※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
ココロ・悩み

性的虐待を受けて困っています。一人暮らし未経験で、どうしたらいいかわかりません。何をすればいいでしょうか。

精神的にキツイので厳しいコメントはお控えください。

私は20歳、一児のシングルマザーです。
私の母は再婚で、今私は実家にお世話になっています。

実家は商売をしていて、後々私が後継ぎになるという話が決まっています。
私としても、その方が娘との時間もとれるし考えてもメリットしかなくそのようにするつもりでした。

しかしここ最近、母の再婚相手(私は養子になっているので戸籍上?は親子の関係になってます)
から性的虐待では?と思う事をされています。

具体的には母がいない間に私に電話してきて「愛してる」など言ってきたり抱きしめて胸やお尻を触られました。

本当に怖くて、急にこのような事になったので
どうしようと戸惑うとともに、このまま実家にいたら
私と娘が危険なのではないか。と思います。

お恥ずかしい話、一人暮らしなどした事ないので
まずなにをすればいいのかわかりません。

何から行動すればよいでしょうか?

コメント

ママリ

お母さんにご相談されてはどうですか!?

  • みるく🐮

    みるく🐮

    お母さんには相談したんですが、その時に喧嘩になり「もう絶対にしない、ごめんなさい」と私と母に謝った後なんです。
    なのでまたか…という感じです😭

    • 2月12日
あえ

お母さんに話せるようなら
なんでもいいので証拠を残して
言った方がいいと思います💦
大丈夫ですか?考えただけで辛いですね😭

  • みるく🐮

    みるく🐮

    母には一度相談して三人で話し合いをしていますが、段々ひどくなってきてます😭

    • 2月12日
lilmom

きもちわるいですね😓
他の方へのコメント拝見しました。
お金に余裕ないとお子さんと2人で暮らすのは厳しいかと思います…。
もう一度お母様に相談してみて、別れる気配がなさそうなら、お金の面で支援してもらったらどうでしょうか😖

  • みるく🐮

    みるく🐮

    本当に恐怖で気持ちが悪いです…
    そうですよね、お金の不安が一番大きいです。
    もう一度相談してみようと思います😭

    • 2月12日
ぽん

もう親の同意なくても一人暮らしできる歳です
シングルマザーなら市営住宅など安く住めますし生活保護も受けられると思います
役所などに相談してみては?
子どものためにも早めのほうがいいですよ!

母親にももちろん相談したほうがいいと思います!

  • みるく🐮

    みるく🐮

    そうですね、役所に相談してみようと思います😢

    • 2月12日
みんみん

それはとても怖い思いをしましたね😢

琴さんにそんなことをするってことは、
琴さんのお子さんにもそのうち
イタズラするかもしれません。

できればお子さんと2人で住まれた方が
安心でしょうけど、1人での子育てって
とても不安ですよね。

家を出るのでしたら、県営か市営住宅がオススメです。
シングルマザーの知り合いが月9000円で住んでいました!!

抽選ですかシングルマザーなので
優先的に入れると思います😌

それと水道光熱費は私の場合3人で
水道が2ヶ月毎に5500円、
電気はこの時期エアコンでかかるので
1万~15000円(夏は6000円ぐらい)
ガスはプロパンガスで6000円です。

家電は、ジモティーを使えば格安で集まります。
私はそれで洗濯機3000円で譲って貰いました!!
配送は友だちや知り合いに頼むか、
クロネコヤマトで7000円で頼めます。

参考になれば🙆‍♀️⭕

  • みるく🐮

    みるく🐮

    本当に恐怖で気持ち悪いです😢
    私もそれは感じていて、娘がもう少し大きくなったら被害に遭うのでは…と思います。
    そうなる前に行動するのが大事ですよね!
    色々と教えていただき、ありがとうございます😢参考になります😢❤️

    • 2月12日
  • みんみん

    みんみん

    ちなみに冬場はエアコンほぼつけっぱと、
    お風呂はほぼシャワーのみ、たまに浴槽にお湯はるぐらいなのでこの料金です😓

    経済的不安もありますしね、
    そうなる前に行動できるといいですね😣

    • 2月12日
ママリ

琴さんが嫌がっている事実と、それでもなお性的嫌がらせをしてくる事実と、2つの証拠を複数集めておいたほうがいいと思います。隠しカメラや録音機など。

お母さんの再婚相手ということで、すぐに警察に突き出すというわけにはいかないと思いますが、これからエスカレートしたり、もし裁判沙汰になった場合のためにそうしておいた方がいい。
そして何かされる度に、お母さんにちゃんといちいち報告したほうがいいですよ。

お金の不安があるならすぐに一人暮らしとか考えられないと思いますが、日本ではいろいろな制度や生活保護があるので貧困が理由で野垂れ死にすることはそうそうないです(たまにそういうニュースもありますけど)。
立場やお金の不安で性的虐待を我慢することは女性として悲しいことです。琴さんも娘がいるなら理解できますよね。

  • みるく🐮

    みるく🐮

    そうですね。酷くなる前にとにかく行動しないとですよね…
    役所に行って相談してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月12日
ルー☆

それは大変怖い思いをされましたね💦
役所に電話すれば県営住宅や母子寮など教えてくれるはずです。
とりあえず家には必ずお母さんのいる時にしかいないようにして、部屋には100均一でもいいから鍵をかけましょう!(何個かつけると安心かも)夜中とかに侵入してきたら大変ですから!
証拠もとっておいた方がいいですね。
取り返しのつかないことになる前に逃げましょう!

deleted user

お母さんに相談してください。
再婚ということは
結婚しているんですよね…
怖すぎます😭💦
娘さんも絶対に危ないです。
警察に言っていいレベルですよ…