※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園の転園についての相談です。入園式や荷物の再準備、環境の変化について不安があります。突然の転園が友達との別れを心配させます。

保育園の転園についてです!

4月から小規模保育園に入園、夏頃に新設の認可保育園が開園するので転園希望を出します。

もし転園できた場合、4月に入園式をして、また夏前にも入園式があるんでしょうか?

また、荷物などもまた一から揃えなおしになるんでしょうか??
そうなると準備は大変ですか??

あともう一つ、最初の2〜3か月程度を小規模で過ごすんですが、やはり3か月程度であってもまた新たに環境が変わることは可哀想なことなんでしょうか😣

最近は慣らし保育園から始まり、5月末にはゴールデンウィーク、体調を崩したりとあまりまともに通えないなど聞きますが、やはり負担は大きいですかね😣

小規模なので4歳ごろに二年間通った慣れた保育園から突然変わることのほうがお友達と離れたりで寂しいかなとも思うんですが、どの道がよいのかなぁと思いまして。

新設の保育園は元々4月から入園を希望していた保育園なんですが、建設が間に合わずこういうことになってしまいました💦

コメント

さら

上の子が小規模保育園に最後まで在籍し、昨年春から大きな保育園の年少クラスに転園しました。
今でこそ慣れて通っていますが、さすがに色々物心ついた時期の転園で、春は泣いたり行きたくないと言ったりで大変でした。クラスに新しくきた子は2人で、元からいた子たちや先生にはかなり良くしてもらっていたのですが…。
私の経験からは、転園できるなら早い方が良いかなと思います。

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

小規模二年間通われたのちの転園だったんですね🙌
    なるほど参考になります!
    やはり大きくなってくると元いた保育園のお友達と離れることや新しい保育園の輪に入るのにも子どもなりに色々頑張らねばならないんですね💦
    わたし自身環境がゴロゴロ変わるのはしんどいので、お互いのためにも早い方が良いように思いました!

転園してまた新しい場所に慣れるまでは慣らし保育になるんですか?
    4月あたりは洗礼を受けて?登園できる日が少ないと聞きますが、転園してからもしばらくそうなんでしょうか?

• 2月12日
  • さら

さら

0歳児10月から入園だったので、在園は2年半でした。育休明けに入園内定が出たので、辞退もできずで…。
    4月はちょうど中旬まで下の子の育休だったので、慣らし保育しました。でももう1人転園してきた子は初日からフルだったので、状況によっては慣らしなしでも良いのかもしれません。もう3歳半だったので、発熱や体調不良はありませんでした。
    転園は、子供もですが私もなかなか馴染めずで…。クラスのママたちはすでにグループ?ができていて、人見知りな私はちょっと壁感じてます。。

• 2月12日