※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

1歳1ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中。まだ添い乳で寝かせているが、妊娠中もおっぱいあげている方いますか?断乳方法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいて、今2人目妊娠中です。
今まで1日1回寝る前だけミルクを与えていてほぼ完母で生活してきました😭
寝る時も添い乳で寝ていた為、今になっても寝る時添い乳で寝せる形です😂今はご飯沢山食べてくれるので日中母乳をあげることもほぼなくなって
寝る時〜夜間、夜泣きをした時に与えている程度です😓
妊娠が分かった時、産婦人科の先生に『まだおっぱいを寝る時とかあげてるんですけど、妊娠中あげたら良くないって聞くから断乳した方がいいですか?』と聞くと
『ご飯食べてる?そんなに頻繁にあげてないなら大丈夫だよー!』と言われました🤔
なのでまだ断乳せず添い乳で寝かせる生活を送っているのですが…
妊娠中おっぱいあげてたよー!って方いらっしゃいますか?☹️それと、添い乳して寝かせてた方でいい断乳方法あったら教えてください😭💓

コメント

さなつぅ〜

はい、妊娠中ずっとあげていました❗️

1歳半になるまでは添い乳で寝かせていましたが、1歳半健診で歯垢の指摘があり虫歯になるのは嫌だと寝る前の歯磨き後はあげないようにしました。
寝る前にいっぱいスキンシップしてからのおっぱい、歯磨きからの寝かしつけになりました。
最初は夜間断乳レベルに泣き叫んで心が痛かったですが、虫歯になった方がもっと可哀想と心を鬼にして添い寝でトントンし続けました。

妊娠して4ヶ月になると私の場合は母乳が出なくなりましたが、子どもは安心したいからか出なくても咥えていました。
妊娠8ヶ月ぐらいから頻繁に分泌物が出だして、おっぱいマッサージも全くしなくて良いぐらい刺激をしてもらいました(笑)

上の子のお陰で出産後も母乳に出が良く、乳首も柔らかく赤ちゃんが飲みやすそうでした😊

上の子は牛乳があまり好きではなく、おっぱいから出てくるのを「牛乳が出てきた」というと吸うのをやめるようになりました。
赤ちゃんはおっぱいがご飯だから赤ちゃんが優先で先にする事、赤ちゃんが終わったら次におっぱいできることを根気強く言い続けていたら最近は「おっぱいする」とほとんど言わなくなりました😘
このまま卒乳できればなぁと思っています💓

長くなってしまって失礼しました🙇‍♀️

  • yumi

    yumi

    確かに虫歯問題がでてきますね😱夜間断乳でみんな添い寝トントンしてるみたいな感じで言ってる人多いんですけど泣き叫んでてもそれで寝るもんなんですかね?😭
    最近またおっぱいへの執着心が強い気がして大丈夫かなー?と思ってます🤦‍♀️💦

    • 2月12日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    添い寝トントンですが、泣き叫んでいても根気強く「ここに居るよ〜」「大好きだよ❣️」と私はお話していました。
    それと同時に入眠時の音楽を決めてかけていました。
    やがて、疲れてか眠くてか寝ていました。
    繰り返していくと音楽をかけただけで寝てくれるようになりました😊

    今は寝る前に絵本を読み、電気を消してから音楽をかけて横になり、1日のお話をしながら「今日も一日ありがとう💝」と感謝の言葉を伝えて寝ていくという流れに落ち着きました😘

    日中は保育園へ行っているので、降園後はスキンシップを兼ねて出来るだけおっぱいと言われたらやっていました。
    その時も「ねんねの時はおっぱいないよ」と言い続けていました‼️

    ゆみかさんにとお子さんにとってしっくりくる方法が見つかるといいですね💕

    • 2月12日