※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
家事・料理

間も無く6ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食をあまり食べてくれずに困…

カテ違いでしたらすみません(ーー;)

間も無く6ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食をあまり食べてくれずに困っています。

5ヶ月から始めましたが、とくに野菜が無理で、カボチャはたまに食べてくれますが、それ以外はほとんど食べてくれません。

焦らなくてもいいかと思ってはいるのですが、
ご機嫌や、お腹ぺこぺこを狙って食べさせてるのに…最後はギャーギャー泣きわめいて結果食べずに終わってしまう日々で、少ししんどくなってきました……(._.)

バンボに座らせて食べさせるけど、途中のけぞって怒るし…はぁあ…とため息でちゃってる感じなのですが、、、

何かアドバイスやいい食べさせ方などあれば教えてください(ーー;)よろしくお願いします(T . T)

コメント

チョコミントあっこ♪

逆にぺこぺこすぎると泣いちゃってダメなのかも??
ペコペコになる前にあげてみたらどうでしょう??

• honhon

honhon

そのパターンもあるんですね(^_^)!
    離乳食の本に、ぺこぺこを狙うって書いてあったのでコレがベストなのかと思い込んでしまっていました(^^;;
    明日はちょっとタイミングずらしてあげてみようと思います♬

• 5月19日
とみとみーと

うちの子もまーーーーーったく食べてくれない子でしたー!
そういう子はお腹が空きすぎてるとかじゃなくて、ほんとにスプーンとかなんかもろもろが嫌なんだと思います!笑
5ヶ月から始めて1ヶ月、ほんとにまったく口にしてくれませんでした笑
お粥もべー、野菜もべー、スプーン近付けたらぷいっ
でもおもちゃや手に掴んだものは口に入れる子でした。
だからそれを助産師さんに相談したら、じゃあもう手掴みで食べられるものあげてみたら?!食パンとか、おやきとか!と言われ、おやきを作ってバンボのテーブルに置いてみました。
最初はなんだこれ?って顔しましたが、ちゃんと口に入れてくれたんです!
それから手掴みで食べれるものあげるようになり、赤ちゃんせんべいあげてみたり、うちは卵ボーロは嫌がりました笑
それからまた1ヶ月経った今はお素麺やお粥も食べてくれるようになりましたよ!
あんだけスプーン近づけただけで嫌がってた息子があーんって言ったら口を開けてもぐもぐしてくれるようになりました。
coccoままんさんのお子さんはおもちゃや手に掴んだものを口に運んだりしますか?
それをしてくれるなら手掴み食べ、オススメです!!

• honhon

honhon

同じ様な方がいて安心しました(T . T)周りのお子さんはみんな、パクパクたべてるよ〜〜?って言われるし…何だかなぁ…だったんです(T . T)泣

手づかみ食べですか(^_^)!
    実際、おもちゃを掴んで食べたり…などはすごく好きで、最近はとくに歯固めや、小さなぬいぐるみをむしゃむしゃしています。笑

ただ、まだゴックン期なんです(T . T)その時期はまだ、ポタージュ状って言われたのですがどうなんでしょうか(T . T)?

• 5月19日
  • とみとみーと

とみとみーと

そうですよね(´;ω;`)
    うちも6ヶ月のときの離乳食教室で、周りの子はもぐもぐしててめっちゃ焦りましたwwwうちは5ヶ月からしてるのに全く食べないけど!って笑

おもちゃを口にしてるんだったらほんとに手掴み食べオススメですよ!

うちも6ヶ月のときにあげましたけど、大丈夫でしたよ!
    離乳食本では確かにまだトロトロの状態って書いてありますよね。うちも大丈夫なのかな?ってふつーに思いました笑
    でもすりおろした人参と軟飯に片栗粉混ぜたものや、蒸したじゃがいもと片栗粉混ぜたものをテフロンのフライパンなどで焼いてあげてみたんですが、ちゃんともぐもぐしてくれましたよ〜!
    手掴み食べだと散らかりますがそこはご愛嬌、、笑
    大人と同じものがいい!ってませてるこなのかもしれませんよ?
    多分うちの子もそうです笑
    現にうちの子は掴み食べをさせましたが何の問題もありませんでした!

• 5月19日
  • honhon

honhon

具体的なアドバイスありがとうございます(o^^o)!!

たしかにスプーンを自分で持ちたがったりする様子も見られていたので、手で掴んで食べたいのかもしれません(^○^)

ちなみにどのくらいフライパンで焼いてましたか(^_^)?正直まだどんな硬さなのか…想像できてなくて(^^;;
    是非、うちもマネしたいです!

• 5月19日
いちご飴(。・_・。)ノ

抱っこして、自分の太ももに座らせて、片手で支えて食べさせてあげてはどうですか?
右利きなら、左に座らせて、左腕と手で支えて、右手で食べさせる。
密着してるし、あまりのけぞらないかもしれません。
それでも嫌がるなら、味付けはどうですか?
きなこ味にすると、ほうれん草も食べやすいのか、ほうれん草だけじゃイヤな顔するけどきなこかけてぐるぐる混ぜてあげると食べます。
ほかの野菜もきな粉だったり、サツマイモやかぼちゃと少し混ぜて少しずつでも慣らしていけば良いかもしれないです。

あと、スプーンを、変えると食べるかもしれません。うちは、変えたら食べました。
感触がシリコンの方が好きみたいで。

カボチャ好きなら、サツマイモ好きかもしれません。

あと、いくら食べなくても、ぎゃーぎゃー泣かないうちに、中断したほうが良いかもしれません。イヤなイメージがついちゃうと悪影響だし、食べさせる自分もしんどいですし。

うちも、息詰まったとき、3日くらいおやすみしましたよ。

その間に、本をみたり、味付けかってきたり、いろいろ調べなおしたり、子も親も一度リフレッシュの期間でした。

あと、うちはうんちがあまりでてないときとか、食べる量も減ります。

うちも5ヶ月から始めましたが、タンパク質で好き嫌いがあるので、とりあえず好きなものを食べてもらったりしています。

かぼちゃが好きなら、かぼちゃ+お粥とか、かぼちゃ+人参とか、少しずつ増やすのも手です。
同じの食べてると飽きもくるので、そしたら、さつまいもだと、かぼちゃに近いから食べてくれるかもしれません。

まだ初めて1ヶ月くらいですし、あまり追い込まずで、のびのびやりましょ😉!

• honhon

honhon

たくさん丁寧なアドバイスありがとうございます(o^^o)!!

ちなみに、太ももに座らせて食べさせる場合ものけぞってなかなか苦戦しています(^^;; キックや、タッチがだいぶ好きなのでジッとしてくれなくて…(T . T)

味付けもまだまだ散策中なので、是非きな粉、やって見ようと思います(o^^o)
    うちの子は基本、お粥、かろうじてお豆腐が食べれるようです。
    カボチャが好きだから、にんじんもコッソリ混ぜたのですが…バレてるのか食べなくなっちゃいました(^^;; 飽きてきたのかもですね。さつまいもも、あげてみようかと思います♪

果汁、アクエリ的なドリンクも全く飲まず全力拒否なので、好きな甘みと好きな甘みがあるみたいで…何だか好みが難しいですね(^^;;

あと、スプーンはシリコンのものは持っていないので是非、試してみようと思います(o^^o)

あんまりにも泣くので、赤ちゃんにも無理のない程度に、少しずつ頑張ってみます☆

ありがとうございます(o^^o)♡

• 5月19日