※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラのもも
子育て・グッズ

1歳のお子さんがフォローアップミルクや牛乳を飲まない場合、栄養面で心配です。大丈夫でしょうか?

1歳のお子さんをお持ちの方!フォローアップミルク又は牛乳をお子さんに飲ませていますか?飲ませている方はどのくらいの量をあげていますか??
我が子は混合育児だったのですが、1歳を過ぎて哺乳瓶をやめたらフォローアップミルクも牛乳も飲んでくれません。ストローマグでもコップでも2口程度です。その代わり、あまり出ないおっぱいに執着するようになりました。
フォローアップミルクや牛乳を飲まないので栄養面で心配です。飲まなくても大丈夫なんでしょうか??

コメント

ちゃす

うちは11ヶ月で断乳→その後突発性発疹になり体重減少でフォロミを150ml×2~3回→やめて牛乳にチェンジ
最初は子供用のコップに半分か1/3くらいでした。最近は牛乳気に入ったみたいで朝ごはんのときにコップ1杯飲ませてます。

キジトラのもも

回答ありがとうございます♡
牛乳を気に入ってくれるように頑張ります!

ちゃす

最初はうちも嫌がりましたよ!
オリゴ糖混ぜたり、少し温めると飲みやすそうでした!
うまく牛乳へ移行できるといいですね♪

キジトラのもも

頑張ります!コップ飲みもまだ上手く出来ないので、そちらも練習してみます。
回答ありがとうございます(๑´⍢`๑)

xmamanx

こんばんわ♡

うちは8ヶ月まで母乳
それから混合
11ヶ月終りにはフォローアップを止めホット牛乳を哺乳瓶でねんねの前だけと言う感じです。

ごはん時は半年からストローマグもしくはコップしてました♡

哺乳瓶は1歳2ヶ月で卒業しました!!

もし牛乳を飲んでくれないなら少し温めるとか少し味を付けてあげたり料理に牛乳を取り入れ牛乳に慣れされたり〜とか工夫すれば飲んでくれるかもです♡

牛乳は飲まなきゃ絶対に駄目とは思いませんが我が家はジュースはあんま与えませんのでほぼ牛乳かお茶か乳製品でしてますが身長も高めですし体強いです♡
牛乳の効果かはわかりませんが…

後与える量は子供用のコップに3分の2程を1日2回は最低あげてます!朝とオヤツ時間!

キジトラのもも

詳しくありがとうございます!
色々試してみます!
回答ありがとうございます♡

妃★

うちは朝120cc、保育園での午前のおやつに120ccそれぞれ牛乳を飲んでます。
我が家ではフォローアップミルクから牛乳に切り替えるときに嫌がったので、牛乳にミロを入れてあげるようにしました。
鉄分も取れますし、朝ほかのご飯を嫌がっても糖分が少し入ってるので保育園のランチまでもつかな〜という希望もあって。
今は美味しく牛乳ミロを飲んでくれますよ。