリヒリなどはありませんでした!
ぱちん!みたいな音の後に少しずつチョロチョロ出てたのですぐ破水だとわかりました!!
ぬるいお湯みたいな感覚でした!

• アキ

アキ

ありがとうございます!
    破水だと痒みやヒリヒリないんですね!やはり私のはオリモノのような気がしてきました😭💦

• 2月12日
さかなやさ

少しでも心配なら、嫌な顔をされようがしつこく病院行っちゃってください!^^

私自身ではないのですが、友人が羊水過少でした。

40週すぎても子宮口ガチガチ、赤ちゃんは降りて来ず。

おりものシート一面が濡れちゃう度に「破水?」と病院に行っていたら「子宮開いていないし、赤ちゃんも降りてきていない。破水はこんな量ではないからこの程度で来なくていい。」と先生に言われておりました。

それでも心配で、その後も同じ程度のびっしょり感がある度に嫌な顔されながらも病院に行っていたある日「これは破水だね」と言われたそうです。

陣痛もなく、前日まで「ガチガチだし降りて来ていない」と言われ、いつも通りの少量のしっとり感なのに破水でした。

自分ではいつもと変わらないので分からなかった、どう判断すればよかったの?先生の言うこと守ってたら破水後も放置だったんだけど!と今でも愚痴っています。

40週過ぎているので、過度に心配になって当たり前だと思います!最後の最後で赤の他人(お医者さん)に気を使って?赤ちゃんに何かあったら勿体無いです(><)

100人中100人が今のアキさんと全く同じ症状と状況を経験して破水じゃなかったとしても、アキさんは破水かもしれません。

心配なら、病院行ってください^^先生に呆れられても、そんなことへっちゃらなくらい赤ちゃんのこと大切にした最高のママだ!と思ってください*

先生は毎日沢山の妊婦さんを診てますし、もっと大変な人も診ているでしょうから、心配性なだけーと思われて当然だと思います。でも、妊婦さんなんだから、思いっきり心配してください!笑

動くのも大変な時期でしょうから、アキさん自身の体調や皆さんのご意見を聞いて大丈夫そうなら様子見でもいいと思います!

ちなみに私自身は、パジャマのおしりまで濡れてしまうこともありましたが、それは破水ではなく結局陣痛から始まりました*

• アキ

アキ

ご丁寧にありがとうございます!!😭✨ご友人のお話とっっても状況が似ていてびっくりしました!
    じつは先週もオリモノシート一面濡れて病院行った所でした😭

結局今朝症状だけ伝えておこうと病院に電話したら来てくださいとのことで、内診したのですが『多分違うと思うけどその場で見てみないとわからんからもう入院するか?』と言われました😭
    でも毎日起こる現象じゃないのでとりあえず破水してた場合の感染症の検査と血液検査だけして現在結果待ちです!

妊婦さんだから思い切り心配してくださいとの言葉に大変救われました!😢先生の言葉は気にせず自分がおかしいとおもったらすぐ病院行くことにします!ありがとうございます😭!✨

• 2月12日
ぷーちゃん

陣痛から始まり病院に行って5分間隔の為即入院でしたが、その後高位破水(たぶん?)したのですが気付かず…
1時間ごとに診てもらってたのでその時に、破水してるっぽいから検査します!で結局破水してました😅
私的にはおりものや尿漏れの感覚で破水だとは気付かなかったです😂
たまにチョロっと出る程度で耐えずってわけではなかったですよ!

• アキ

アキ

わぉ!そういうパターンもあるんですね!😭結局今朝症状の確認だけしとこうと病院に電話したら来て下さいとのことで、内診したら『多分違うでもその場で見てみないとわからない、もう入院する?』と言われました😭先生もわからないから困っていた様子でした😅結局オリモノだったら入院するのもなぁと思い破水してた場合の血液検査と感染症の検査をして帰ってきました😅とりあえず結果待ちです😭本当難しいですよね😖貴重な経験談ありがとうございます😭💦✨

• 2月12日
かな。

痒みとかは無かったです!
自分の意思で止めれなくてチョロチョロ出ていてナプキン着けていれば大丈夫って感じでした!
わたしの場合、パンっ!という音が鳴ってジャーって出てから一気にお産が進みました!

• アキ

アキ

もうまさに完全破水?だったんですね!それだけでても痒みがなかったということは私のはやはりオリモノっぽいです😭✨とても参考になりました!ありがとうございます!✨

• 2月12日