※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサミコ
妊娠・出産

初めての妊娠で、自然流産を経験。次の妊活に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして。初めての妊娠でした。
最終の生理から数えて6週目あたりで心拍も確認できましたが、胎嚢のサイズから9日ほど小さいということで週数と予定日が変わり、今週の初め、8週目がそろそろ終わるという時に赤ちゃんの心拍停止が確認されてすぐ自宅で自然流産しました。今考えたら正確に28日で来ていた生理が、妊娠の2回前の生理で5日ほどずれ、かなり重い生理が来たのでそれも、化学流産だったのではないかと思います。
37歳という年齢もあるのでしょうか、来週のエコーで子宮内に残留物がなければ次の生理以降からまた妊活を開始してもいいといわれましたが、不安です。
同じような経験をされた方、何かアドバイスがあったらお願いします

コメント

きぃちゃん★

初めまして(^ ^)
この度はお辛い経験をされましたねm(_ _)m
体調は大丈夫ですか?
すみません、全然アドバイスできるようなことはないんですが、私も流産したばかりだったのでコメントしちゃいました(>_<)
私も3週間ほど前に6wで自然流産しました。
アサミコさんと同じく初めての妊娠で、念願だったので本当にショックでした。
流産から1週間後に子宮の検査をして、子宮が綺麗になっていたのと、妊娠ホルモンが下がっていたことから、すぐに妊活して良いと言われました。
また流産したらどうしようと不安ですが、赤ちゃんは、私が妊娠できる身体だと教えてくれるためにやって来てくれたんだと、前向きに考えられるようになりました。
今は葉酸飲んだり身体を温めたりバランスの良い食事を心掛けたり、いつ赤ちゃんが戻ってきても良いような身体作りに励んでます!

お互い、また赤ちゃんが戻って来てくれると良いですね!
頑張りましょう♡

• アサミコ

アサミコ

きぃちゃん★さん
    返信ありがとうございます。
    出血はどのくらい続きましたか?わたしも週明けの月曜日で1週間なので、病院に電話して、おそらくエコーで子宮内のチェックをすると思いますが。。塊こそもう出てきませんが、たまにまだ繊維?みたいな感じのものは出たりしますし、出血も、トイレに行くたびに少しでますがナプキンが鮮血でいっぱいになることはもうありません。
    腹痛も、生理痛のようなものがランダムにありますが、流産初日のような陣痛めいた感じではありません。

• 5月20日
  • きぃちゃん★

きぃちゃん★

遅くなりました(>_<)
    出血は10日弱くらい続きました。
    私も最後の方は繊維?のようなものが出てました!
    不全流産だと痛みと出血が止まらないみたいなので、アサミコさんも大丈夫なのではないでしょうか(^ ^)
    腹痛も、流産の時はかなり痛かったですが、その後は軽い痛みがたまにあって、それが1週間くらいあったと思います!

お身体ゆっくり休めてあげてくださいね。

• 5月21日
アサミコ

ありがとうございます!もう少し待って、様子を見てみます(^^)
お返事ありがとうございました