※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
家族・旦那

里帰り出産のため実家に帰ってきました。しかし、母から「こちらは実の…

里帰り出産のため実家に帰ってきました。
しかし、母から「こちらは実の娘とはいえ、嫁いだ娘を面倒をみてるのに義実家から何も御礼の連絡もお金も包んでこないのは失礼だ」と言われました。
私達夫婦は一人目のときは自宅に帰る時にお世話になったと10万渡しましたし、今回もそうするつもりです。

義実家とは必要最低限の連絡しかしておらず、あまり関係がよくないことも影響してるとは思います。

娘が里帰り出産をしたら義実家は何か御礼をするのが普通なのでしょうか??
主人の実家がおかしいのでしょうか??

コメント

kie

娘の時、義父と義母は10万とお米30キロを持って挨拶に行ってくれましたが、うちの母は娘なのに…って感じでしたよ。

なみ

それが普通とまでは言いませんが、義実家から御礼があっても全然おかしくないことだとは思います😅

弟の時は、うちの親がお嫁さんの実家に出向いていましたし、私の時は主人の両親が実家まで来てくれました。
何故か2人目はありませんでしたけど(笑)

でもそれがないからと言って、失礼だと言うのも…それなら面倒みるのを断れば良いのでは?って思います💦💦

しかも義実家のことを私に言われても😱😱って、私なら思います😣

あめ

うちの親は何もいいませんでしたが、、、

義理親からなーんにもありませんでしたよ。笑
義理親からというか、旦那からそういった話がなく、アホな旦那だと確信しましたが……。

はじめてのママリ🔰

普通ではないと思いますよ。基準がわかりませんが😅
逆にウチの嫁がお世話になりますって言われた方が違和感あります💦

こたつむり

1人目の時には、7月末出産でお盆は実家で過ごす事になった為、義実家からお肉が届きました!!
そしてそのお肉ですき焼き食べました🤤
でも、それ以外は何もなかったです!!
私の父方の祖父母から、なぜか5万円事前に実家にお金渡されてました😅
実家的には、嫁いでもウチの娘であることに変わり無いから、気にせずいつでも帰ってこい!
何もお礼なんていらない🤗
と言われました💦💦

るる

里帰りした時、義理両親がよろしくお願いします!と御礼を言いに来て、手土産持ってきましたが、私の両親は娘なのに…となんだか複雑そうな感じでした💦

。

1人目里帰りして、2人目は姉が産前産後の1ヶ月間わざわざ来てくれましたが義実家から連絡もお礼も無かったですよ!でもそのことに関して誰一人気にしてなかったですね😂お金に関してはご夫婦でお金渡してるのにさらに義実家がお金渡す必要もないと私は思います😅

正直、古いなぁとは思いますがそう思う方も居るかもしれませんね☹️そう言うこと言われると今後も頼りにくくなっちゃいますよね💦

田舎だったり、昔ながらの考え方をお持ちの方は、義実家が実家へお礼をすると思います。

私の義実家はそこそこ田舎にあり、また、そういう形式的な事を重んじるので「本来なら私たち(義両親)が見なくてはならないのに、お母様(私の母)に見ていただきありがとうございました」とお礼をしていました。

ゆきちさんお母様は、ゆきちさんたちと義実家の仲が良くない事を知っていますか?ゆきちさんご夫婦がしっかりお礼をしているので、お母様にも目を瞑って欲しいですよね。

考え方の問題なので、どちらの意見もあって当然ですが、私は義実家のお礼はいらないと思ってる派です。
義親がどうしてもしたい!と言うならともかく、お礼がないと実親が怒るのは筋が違うと思ってます。

yuyu

義父母からお米と2万円きました!私というよりは息子がいて旦那の連れ子なので孫がお世話になりますって感じでした!😊

はじめてのママリ🔰

義実家からは特に何もありませんでしたよ。
お礼どころか挨拶も💦
子供が産まれても会いにも来ませんでしたし💦

むしろ義理実家(別居)にそれをされたら、私が怒ります😅
嫁いだけど、あんたの娘じゃない😱

まいまい

そういう事両家旦那含め誰 が言い出すにしても面倒臭いですよね…
地域性もあったりするし答えは無いですよね😱
私も板挟みになって苦労しました😖
私がどーこー言ってもどうもならないんで無になってやり過ごしましたが落ち着いた今どちらにもチクチク言う事があります💀

のぐちさん。

皆さましっかりされてますね😰
無知すぎて、衝撃すぎてびっくりしました💦
私が里帰りしなかったのもありますが…うちの実家も義実家もそこまではしないと思います💦孫だー!やったー!💓で、私たちにお祝い渡して終わると思います😅

はじめてのママリ😺

皆さま回答ありがとうございます!
義実家から御礼があればそれはそれで有り難いこたですが、それが「普通」ではないということを母にはわかってもらえたらと思います😢私も母の考えは理解しつつ説明できるようにがんばります!