※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちまま
家族・旦那

義母に非常識と言われたのですが、納得行かず他の方の意見を聞きたいと…

義母に非常識と言われたのですが、納得行かず他の方の意見を聞きたいと思います。

私の母が遊びに来た際お土産を買ってきてくれたのですが、うちの家から歩いて1分もしない所に旦那の親戚の叔父さんの家がある為母と一緒にお土産を持って挨拶に行きました。義母にも直接お土産を渡しています。

後日親戚の家に行って話を聞いた義母から
親戚の家にお土産を持って行くなら私に親戚の分もお願いしますと普通は一緒に渡すものだ!と怒られました。
私としては母と直接渡して親戚の方に日頃のお礼を言いたかったのもあるし、義母に渡しておいてとお願いするのは失礼だと思ったのですが…。
どこが非常識なのかよく分かりません。
皆さんはどう思われますか?

コメント

うさぴ

義母さんの考えは考えとして、それを非常識かと言われると、どこが?😅と思ってしまいます。

• とちまま

とちまま

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😓
    義母に渡すのを託すのは義母にも親戚の方にも失礼だとしか思えません。訳わかりませんよー😭

• 2月12日

田舎あるあるかなって思いました。
別に非常識じゃないと思うんですが、義母さん介さないと色々あるんじゃないでしょうかねw義母さんが何か周りに言われるとか🤔

義実家と仲良しですが、義実家周辺の親戚付き合いは義実家通して付き合ってます。こっちが何かしたら相手も何か返さなきゃいけなくなったり、それが延々続いたり、近所で知らないうちに変な話になってたり、で面倒な事が多いみたいですよ😅義父母にしたらそれがまた大変らしいです。

• とちまま

とちまま

確かにそうかもしれません。
    田舎なので何かしきたり的なものは日頃から聞きます。
    でも義母教えてくれないんですよね😭聞いても教えてくれないんですよ。
    事が起こってから怒り出す…

• 2月12日

全然非常識じゃないですよ😅
なんなら、わざわざ出向いてちゃんとされている方だなという印象ですが🤔
義母はただまわりの評判とか目とかを気にしているだけでそんなこと言ってるんじゃないですかね🤣

• とちまま

とちまま

とても世間体を気にする人なのは確かです。。
    何かが気に障ったのでしょう😫

• 2月12日

どこが非常識なのでしょうか?😅
叔父さんの家が近いのに届けないで、お義母さんに渡してもらう方が非常識だと思いますが😂🙌

• とちまま

とちまま

やはりそうですよね😥
    自分が世間一般の常識から考えがズレてるのかと心配になりました😅

• 2月12日
わか🔰

その常識って、お義母さんの都合のことだと思います。

なにか都合が悪かったのでしょうね。

それは教えてもらわなければわからないことなので、角が立つとか気にせずに素直に「わからないので教えてください」と聞いてみてはいかがでしょうか。

お義母さんも「みんなそうだ」と思い込んでいるのかもしれません。

はっきりと聞くことで、お義母さんも説明不足だったと気がついてくれるかもしれないし(もしキレるときは後ろめたいときです)、これからも家のやり方とかしきたりをより理解していけるし。

• とちまま

とちまま

今までも義母独自の常識があり困る事がよくありました😓
    残念ながら聞いても教えてくれる人ではないです。
    事が起こってから怒り出すかその場ではニコニコしてて後からぐちぐち誰かに言う陰湿な感じです。

• 2月12日
  • わか🔰

わか🔰

なるほど…自分に後ろめたいことがある人のようですね(汗)
    何をしても結局文句しか言わない人って、本人が常に誰かに対して「やってあげたからお返しを期待する」ような打算的な人付き合いしかしていない人です(^_^;)
    何かしてくれても、その本心は「やってやったんだから返せよ」と思っています。

聞いても教えてくれないのは、聞かれても正当な理由がないから困るんですよね…
    困った人をお義母さんに持ってしまいましたね(^_^;)

お義母さんには脅迫的な関係に支配された人以外はなるべく関わらないでしょうから、寂しい人でもあり、他人の悪口ばかりになりそうです。

触らぬ神に…
    嫁というだけで奴隷じゃないので、なるべく遠くにいたほうが良さそうですね(汗)

• 2月13日
くまさん

非常識ってどこが?って感じです。直接渡した方が印象良いと思うのですが😅

• とちまま

とちまま

そうですよね!
    はい、これも渡しておいて下さい〜って手間かけさせてまでするなんて😅
    自分で直接渡せって自分だったら思うんですけどね💧

• 2月12日