※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたす
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が咳や鼻づまりの症状が続き、病院で薬をもらっているが、治りが悪い。喘息持ちのため心配。同じ経験の方、治ったか教えてください。

7ヶ月の息子を育てています。1ヶ月前から咳鼻づまり、泣いた時に鼻水が出る症状があります。熱はありません。

病院には薬が切れたら行って薬を出してもらっています。
ですが、治る気配がないのですがずっとこの調子で大丈夫なんでしょうか。
病院は初め耳鼻科に行き、良くならないためかかりつけの病院にいってます。人気の小児科なので問題はないとは思うのですが、いつも薬だしときますねって言って終わります。
初めは弱めの薬をもらって治らなかったため強めの抗生物質を飲ませて、次はまた弱めの薬になっています。4日分しか貰えないので何回か病院通っています。

私が3歳からの喘息持ちだったため症状が続いて喘息とかにならないか心配で。。

まだ寝ることが多いため鼻がつまりやすいだけなのでしょうか。
生後3ヶ月くらいから乾咳は多少あったものの、1ヶ月前から痰が絡むような咳に変わり鼻づまりがあります。
乾咳の時は気にしなくて良い言われ薬はもらってませんでした。

同じような方、経験がある方治ったか教えてください。

コメント

姉妹mama🌻

こんばんは☆
咳、1ヶ月は長いですね…
アレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか…🤗

• れんたす

れんたす

コメントありがとうございます。
    生後7ヶ月でアレルギー検査できるのでしょうか。病院に言えばしてくれるんですかね

• 2月11日
  • 姉妹mama🌻

姉妹mama🌻

状況は違いますが
    うちは5ヶ月で
    アレルギー検査しましたよ🤗

下痢が続いて
    アレルギー検査しました!!

鼻水が1ヶ月続くのはよくある事ですが…

咳は心配になりますよね…

1度
    小児科でアレルギー科診療をやっている所に相談しに行くといいかもしれません✨

• 2月11日
  • れんたす

れんたす

そうなんですね。かかりつけ病院に明日アレルギー検査できるか聞いてみます!

• 2月11日
ははは

眠れないくらいひどい咳ですか??
日中も結構でてるんでしょうか??
心配する気持ちもわかりますが、細菌性のウイルスでなければ抗生物質を飲んでも治らないので まだ小さいのに抗生物質をあまり飲ませるのもよくないかなー。とおもいます。
腸内環境を壊して、治りにくくさせるという研究結果もありますよ。
うちの上の子はハウスダスト、ダニなどのアレルギーがあり小さい頃から鼻づまり、咳がありましたが抗生物質はでなかったです。
アレルギーによるものなら、尚更意味がないものだし、体にとっては害です。
泣いたら鼻水がでるのは、風邪じゃなくてもでますよ。

• れんたす

れんたす

咳が凄くでてるとゆうほどではありません。ちゃんと寝れてはいます。1度咳で起きたりはあります。
    アレルギーなんですかね。。

• 2月11日
  • ははは

ははは

あとは、乾燥ですかね。
    1ヶ月前くらいからなら、乾燥がひどい時期ですし。。。
    45~50くらいの湿度がちょうどいいみたいですよ!

• 2月11日
  • れんたす

れんたす

部屋60くらいあるんですよ。
    エアコンずっと付けてはいるんですけど湿度は高めです

• 2月11日