※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

7ヶ月男児の水分補給について質問です。母乳以外の水分補給方法に悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、マグマグも使えず、便秘が気になります。ストロータイプは良いでしょうか?

7ヶ月児の水分補給について質問です。
7ヶ月男児を完母で育てています。6ヶ月になってから離乳食を開始し、今日より2回食にしました。
そこで質問なのですが、母乳以外の水分補給はみなさんどうされていますか?母乳は一日に5-7回で落ち着いています。以前栄養師さんからお母さんが水分をとるときに赤ちゃんにもお茶やお水を与えて練習していきましょうと言われました。
哺乳瓶は嫌がります。現在マグマグを持たせていますが、乳首にしろ、スパウトにしろ、噛み噛みだけして飲むことはできません。噛んでるときに事故で水分が入ってきて仕方なしに飲んじゃった、って感じでしか水分がとれていません。
おそらく水分不足で便が固く、便秘がちなのも気になります。ストロータイプに挑戦してみるのが良いのでしょうか??ご助言いただきたいです(^_^)

コメント

なっちゃん

もうお茶の味には慣れてますか?
まだであればスプーンでお茶飲ませたりするのもいいかもです🥰

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!お茶はだいぶ慣れたように思います、たしかにスプーンで飲ませたらいいですね!なぜ思いつかなかったか、、!やってみます!!🥺🤝

• 2月11日
ひまわり

うちはスパウトで全然飲めなくてストローにしたら飲めるようになってきました!
最初は飲めなくても咥えさせて慣れさせてました。
外出から帰ってきたときやお昼寝あと、お風呂上がりは結構飲みますよ👶🏻

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!共感ホッとします、そうなのですね!うちも喉渇いてそうなタイミングでストロー挑戦してみようと思います!✨☺️

• 2月11日
ママリ

ストロー使える子はすぐ使えるのでストローマグ手持ちにない場合パックで試してみてもいいと思います!
マグのコツがつかめないタイプの子には最初からコップやスプーンで流したりすすらせてあげてました🙇
7ヶ月児が母乳以外の水分補給で便秘解消するほどは飲めないのであまり気にせず(体質です)
好きなときに好きなだけ、母子の負担にならないやり方で飲ませる感じで大丈夫です☺️
仕方無しに飲んじゃった時に苦い表情をしない場合、お茶が苦手ではないと思うので、月齢とともに飲む量増えていくと思いますよ🥰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!パックのストローがいきなり飲めちゃったりする場合もあるんですね、、!!飲み方の得意不得意もそれぞれあるのですね🥺スプーンやストローも挑戦してみて子どもにあってそうなやり方みつけてみます!!

• 2月11日
りんご

ちょうど7ヶ月頃からストロー練習始めました🥤
スパウトはほとんど意味なく、数回でやめました。

離乳食にミルク使ったり、おやつにゼリーとか作ってあげてました😚

ストロー練習はリッチェルのストローマグ(押すと出るやつ)でやりました❗️
最初のうちは口に入ってきたらビックリして出してましたが、そのうちちゃんと飲めましたよ☺️

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!!スパウト意味なさず、、同じ方いらっしゃってホッとしました😂
    ストローにも色々ありますもんね!私も店で見ていてそのリッチェルのやつにした方がいいのか普通のストローがいいのかも結局決めきれずいました、ご意見聞けて参考になります!

• 2月11日
  • りんご

りんご

スパウト、ただ傾けてこぼれるだけでした(笑)役立たず😂

紙パックの飲み物も勧められて試しましたが(押すと出るので)、結局毎回残りを私が飲むので…勿体ない気がしてやめました😂😂

ストロー練習用のコップとマグのセットになってるやつを買いました❤️便利ですよ✨

• 2月11日