※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Nao_o*
ココロ・悩み

男の子がADHDと自閉症スペクトラムの診断を受け、小学校入学で一般級か個別級か悩んでいます。保育園では特別な支援は受けておらず、同じような状況の方がいるか心配です。

【小学校入学について】
春から小学生になる男の子がいます。
昨年ADHDと自閉症スペクトラムの診断をされており、4月から一般級にするか個別級にするか、悩んでいます。保育園では特別な加配は無く、過ごせています。同じような方、もうクラスは決めてますか?

コメント

こるん

とりあえず支援には在籍しておいて、相談しつつ苦手な授業やしんどくなった時だけ支援学級に行くのがだいたい今一般的かと思います。
後から入ることもできるのですが、人数によっては途中から受け入れできないってこともあるのでその辺は学校側と相談されたらいいと思います!!
やってみないとわからないですし、状況も変化していくのでお試しで最初はみんなと一緒にしてみるとかは多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

個別級の方がお母さんが安心するような気がします。一般級で最初は上手くやっていけても、学年が上がるにつれ周りに合わせるのが実はストレスで家で暴れるケースがあります。学校では上手くたち振る舞えていても、心のどこかでは葛藤があるのかも知れません。

そのような状態がゆえ個別級に変更の話を本人に持ちかけてみると、拒否されてしまうようです。

ひいらぎ

今年の春から入学予定でしょうか?お住まいの自治体では就学前相談とかありませんでしたか?

*Nao_o*

まとめての回答で失礼致します。
先日就学する小学校の個別級の担任の先生と児童支援の先生と面談する機会を頂き、また療育センターの先生の話を聞き、最初は個別級にする決断をしました。就学先の小学校は一般級との交流も多いようなので、様子を見つつ、将来的には一般級への完全移行も考えます。
皆様回答ありがとうございました。