※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUPIL
ココロ・悩み

生理に関連して感情の起伏が激しく、怒りや暴力衝動が出てしまい困っています。病院や対処法を知っている方がいれば教えてください。

PMSでしょうか?? 若年性更年期でしょうか??
それとも他の病気か何かでしょうか??
本気でどうにかなりそうで、どんな手を使っても何とか改善したいです。

元々短気で感情の起伏は激しい方なのですが、
年齢を重ねるにつれ平常運転できている時は大抵の事ではキレることはありません。

ですが、産後思い返してみると月経が再開してから、産前よりも生理が重くなっているようです。
ほぼ月1回ペースで食べた物を全部戻してしまうこともあります。(原因不明)

生理が始まると、
・いつもは気にならない些細な事が気になる
・やる気が出ない
・体が重い
・頭痛、腰痛、お腹をくだす
・イライラする、キレやすくなる、怒鳴る、物に当たる
・食欲が湧かない
・朝起きられない
・寝ても寝ても眠たい
・失敗が増える

今ちょうど生理が落ち着いてきて、今朝我に返った時
本当に何故あんなにイライラしてキレていたのか自分でもわけがわからず・・・

ここ数日旦那と色々と揉めていて(継続中)、それもあったのかハッキリしませんが、もういっぱいいっぱいになってしまい実母に電話した時声を荒らげて泣き喚いてしまいました。八つ当たりのようにしてしまった母にも申し訳なく思っています。

ただ、1番改善したい理由は子どもにあります。
ここ数日本当に旦那にも自分にもむしゃくしゃしていて、
感情を抑えきれずドアや壁を蹴ってしまったり、携帯を壁に投げつけたり、しまいには旦那にむかついて旦那の本棚を思いっきり投げ飛ばしてしまい・・・
子どもに怖い思いをさせてしまいました。

このままではいつか自分はどうにかなってしまうんじゃないか、子どもを守るべき母親が悪影響になってしまうんじゃないか、手を出してしまうんじゃないか、と本当に自分が恐ろしくなりました。

昨夜は自己嫌悪でギャン泣きしている子どもの横でただ私も泣くことしかできず本当に情けなくなりました。

旦那は言っても理解してもらえるような人じゃないし
嫁いできて頼れる友達も家族もいません。

病院や対処法を相談できるような所などご存知でしたら助けていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科とか心療内科ですかね。
あとは、もともと短気で感情の起伏が激しいのならそういう性格なんだと思うので、自分で性格を見つめ直すのが一番必要な事だと思います。
PMSや病気のせいにせず、自分のしている事を反省しないと変われないと思います。
携帯壁に投げたり本棚投げ飛ばすのはすでに子供には大きな悪影響が出てると思いますよ。

• PUPIL

PUPIL

ご回答有難うございます。
    本当にお恥ずかしいです。
    過去にも旦那のモラハラなどから精神を病み心療内科にかかったことがありました。
    旦那と一緒になる前は本気でキレる、物に当たるなど無かったんですがこの頃からしてしまうようになりました。
    今も毎日旦那からのモラハラとプレッシャーでいっぱいなのが正直なところです。
    独り身の時は誰とでもよく喋るし冗談も言うし言いたい事はハッキリ言うし決めた事は即行動、自分で言うのもなんですが明るい性格だったのがどんどん逆転していきました。ですが、これは甘えですよね。本当に子どもにちゃんと向き合うには自分と向き合わないとダメですよね。
    すみません。。。
    子どもにも夫婦喧嘩や私のような言動は脳にダメージ(萎縮)があるというのも頭にあるはずなのに抑えられずここに相談してしまっています・・・
    本当にダメな母親だと思います。
    まだ言葉は話せないですが泣きながら昨日の私には一生懸命ただ謝ることしかできませんでした。
    今一度ちゃんと自分の性格を見つめ直して、どうしたら感情を抑えられるのか、冷静に考えたいと思います。

• 2月11日
5人のまま

命の母試しました?

私は命の母ホワイト飲んでだいぶ改善されてます。

• PUPIL

PUPIL

いえ、まだなんです。
    実は、昨夜何か少しでも改善できないかといろんな質問サイトを検索していましたら命の母を知ったところでした。

「命の母」と「命の母ホワイト」には年齢以外に大きな違いがあるものなのでしょうか?

また失礼ではありますが、5人のまま様は、どのような症状が改善されましたか?

• 2月11日
  • 5人のまま

5人のまま

イライラ、吐き気(嘔吐有)、不安感、不整脈、日光に当たったり人が多いところに行くと頭痛がするのが改善されました!

命の母は更年期で命の母ホワイトはPMSです

是非1度試して見てください!

私は今無くなっちゃって不整脈ないからいいやー!と思って飲んでなかったら速攻不整脈は無いけど、体調良くないです;;(∩´~`∩);;

• 2月11日
  • PUPIL

PUPIL

お返事有難うございます。

不整脈もおありなんですね。
    お子さんがたくさんいらっしゃる上にご自身の体調も大変なのに・・・私なんてどれだけ自分に甘いのか・・・猛省です。

イライラ、吐き気、不安感も緩和(?)されるのですね。
    私も命の母ホワイトを購入して飲んでみます。

しかし無くなると体調がわるくなってしまうのはまた不安ですね。
    飲まなくなった反動とかでは無く、やはり継続しないとダメってことなのでしょうか。

• 2月11日
やま

一度産婦人科に受診してみてはいかがですか?
私は生理前のイライラや情緒不安定があり産婦人科に相談しピルを飲み始めました。
先生曰く産婦人科と心療内科の両方を使用している方もいるらしいです。

• PUPIL

PUPIL

産婦人科ですか。
    確かにピルを飲むというのもありますね。
    私はイライラなどのメンタルもありますが、元々生理が重く波が来る度にのたうちまわるぐらいキツイので・・・
    どちらか一方ではなく、多方面から試してみるつもりで産婦人科と心療内科を受診するのもアリなのかな?と思います。ありがとうございます。

• 2月12日