※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

満員電車で疲れた妊婦が座席を譲られて感謝。ありがたい気持ちを伝えられず、ここに書きます。

相談というよりは、嬉しかったことなのですが、聞いてもらえますか?
前日まで12時間昼休みなしで働かされて(ちなみに土日祝関係なしに駆り出されます)、体がヘトヘトで、もうダメ動けない…でも仕事行かなきゃ…と無理やり出勤しました。
上司には妊婦だと伝えているはずなのになぜこんな無理をさせられるのか謎です。
毎日出勤は満員電車で、押し合いへし合いの中お腹の赤ちゃんを守っています。
どれだけ通勤時間を変えても、2時間前後は混み合ったまま変わらないので、仕方なしにマタニティマークだけ付けて、何かあったとしても妊婦だと気付いてもらえるようにだけしています。
普段は、急な体調不良の対策として気休め程度につけているマークですが、今日は前日までの疲労のためにどうしても立っていられないのと、初めての胎動で乗り物酔いしてしまい、誰か席に座らせてくれないかな…と思っていました。
しかし私のように朝から疲れている人はたくさんいるわけですし、座席のそばにマーク付けたまま立つのもなんだかためらわれ、その場をじっとしていたら、
隣の男子高校生が私の肩を叩きました。
驚いて振り返ると、何も言わずに顎だけくいっと座席の方へ動かすので、何かと思ってみたら、座席がたまたま一個空いたみたいなのです。
マタニティマークを付けているとはいえ満員電車の中ですから、気づかない方も多い中、彼は気づいて私に無言で席を譲ってくれたみたいでした。
今日席をいただけるのは、甘えかもしれませんが本当にありがたかったです。
ありがとう、と言いたかったのですが、なにぶん少年が無言だったため私も会釈しかできず💦
せめて感謝の気持ちをここに書きます。
ありがとうございました。
おかげで気分がとても楽になりました。☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと見ていてくれる人はいるんですよね☺️
そして若い青年が自分の気持ちで行ってくれた行為と思うと、余計に有難く嬉しい想いになりますね✨
身体にはお気をつけて、今日もお仕事頑張ってください💕

• いーゆら

いーゆら

本当に、まさか気付いてくれる人がいるとは思いませんでした!
    あの時は本当に助かりました☺️
    ありがとうございます、よみさんもお互い一日頑張りましょう😀

• 2月13日
Cocoa

毎日お仕事お疲れ様です☆
素敵なエピソードをありがとうございます♪朝から良い気持ちになれました♪
私も初めて妊娠した時、どこまでできるのか、限界が分からず1時間半かけて電車とバスの乗り継ぎで仕事していました!
マタニティマークって、アピールしている様で申し訳ない気持ちと、子どもを守る正義感の気持ちが戦いますよね!私も目立たない様につけているのものの、男子高校生が無言で何も言わず席を代わってくれた時には感謝でいっぱいの気持ちになったのを思い出しました☆

お腹が出てくると、通勤時間にたくさんの出会いがあります♪♪そのおかげで仕事も苦にならずに最後まで頑張る事ができました♪
12時間労働は辛いと思うので、是非周りに頼って辛い時には休ませてもらいながら無理せずお仕事楽しんでくださいね☆応援しています♪♪

• いーゆら

いーゆら

1時間半は長いですね💦
    さぞ大変だったことと思います💦
    確かにマタニティマークを付けてアピールしてるわけではないのですが、でも困っているときに席を譲られたらなんだか嬉しくなりますよね☺️

たくさんの出会いがあるのですか!
    なんだか楽しみになってきました☺️
    仕事、私の妊娠を知っている同僚はさりげにフォローしてくれて、本当に感謝しています!
    応援ありがとうございました😊

• 2月13日
Iku

お体大丈夫ですか?
あまり無理なさらず💦

ワタシもマタニティマークを初めてつけた日、旦那さんと出かけてたのですが、ワタシが立っていた前に座っていた中学生くらいの男の子が席をサッと立って父親の元に行きました。父親に「おなかに赤ちゃんがいますって書いてあったから…」とコソコソ恥ずかしそうに話してるのを見てホッコリし、ありがたく座らせていただきました☺️
中高生の男の子ってそうゆうことするのちょっと恥ずかしい時期だから無言で愛想はないけど、ちゃんと見てるんだなあー自分のおなかも子もそんな風に育ってくれたらいいなあ☺️て思いました

• いーゆら

いーゆら

普段は立ち仕事なのですが、その日は椅子に座って作業しました☺️
    お気遣いありがとうございます😊

思春期の男子はやはり恥ずかしがりながらも、自分の中の正義を優先してくれるのですね☺️
    ほほえましいエピソードです!
    私も、まだ性別はわかりませんが、もし男の子だったら困ってる人に席を譲れる子に育って欲しいです😂

• 2月13日