※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家の状況について悩んでいます。自分の家族に専念したいが、実家の問題でストレスがたまります。介護についても悩みがあります。

愚痴です‼️なんか心の中がもやもやしっぱなしでスッキリしないしむしろ不安は押し寄せてくるように増えてます😣

実父が昔から糖尿病でいつからかわかりませんが、視力もすごく低下しているようです💦
病院に行けというのになかなか行かずいろんなことを甘く考えています💦
糖尿病の合併症で第一位は失明です。
もし失明してしまったらと考えるともうなんとも言えない気持ちになります。

私は実父が苦手というか嫌いにはいると思います。
自分勝手だしわがままで人のいうことを聞かず、自分が子供よりも1番大事な人です。
なので自分が失明したら周りに迷惑をかけるとか一切思っていません💦

やるべきことをやって、それでも病状が良くならなかったらそれは仕方ないことだと思い私も協力しますが、やるべきことをやらず結果は悪い方にいくんじゃ、協力する気になれません。
介護になったとしても介護したくない気持ちでいっぱいです。
実際本当にそうなったら知らんぷりはできないでしょうが。

私は子供も産まれ、今自分の家族のことでいっぱいです。
まだはじめての子育てでわからないことばかりで毎日こんなんで良いのだろうかと思いながら必死で過ごしてます。

なので実家のことはほったらかしにするつもりはありませんが、病院に行くなど自分たちでできることは自分達でしてほしいです。

実家にはまだ姉もいます。
姉も母も病院にいけといっているみたいですが、またいくわ!と言われるとそれで話が終わってしまうようです。

私からしたら母も姉もぬるいことしてると思います。
こうなったらどうするの❓というところまで考えられていないのか。
私は強制的に連れて行ってしまった方がいいと思うので、私が連れて行くよと姉にもいったのですが、いやいや私は子供がいるんだから無理でしょとかいってなんか真剣じゃないです。
子供は旦那がみててくれるので私は連れていけるし、私からしたらそんなこといってる場合なの?って思います。

考えれば考えるほどストレスがたまります。
今は子供のことに専念したいのに実家のことで悩まされるとほんとイライラがとまりません。

すみません。愚痴でした😣

コメント

あるぱかーさん

その通りだと思います。私も全く同じ考えです。無理矢理にでも連れて行く方が優しさだと思います。
もしそれでも行かないと言うし他のご家族の協力が得られないなら、万が一失明しても私は何も手伝いませんと言うし、なんなら紙に書いておきます。

そのくらい真剣に向き合ってるのに、本人も家族もわかってくれないって、大変ですよね。

はじめてのままりさん、小さい子どもさんいる中で色々考え行動にうつされててすごいと思います!!✨✨しっかり伝えても受け入れてもらえなければ、あとは今のご家族のことだけを考えていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    共感してくださる方がいて心強いです😣
    本当に書面に残しておきたいという気持ちあります😣

うちの実家は物事が起きる前に対処するのがとても苦手な家族です😣

今回のこともそうですが、お金とかの面についても例えば1年後に中学入学とかってわかっていることで、制服を買わなくちゃいけないし、お金が必要ってわかっていてもギリギリになってからお金ない、どうしようと焦るタイプです😣
    まぁそんなんでもお金に苦労しながら普通にここまで育ててきてくれたので感謝もしていますし、すべてを否定するわけではないですがそういう考えの所が私はとても合わないんです😣
    私はなんでも前もって準備しておきたい性格だし、結婚した旦那も同じ考えの人なんで、実家のこととか話すと申し訳なくなってきます😣

そうですね😣私には今大切な家族がいますし、まずは子供を一番に守っていかなければいけないので私も自分なりにやるべきことをやってそれでも言うこと聞かないようならほっておきます。

お話聞いてくださりありがとうございました😣👍

• 2月12日