※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児の寝かしつけについて悩んでいます。上の子は一緒に寝れば寝てくれるが、下の子がギャン泣きする。添い乳は避けたいが、寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

2人育児の寝かしつけ、みなさんどうやってますか?2歳半の子と生後1ヶ月の子で、現在旦那が1ヶ月の育休中なのでなんとかできていますが来月から1人で寝かしつけになるので不安です。上の子は一緒に横になって寝れば寝てくれますが、下の子が夜寝る前のギャン泣きする時期に入っているので一緒に横に寝転んであげられない気がします。来月に下の子のギャン泣きが終わっていれば良いのですが…添い乳しながら3人で寝転がって寝かしつけも考えていますが、個人的に添い乳は出来れば避けたい考えです。下の子のネントレも考えましたがさすがに早すぎて可哀想かな?と思ったり…。(添い乳したくない理由は癖になるかなという事と、自分が一緒に寝てしまって万が一があると怖いなという事が主な理由です)みなさんの寝かしつけ方を参考にしたいので是非教えてください。

コメント

ゆな

上の子の赤ちゃんがえりがあったのと、下の子がおきると大声で泣くので、リビングのベビーベッドに下の子寝かせて、寝室でゴロンとなり上の子寝かせてました🙆‍♀️リビングと寝室は近いので、なにかあればすぐ行ける距離です!

4ヶ月くらいからは旦那がいない日は同時添い寝で寝かせるか、さきに下の子を寝かせて上の子寝かせてます!

• ゆな

ゆな

下の子は12時前の授乳が終わったら、寝室に連れてきて一緒に寝てました!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    下の子は泣かせたままですか?
    うちの下の子が現在夕方から夜まで抱っこで寝て、降ろすと泣いての繰り返し状態で…

• 2月11日
  • ゆな

ゆな

下の子は寝てましたね、、もしくは上の子がけっこう赤ちゃん返りしてたので、その時間だけそういえばおしゃぶり使ってました💦
    4ヶ月手前で本人が嫌がるようになり、やめました😊🙆‍♀️🙆‍♀️

上の子が私がゴロンとしないと納得してくれなかったので😅

• 2月11日
🐇

添い乳はわたしも避けたかったので、早めに下の子寝かした後に、上の子と寝るようにしてました🤔!
生後3ヶ月くらいでリズムがついてきてからは、上の子の同じタイミングで寝せるようになったのですが、下の子は布団に置いたら勝手に寝てくれてます🤗!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるの理想です✨うちも早くリズムついてほしいです💦

• 2月11日
ぴこりーな

下の子授乳しながら上の子トントンで寝かしたり、授乳しながら絵本読んで待っていてもらったり、その時によって違う感じでしたが、なんとかなりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子トントンやってみようと思います。我が家もなんとかなると良いんですけど🥺頑張ります!

• 2月11日
ことり05

まさに同じような感じで、
私は自分に負けて添い乳しちゃいました😂
そこからはもうずっと添い乳で、おっぱい以外じゃないと寝れなくなり卒乳のときに
添い乳しなければよかったと思いましたが、
案外わかるようになってから
卒乳したらあっという間に
添い乳もやめれて
今では3人一緒に寝転んで勝手に寝ています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も負けちゃいそうです😅やっぱり癖にはなるんですね。いずれはやめられるんだろうけど自分が大変かなーと思ってしまって💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那が夜勤でいないときのみ1人でやりますが、その時の流れは
下の子の最後のミルクを飲ませ終えたら3人で寝室移動、下の子はお腹いっぱいなのでだいたいすぐ寝ますが、泣いてしまったらトントン、それでもだめならおしゃぶり
上の子とはその間ずっと手を繋いでいます👦🏻すると勝手に寝ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも考えてました!添い乳と同様、癖になるかな?と思って迷ってるところです💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中咥えさせてるとかじゃなければクセにならないですよ✨
    上の子は就寝時とお昼寝の時たまに使っていましたが、6ヶ月のときに勝手に卒業しました😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、そうなんですね😳少しでも楽になるなら買ってみようと思います☺️!

• 2月12日

我が家は下の子を20時より前に寝せて、それが終わってから上の子と一緒に寝てます😊

下の子のギャン泣きが大変な時は上の子にプレイルームとか危なくないとこで遊んでもらいながら、とにかく下の子を早めに寝せてました😣

どうしても下の子のギャン泣きが止まらない時が数回あって、その時は下の子を授乳しながら、上の子を寝かしつけして(自分は寝ません!ベッドに座ってる状態です。)、下の子とリビングで寝たときもありました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しながら上の子トントンが現実的かなーと思ってきました!やってみます☺️

• 2月11日
でら子

下の子の、抱っこしてくれなきゃギャン泣きしちゃうぞタイムと、上の子のねんね時間がかぶってます。

3人でお布団の部屋に行き、下の子をゆらゆらしたりオッパイあげながら私が鎮座。
上の子は私の膝らへんに転がってくっついてると寝てくれるように。

本当は上の子も抱っこして寝かせてあげたいんですけどね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー!本当はどちらも満足して寝かせてあげたいんですけどね😿
    授乳しながら上の子寝かしつけが今1番出来そうだと思ったのでやってみます☺️

• 2月11日