※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

私の感覚が変なのでしょうか。今関東に住んでいますが、先日福島に住む…

私の感覚が変なのでしょうか。
今関東に住んでいますが、先日福島に住む私の祖母が急に倒れ、もう長くないと言われ、急遽お見舞いに行きました。
息子と2人での新幹線移動は、新型肺炎がこわいので却下。
夫に息子をお世話してもらって私1人で行くと提案しましたが(6時間くらい家を空けてしまう)厳しいと言われ、
結局夫が運転してくれて3時間かけて行きました。
でも夫はその日体調が悪く、祖母と最期のお別れかもしれないからと、無理して運転してくれました。
ちなみに義母が都内に住んでいますが、義母に頼るのは自分勝手過ぎないかと夫に言われ、却下でした。
夫のお陰で祖母にも会えたわけですが、ここ数日、奇跡的に祖母の容態が少し回復してきました。
それでもまだ油断できない状況に変わりはないので、できればまたお見舞いに行きたいと思っています。
私の兄弟や従兄弟たちも、それぞれ旦那さんや義母に子供を見ててもらって週一ペースで新幹線でお見舞いに行っている状況です。
それで、夫に相談したところ、
こないだ最期の覚悟で会いに行ったんだろ、俺が無理して運転した意味を考えてくれと。さらには、新幹線代も高いしうちはそこまで余裕ないんだから、いつでも行けると思わないでほしいと。でもうちは共働きで、そこまで世帯所得低くありません…
むしろ、命に関わることなのにケチくさいことを言われてドン引きでした。
そしてちょうど来月末に東北方面で法要があるのですが、その時ついでに寄れば良いじゃないかと。
とりあえずは、今後の経過を見てお見舞いに行くか決める方向でとりあえずは話が収まりました。
でもなんか腑に落ちないのです…
義母を頼るのもダメ、子育てサポートの利用も提案しましたが、子供を無理させてまで行くことか。一番大事なのは子供で、お前は母親なんだからしっかりしろと。
でも例えば日頃から気軽に子供を預けたりしているならそう言われるのもわかりますが、私は実家も遠方で、普段から夫がいないときは義母も頼らずワンオペで、家事もほとんど手伝ってもらえないのでほぼ全部私がやっています。
そんな中で、大切な祖母に、会えるうちに会っておきたいと思うのはおかしいのでしょうか。
夫と価値観が違いすぎて、まったく話にならず、お見舞いに行ける見通しが立たないのでどうしたら良いかわかりません。それとも私の感覚がおかしいのでしょうか…

コメント

旦那さんひどいです。
人様の旦那さんに失礼ですがドン引きです。
体調悪い中運転したとか自分のことしか考えてないし
ダメダメばかりで💦
もし行くなら離婚って言われても無理にでも会いに行くべきです。

そしておばあちゃん、少しでも回復してよかったです。
おり様は運転できないのでしょうか??

• ma

ma

コメントありがとうございます😭
    やっぱり、会いにいくべきですよね。。
    お恥ずかしいのですが、高速が怖くて近場しか運転できないのです。それも夫は気に入らないようで、自分で手を尽くす努力もせずにハナから人を頼る考え方が気に入らないと言われました…私もそれには納得しました。。

• 2月12日
まるまる

全然おかしくないです!
旦那さんがおかしいです😣
そんな状況でお金の話されたら私なら人格疑ってしまいます!よっぽどかつかつなら話は別かもしれませんが。
大切な人との残り少ない時間なんですから後悔のないようにするべきだと思います!

• ma

ma

ありがとうございます😭
    私もお金のこと言われた時はびっくりして、その場では言い返しませんでしたが、時間が経つにつれ「おかしくないか?」と😔
    夫は私が納得したと思っていると思います…

• 2月12日
はじめてのママリ

私でもそんな状態の祖母には悔いが残らないように何回でも会いに行きたいと思いますよ!

旦那さんがしっかりしろ!って感じですね💦子供見るの無理って何言ってるんでしょうか😱子供と2人になりたくないから言い訳ばかり言ってると思います💦

• ma

ma

ありがとうございます😭
    そうなんです、子供見るの何が無理なのか…しかも普段から子煩悩なので、てっきり大丈夫かと思ったらそういう反応だったので、驚きです😔
    いつも夫と言い合いになると負けてしまうので、今度冷静にじっくり話したいと思います。。

• 2月12日
あべっか

私だったら、一緒に連れていきます☺️
おばあちゃんもきっとひ孫ちゃんに会えたら元気をもらえるでしょうし、会いたいはずです🍀

預けて行くのは病院に行くからでしょうか?💦

• ma

ma

祖母に子供を会わせたいところなのですが、祖母はずっとICUで治療しており子供が入れないのです😔
    預けて行きたいのは、病院に行くからというよりは電車と新幹線の移動がコロナの関係で不安だからです😣

• 2月12日
り

なんか腑に落ちないですね。
そりゃ、会えるうちに会っておきたいですよね。
もし、会えないままだったら後悔すると思います。
何でご主人が面倒みれないのでしょうか?
自分で面倒見れないのに、あれこれ文句言うのはどうなのかなと思います。
私だったら、「お前が母親だからしっかりしろと言う前に、お前も父親だろ」と言ってしまうと思います。
しかも共働きですよね?
ご主人だけで面倒見れるようにしないと、今後どんどん辛くなると思います。

なので、お子さんはご主人にお願いしてお見舞いに行くのがベストかと私は思います。

• ma

ma

ありがとうございます😭
    そうなんです、共働きで、子供もこの春から保育園に行くので、夫の協力も必要不可欠で…
    なので、普通に面倒見ていてもらえると思っていたのですが…😔
    夫にはいつも言い返せなくなってしまうので、しっかり話ししようと思いました😢

• 2月12日
🐻‍❄️

ドン引きです…💧
旦那さん自分のことしか考えてないですね😨
というか、なんとしても祖母の元に行かせたくないの!?って思っちゃいます💦
なぜ義母に預けるのが自分勝手なんですか😂?
ツッコミどころ満載過ぎてめんどくさいので、私なら勝手に帰ります👋

• ma

ma

ですよね、八方塞がりで、このままでは会いに行くことができません。。
    自分勝手というのは、
    私が近場くらいしか運転できず、いつも甘ったれて長距離や高速を走ろうとしないことが不満のようで、
    今回も自分で運転して行ければ良かったのに、そういう努力もせずにハナから人を頼る姿勢が気に入らない、あまりにも自分勝手だと言われました。
    普段から運転しようとしてなかったのは反省してますが、人を頼るのがそんなにダメなことなのか、とそこは納得出来ていません。。

• 2月12日
ばぶたん

おかしくないとおもいます。

近くに頼れる人がいるのなら
頼っていいと思います。
命に関わるのだから。

常日頃頼ってばかりぢゃないのなら
尚更いいと思います。

もしご主人様が
あなたの立場だったらどう?
と聞いてみるのはどうでしょう?
価値観のズレがあると
中々厳しいかな😢

確かにコロナウイルスはこわいです。
こわいけど、、、

子供を見ることが厳しい
子供を連れてくのも厳しい
自分が行くのも厳しい

価値観のズレというか
ただの自己中なだけな気もします。

多分、ご主人様が
そうなった時は関係なく
連れてくか置いていくか
ウイルス流行ってようが行くと思います。

なんか答えになってなくてすみません。

でも、理解してもらえない
理解できない
ズレや価値観てほんとに
難しくて頭抱えますよね。

私がその状況なら
もはや事後報告で
行ってくるから。とだけ
伝えて、行くと思います。
そのくらい大切でかけがえのない家族だから、と。

• ma

ma

ありがとうございます😢
    完全に平行線で、全然分かり合える気がしません。
    優しい人だと思っていたけどがっかりです。
    事後報告でも良いかもしれないです…大切な家族に会うことすら許されない、辛いです。

• 2月12日
ゆきち

おりさんが運転して行く事は出来ないのでしょうか?

おりさんの祖母さんなのでご主人の気持ちも分からなくないかな、、と思います💦
済みません、、、

あ、でも新幹線代が高いうんぬんはご主人がおかしいと思います。
命に関わる時なのに金じゃないでしょ、て思います💦

義母さんに頼るなと言われたのは、お子さんの面倒を見て欲しい、という事をでしょうか?
その日1日ぐらい義母さんがお子さんの面倒を見て、おりさん1人で新幹線で祖母さんの顔を見に行くぐらい協力してくれてもいいのに、、と思いました😭

てかご主人が1人で1日息子さんの面倒を見れば良いのに、、
何が厳しいんですかね?😥

わたしももし祖母の状態が悪くなったら出来るだけ会いに行きたいと思います😢

• ma

ma

恥ずかしいのですが、私は近場しか運転できないのです😔
    義母に頼るなというのは、子供の面倒を見てもらうことです。
    お願いすれば快く引き受けてくれるような関係なのですが、夫がそれを許してくれません。
    6時間見ててもらいたいだけなんですけどね…本当に、何が厳しいのでしょう。こないだ話した時は驚いてそれ以上聞けなかったので、じっくり話したいと思います😔

• 2月12日
  • ゆきち

ゆきち

よくよく考えてみれば、義母さんだっておりさんとご主人の息子さんから見たら祖母さんじゃないですか?

もし義母さんが危篤になって息子さんの妻が「そんなに会いに行くべき事?お金も勿体ない」とか言ってきたらご主人は悲しくならないんですかね、、😔

なんか想像したら悲しくなりました😭
    今までお世話になってこの世を旅立とうとしている人に会いたいと思うことは当然の考えだと思います。。。

• 2月12日
  • ma

ma

確かにそうですね…😭そこまで考えませんでした、夫もそこまでは考えていないでしょう。。
    もはや、わかってもらおうという気持ちは無くなってしまったので、なんとか会いに行く方法を考えようと思います…

• 2月12日

共働きなら自分のお金で会いに行きます💦

ご主人からしたら妻の祖母…ちょっと遠い間柄に感じているのかもしれませんし、お金の価値観の溝はなかなか埋まらないと思うので、私なら悠長に構えていられない事態だし夫に何を言われても自分で会いに行っちゃいます💦

育休中なら自分の貯金で会いに行って、行き来するとお金が掛かるからしばらく祖母宅でお世話してくるのもありかと。

私はおりさんの感覚側に近いですが、価値観は多数派・少数派はあっても正しい・間違いは無いと思いますよ☺️💦
体調不良の中片道3時間運転して会いに行ってくれたご主人の気持ちも大切にしたいです。

• ma

ma

普通なら私もそうしたいところなのですが、今コロナが不安で一歳の息子と新幹線移動するのが不安なので、夫に面倒見てもらいたかったのですが、それも叶わずで…
    価値観に正しい、間違いはないというお言葉、心に響きました。
    夫は結果的に車で送ってくれたので感謝していますが、具合が悪いと告げられた上で「やっぱり会いに行きたい」と言ったところ、「そう言うと思った、結局俺より自分の家族が大事なんだもんな」と憎まれ口を叩かれました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の祖父の時は、旦那がちょうど夏休みだったので5日間泊まりで介護へ行かせてくれました。それはたまたま夏休みだったからですが…いかせて欲しいです。運転に苦手意識があるなら無理して高速は乗らなくていいと思います!命に関わるので…

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    ちょうど旦那さんもお休みだったんですね😌
    なんとか行かせてもらえるように考えようと思います😣

• 2月12日