※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycm.ohii
家族・旦那

なんだか家族の中で揉まれて疲れてしまいました。原因は夫と実弟が昨日…

ごめんなさい、愚痴らせてください。
なんだか家族の中で揉まれて疲れてしまいました。

原因は夫と実弟が昨日同じ飲み会に出かけ、実弟の飲み方が酷かったことでした。
実弟はウイスキーやら日本酒やらを罰ゲームと称しイッキしていたとのこと。二次会、三次会ともにゲロゲロ吐いて、夫が介抱し、実弟の自宅へ送り届けたようです。
飲み会の一部始終は、今朝、私の実家に来た夫から聞かされました。
(話を盛っている訳では無いとは思いますが)
『こんなに酷かった』という話を実父も聞いていました。
夫がひとしきり喋り終わったあと、
実父が夫に「そんなになる前に止めてやればよかったべや!」と怒ってしまいます。
それに反論するように「あれは止まらない、止められないんだって」と言いました。
なぜ怒られないといかなかったのかと苛立つ夫は
ぼそっと私に(飲み方が荒っぽくて)「親の顔が見てみたいと飲み会の仲間が言っていたんだよね」と言ってきました。
「それ、私に言う?」と、気になるところはありましたが
実父の言っていたことを補足し、私なりに必死にフォローしていました。

この一部始終(夫が実弟のことを私に話していた)を
実父は実母に教えます。
私は実母からどういう事なのか聞かれ、
『この度はなかなかひどかったらしい。』
ということを伝えました。
「それにしても、自分の息子の失態を聞かされるのは面白くない。話す内容は、話す相手を考えるべきだ」
と言いながら苛立っていました。
わたしは悪気はなかったのだと、必死にフォローしました。
その通りだともおもいながらも…。

夫は前々から、何でもかんでも口にしてしまうタイプ。
『口は災いの元、親しき仲にも礼儀あり』とはよく言ったものです。

間に立ったものとして、
旦那には注意しないといけないと思いますが
夜は友達のところに出かけていて現在は不在です。
(拗ねたりいじけるからあまり言いたくないんですが…)
明日言います。意を決して。

両親にも何か言わないと、と思いますが
考えていると疲れてきました。

そんなこんなしているうちに実弟が実家に来ました。
『飲み方、少し考えるように』と私から伝えます。
両親からも『人にバカにされたりするような飲み方はしないで』と言われていました。
…これでいいのかな…?
なんかわかんなくなってきました。

旦那の言ったことをフォローして、
両親が言ったことをフォローして、
平和に穏便に…!!と
色々考えているとこっちが疲れてきました。
お腹でかくしながら頭使ってると、
何してるんだろうと切なくなってします。
(立場上、仕方ないのはわかってます。)

色々考えていると、いつも夫には
考えすぎだとか言われますが
大事な人達が嫌な思いをするのはホントにいや
ただそれだけなのです。
そう考えているということを夫には話してみます。
だからいつも色々考えているのだと…

なんか疲れてしまいました…
という愚痴でした。
夜中にすみませんでした。

コメント

ねこ

1番悪いのは、弟さんですよね?ご主人が叱られるのは違う気がします。介抱してあげたのに、かわいそうです。

ご両親も自分の息子の失態を聞かされ、恥ずかしい思いをしたのかもしれませんが、ご主人がその場にいなければどうなっていたかわかりませんよね。むしろ感謝すべきでは?そうなる前に止めてやれとか話す相手を考えろとか、叱る相手を間違えてませんか?

まずはご主人がycm.ohiiさんに話して、ycm.ohiiさんからご両親や弟さんに話をした方が良かったのかなとは思います。立場的に、間に入った方が、ご両親とご主人の関係も悪くならずに済むのかと。

文面から、ycm.ohiiさんもご両親側なのかなという印象を受けましたが、ご主人の方のフォローをした方が良いと思いますよ。ご主人がどんな言い方をしたのかは分かりませんが、ご主人がしたこと自体は悪くないと思います。

• ycm.ohii

ycm.ohii

夫は『あいつ(実弟)ならホント仕方ないよな!ほんとクソだわ。そのせいで俺は全然飲めなかった。ホント迷惑。』と、言っていました。
    それだけやけに残っています。
    実父も息子がクソとか迷惑とか言われたのが面白くなかったのでしょうか…
    夫には謝罪と感謝とはもちろん伝えました。何度伝えても伝えきれません。その上で…。というお話でした。
    夫には仕事から帰ってきたら
    また感謝の気持ちを伝えて
    実弟には私からも両親からも言って聞かせたこと
    伝えようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月12日

私でしたら、とりあえず、ご主人には弟の事で迷惑をかけてごめねと言って、けど、実の親は他人に悪く言われたくないから、いくら弟が悪くても、あたなから弟を悪く言われると、あなたが悪く思われるだけだから、何か言う事があったら私にだけ、伝えてくれる?
そしたら私から親と弟に伝えるからさと。
そして、また迷惑をかけてしまったら申し訳ないから今後一緒に飲みに行かないよう、弟にも伝えておくねとご主人に言います。
そして、親に対しては、
ただ話しを聞いて流すようにします。
ご主人も親の気持ち、妻の気持ちをもう少し考えられる人だといいですね。

• ycm.ohii

ycm.ohii

夫にはなんて言えばよかったのか悩んでましたが
    あなたが悪く思われるのは嫌だからと伝えます。
    そしてそうですね、同じ飲み会には行かないこと、重要ですね。
    本当にありがとうございます!

• 2月12日

退会ユーザー

今自分のコメントを読み返すと打ち間違いが多いことに気が付きました、すみません、、
    ほんと親と夫の間に入るのは辛いですよね。
    それより、
    ycm.ohiiさんあと少しで可愛いお子さんが産まれてきますね💕💕
    お子さんが産まれたら、ご両親もご主人も今回のことなんか忘れて、子ども一直線ですよ❤️

• 2月12日
  • ycm.ohii

ycm.ohii

いえ、私も誤字脱字に、大事なことが抜けていたりとすみませんでした💧
    実母に『間に挟まれて毎回本当に大変だよね!』と言われました。
    さすがに頭にきて
    『わたしがね!!!!!』
    と声を荒らげてしまいました(苦笑)

子供が産まれるのも秒読み…
    子供も気になるし、こっちも気になるし…とモヤモヤでした💧

実弟は長男のことをいつも気にかけてくれていて、たくさん遊んでくれて、世話もしてくれて、色んなところ連れてってくれて……
    2人目が産まれても長男には俺がいる!くらいに言ってくれてます。
    ホント、自分の趣味やら友達付き合いが忙しい夫よりもパパ業してくれいて、息子も大好きなんです。
    そんな弟のことを夫に色々言われたのも、私の中では面白くなかったり…?してたんでしょうかね…

いっそ早く産まれてきてほしい!です😂

• 2月12日

退会ユーザー

子どもは正直ですから、子どもに好かれるって、優しくて子ども想いな弟さんなんでしょうね。
    私も兄弟がいますが、やはり自分の兄弟の事を悪く言われたら良い想いはしないです。
    よくしてくれる弟さんでしたら、尚更です。
    なんか話しは変わりますが、
    ycm.ohiiさんのご家族は一人一人が家族想いでほっこりします。

• 2月12日
  • ycm.ohii

ycm.ohii

そんなふうに言っていただけたり
    共感?みかた?してくれる方がいてくれるというのはほんと心強い…。
    思わず涙が…😂

• 2月12日

旦那様も言い方はあまり良くなかったかもしれませんが、
一気飲みしたりゲロゲロ吐いたりする弟さんの面倒を見るのはかなり大変だと思いますし、愚痴を言いたくなる気持ちも分からなくないです💦
ご両親にも忠告してほしい気持ちもあってお話されたんじゃないですかね?

私が同じ立場なら、
旦那様には迷惑をかけてごめんと謝るのと、ご両親からも弟さんに注意したことを伝えつつ、
両親にはあんまり失態をそのまま伝えるといい気がしなかったみたいだから、今度から私に言ってね💦
みたいにやんわり伝えるかなと思いました。

• ycm.ohii

ycm.ohii

確かに酔った人の介抱は大変なの分かります…
    忠告してもらいたい気持ちもわかります…
    ただ、その忠告する人が誰なのか…。
    いくつになっても子は子、親は親と考えるべきなのか、
    ここは親より私が出るべきなのか、
    とか
    いっそ第三者から言ってもらうべきなのか…とか
    色々考えました。

夫には、仕事から帰宅後、
    また謝罪と感謝を伝えて、
    弟には注意したこと伝えます。
    そして、私の家族の失態は、私に言って欲しいこと、やんわり伝えてみます。

• 2月12日

その中で一番悪いのは弟さんですし、そんな酷い飲み方して介抱した身としたら愚痴やら嫌みやら言いたくなると思います😅止めてやれば、って言っても止めたとこで酒入った人間は面倒だし止まらないというのも分かるし、話す相手考えるべきって……。親だからこそ自分の子どもしっかりしかれよとも思うし、旦那さんが弟さん介抱しなかったらどうなってたかわかりませんよね?親も質問者さんもまず旦那さんに感謝すべきかと。そこで旦那さんを叱る意味がわかりません😅親とか弟フォローするより旦那さんをフォローした方がいいかと。旦那さんがしたこと自体は悪くないですし

• ycm.ohii

ycm.ohii

確かに愚痴も言いたくなりますよね。
    私も酔ってゲロゲロ、汚いお店のトイレで動けなくなった夫を引っ張り出して…介抱して…とやっていた時のこと思い出していました。
    (私の中では、自分も実弟と同じ歳のころは色々しでかしていたのに…🙄
    クソって…そこまで言われなくても…いや、クソなんだけど…でもそれは私が言うもんなのでは…?
    ………………と言う思いが。。
    )
    もちろん、私も両親も介抱してくれた夫には感謝しています。
    私は止めても止まらないのが下手くそな酒飲みだとも思っています。それは両親にも伝えました。そして、夫はちゃんと止めてくれていることを伝えました。そのうえで馬鹿みたいに飲んで潰れて、旦那が介抱してくれてる、それ自体に感謝しかないこと言いました。

旦那を叱るつもりはありませんが、
    言い方とかはもう少しあったのでは…?とも思います。
    (例えば、息子が大人になって彼女を連れてきて、息子がしたこととはいえ、クソだと言われたら私はいい気持ちはしないので…)
    両親に聞いてもらいたい、忠告してもらいたい、
    それなら
    やっぱり言葉とか伝え方は選ぶ必要もあるのでは…とか、思ったりもしました。
    私は旦那や旦那の親に諸々話す時は慎重に慎重に。
    だって旦那の親は目上の方ですから。いくら、お子さんの失態でも、そこは立てるべき人を立てないといけないのかと。か…?
    旦那の親と喋る時は、
    言葉や口調、表情、その場の空気感…色んなことを考えて伝えます
    し、今言うことなのか、またあとでいいのか、ここで言ってもいいのか、言ったら相手はどう感じるのか、たくさんたくさん考えます。
    旦那には、そこが伝わればいいかな…とか。考えました。
    現に私は義母から「孫ちゃんはママが好きだったの????ママよりパパが居ればいいもんね~」と言われ、傷つきました。夫は、「母さんはなんも考えてないから、気にしないで」と言われましたが
    夫には、そうやって人を傷つける人間にはなって欲しくないので。

脱線しましたが
    まず、夫が帰ってきたら介抱してもらった感謝と謝罪と
    両親からも私からも弟は注意を受けたこと、
    伝えます。

• 2月12日
とんとん

私が同じ立場だったら、旦那のフォローをしますかね🙄
両親にも、親として人に迷惑のかかるのみ方はしないように注意してくれとハッキリ言います😑💧
息子の失態を聞いて面白くないと言っても、これがもし外で1人酔っ払って警察や見知らぬ人に迷惑かけてたらとか思うと😱旦那さんにまず介抱して家まで送り届けてくれたことを感謝すべきかと🙄

• ycm.ohii

ycm.ohii

もちろん旦那のフォローもたくさんしましたし、
    感謝も謝罪もしてもしきれません。

• 2月12日