※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5カ月の息子が夜泣きをしている状況について、夜泣きの始まりなのか、予兆なのか、入眠できなくて泣いているだけなのか不安に感じています。夜泣きが続いており、体力的にも精神的にもしんどい状況です。

こんばんは。
5カ月になったばかりの息子がいます。

これは夜泣きの始まりなのでしょうか…?
長文です。

最近お風呂上がりすぐの20時過ぎのミルクで、飲みながらスヤスヤし始め飲み終わる頃にはほとんど寝てます。そのままベッドに寝かせるとすんなりベビーベッドに着地成功がここ最近のパターンでした✨

昨日旦那さんが休みだったのでお風呂とミルクをお願いして寝かしつけは1度目着地失敗。そのあと何度か失敗し、ようやく成功したと思ったら柵を閉めるときに旦那さんがミスで鳴らしたカチッという音で起きてしまいそこからギャン泣き。あれやこれや2人で色々やりましたがしばらぬギャン泣き→少し泣き止んで寝て着地失敗→またギャン泣きを繰り返し最終的に寝たのは2時間半後でした。

朝4時頃にまたギャン泣きで起きましたがミルクを飲むと飲み終わる頃には寝ていて置くとそのまま気持ち良さそうに寝ていて起きることはありませんでした。

そして今日、いつものパターンで20時過ぎにベッドに寝かせるものの着地失敗。ギャン泣きしましたが大きめに揺ら揺らすると落ち着くものの覚醒。そこからご機嫌になり22時前まで喋ったり寝返りしたり寝る気配なし。諦めて暗闇でその様子を見ながら私はご飯を食べたりして息子の眠気が来るのを待っていました。

そして22時前頃に少しエヘエヘ言い出しチャンス!と思い抱っこすると速攻寝ました。そのまま22時には着地成功。しかし上の階の子どものドタドタドタ〜と走る音がまだ普段は22時過ぎで鳴り止むのが最近23時頃までうるさく今日もそんな感じで嫌な予感はしていましたが的中。さすがに何回も何回も聞こえるうるさい足音で目覚めそこからまたギャン泣き。いくら抱っこしてもギャン泣き。置いてみて10分近く様子を見てもひたすらギャン泣き。また抱っこすると一瞬泣き止むけどまたギャン泣き。

とりあえすまひたすら揺れて、大丈夫よ〜ママいてるよ〜と言いながらユラユラ。1時間後くらいで寝ましたが置こうとすると足がびくっとなり起きそうになるので諦めてお腹の上に乗せて自分の布団に寝転びました。10分程してそのまま自分の隣に寝させてみるとグーグー寝てくれミルクで起きたのがつい今さっきの5時です。

オムツ替えてミルク飲見終わって起きている状態でベッドに置きましたが今は泣くことはなく。ただモゾモゾしているだけで15分ほどで寝ました。普段寝かしつけはセルフでは寝ませんが夜中のミルク後のみいつもセルフで寝てくれます。

この2日続いている寝る際のギャン泣きは夜泣きなのでしょうか?それとも予兆?それともただうまく入眠できなくて泣いている?5カ月頃から夜泣き始まる子もいると聞くのでどうなのかなぁと思っています。

旦那さん飲み会だったのでLINEで現状報告してたんですが2時頃に目が覚めたときに覗きに行くといびきかいて気持ち良さそうに寝ていたのでイラッとしました笑

今日の夜もまたギャン泣き!?と思う今から体力的にも精神的にもしんどいです。仕方ないことなんですけどね💦💦

コメント

あーたん

背中スイッチですかね💦?
おくるみで巻き巻きしたり、
スワドルアップを購入してみてはいかがでしょう😊?
寝かしつけに時間かかると、精神的にも体力的にもきついですよね💦
うちはおしゃぶりを使ってるのであまり寝ぐずりはないですが、背中スイッチはたまにあります💦
置いて起きると、あぁ~~、、、となんとも言えない気持ちになりますよね...

• ママリ

ママリ

背中スイッチはしばらく発動してなかったんですけど、また発動したんですかね?🤔💦💦スワドルアップ初めて聞きました!😳調べてみます!!

置いて起きた…が続くと絶望感半端ないです😭笑

回答ありがとうございます💕😊

• 2月13日
はじめてのママリ

全く同じ感じです💧

お風呂上がりにミルク飲んでそのまま5時間ほど寝るのが習慣だったのですが…
どんどん夜泣きが増え、
最近ではミルク後寝付いても30分後に号泣したりします💧

何しても泣き止まないことも増えて、、今寝不足が凄いです😅
何か本当いい方法ないですかねー、、夜泣きなら耐えるしかないんですかねー、、😭
回答になってなくてすみません、

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しいです😭笑

何しても泣き止まないとだんだんこちらも余裕がなくなってきてイライラしてきちゃいますよね〜💦今はまだもう早く寝てとか怒らずに頑張ってますが、日中もぐずること多くなりそのときにたまに怒っちゃいます😢そして自己嫌悪💦💦

本当、睡眠不足って辛いですよね💦昨日は一発目の着地成功しましたが30分で起きてまた結構すんなり寝たんですが5時ごろのミルク後が朝8時頃までギャン泣き続きでした…😱お互い頑張って耐えましょうね😳🙌

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💖✨

• 2月13日
ママリ

うちも一緒です‼️
1週間前から、今まで6〜8時間夜寝ていたのに、3〜4時間で起きて泣く…

寝付きは、一昨日から、ななさんとこのお子さんみたいに、何をしてもギャン泣きして、昨日は寝付くまで1時間はかかって…😭

うちも、普段は抱っこでねかしつけ なんですが、夜中の授乳後は自分で寝てくれます。

もうすでに精神的にも体力的にも参っていて、クタクタですよね😫

いつ終わるのかと…

私も質問の答えになっておらずすいません💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいると自分だけじゃないと安心します😭✨

昨日は寝つきは成功したものの朝方が3時間ほど謎のギャン泣き…😭ぬか喜びでした😂

昨日出産後初めて育児に対してやる気が出なかったです…家事ももちろんやる気がでず疲れすぎて夜はラーメンでした🍜笑

今日はどうなりますかね〜😅最近日中のグズりもひどくなってきて勘弁してくれ〜です💦💦

早く終わりますように✨
    回答ありがとうございます💓💓

• 2月13日