※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳半過ぎから便秘で悩んでいます。漢方薬を試みたが改善せず、食生活や運動にも気を使っています。便秘改善の経験を聞きたいです。

1歳半過ぎたあたりから便秘気味、便固めです。
最近は💩出すと時に目いっぱい踏ん張って何とか出る時と、出なくて泣いていて可哀想です😢
1週間ほど前、かかりつけの小児科に受診して浣腸の薬で出してもらい、ツムラ小建中湯エキス顆粒という漢方を1週間分処方してもらいましたが、癖になるのが怖くて何とか食生活で改善しようと試みましたがなかなか良くなりません
。野菜も前より食べなくなったので工夫して摂らせたり
ヨーグルトやバナナなど食べさせてますが出ません。
公園にも頻繁に連れていき運動もさせています。
今日で💩が出ていなくて4日目です。今までこんなに出ていないことは覚えてる限りでは無いので、明日からでも処方してもらった漢方を飲ませようと思っていますが
同じくらいの年齢で便秘改善の為病院に通ってる方、
以前通っていて改善した方に経験お聞きしたいです😢

コメント

かんかんママ

うちの子は便秘ぎみだったので100%の野菜ジュースを飲ませたりしてました😊
夏を過ぎると水分を取らなくなり、腸内の水分も不足するので意識して水やお茶など飲ませると良いかもしれません😊

• しーちゃん

しーちゃん

私も時期的なものかなと思ったりもしてます😢お茶はいつでも飲めるようにマグに入れて置いてあるので水分は比較的摂っていると思いますがなかなか出ません😢

• 2月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

比較的取ってるなら、ヨーグルトとバナナが逆に便秘になるって聞いたことがあるので、その可能性もあります💦

• 2月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

初耳です😫教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月11日
まーみー

小建中湯はお腹を温めて体質改善を図る漢方です。下剤ではないので癖になることはありません。
できれば1週間ではなく、長期間飲み続けてあげた方がいいですね。
硬いのであれば、野菜云々よりも油です。
オリーブオイルやえごま油などをスープに垂らして飲ませてあげたりすると変わってきます。

• しーちゃん

しーちゃん

そういう薬なんですね😳
    先生からも聞いていない情報ありがとうございます!!
    下剤を処方しようとしていたのを私だ躊躇ったら小建中湯を処方されました✋🏻飲ませてから今のところ少しずつ出るようになりました😢
    確かに油分でツルッと(?)潤滑剤の役目になりそうですね🥺
    色々ありがとうございます、参考になりました🥺

• 2月14日
みくる

長女が出なくて😭お腹痛いということがたまにあるのですが、プルーン舐めされたらそのあとすぐ出ました☺️!

• しーちゃん

しーちゃん

プルーンですか😳
    鉄分も撮れそうでいいですね、試して見ます🙇🏻‍♀️

• 2月11日
のぐちさん。

かわいそうですね💦牛乳は飲めないですか?😭うちの子も今日出ないなって日に牛乳飲ませると次の日には出てくれます🥛

• しーちゃん

しーちゃん

牛乳は毎日400mlしっかり飲んでます😢

• 2月11日