※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

日曜から旦那が怒って無視されてます。きっかけは普段から旦那がケータ…

日曜から旦那が怒って無視されてます。
きっかけは普段から旦那がケータイをいじりながら片手間で子供のことをみてるのが気になり注意したことと、日曜に上の子を公園へ連れて行ってほしかったのに言っても連れ出してくれず横になってケータイばかり見てたので諦めて自分で連れていったのですが、帰ってから「公園に子ども連れてきてるのほとんどパパだったよ〜」と嫌味を言ったのが気に食わなかったようで、その後から無視され作ったご飯も食べません。2人目の出産で里帰りから帰って日も浅く家事とふたり育児の両立にまだ慣れてないので色々助けてほしいのと上の子が最近赤ちゃん返りっぽく情緒不安定なので旦那にこの様な状態を続けられるのはしんどいからいつも通りにしてほしいと思い、細かいこと言ったわたしが悪かったからごめんと謝っても返事はなく、なんで謝ってるのに無視するん?と言ったら、一言「うざい、俺のやり方が気に食わないなら全部自分でやれば」と言って後は無視です。今日も祝日休みなのにスーツを着て仕事に行きました(本当に仕事なのかは謎ですが)。
旦那は平日でも洗濯物やお風呂洗いも手伝って頑張ってくれてるので、後から色んなこと求めすぎたな、余計なこと言わなければよかったなぁと反省してます。が、うざいとか言われたりそこまで無視されなければならないことなのか?!と…。普段から旦那は怒ると毎度こうなるのであまり怒らせないようにと気を使ってます。疲れました…。

コメント

旦那さん、ちょっとめんどくさいなぁと思いました😓なんでこっちが気を遣わないといけないだ、、、しかも俺のやり方って🤬いやいや!そのやり方が全部通るなよ?!って言いたくなりますけど😅
しばらくほっておいて方が、こっちも変なストレスたまらずに済みそうですね。なんか今話しても、旦那さん聞く耳持ってなさそうな感じですし😥

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️ほんとにめんどくさいです。子どもよりもタチ悪いです。産後で気を使ってほしいのはこっちの方だよって思います😞まさに今は聞く耳もたずの状態だと思うので限界くるまでしばらく放っておこうと思います😣

• 2月11日
3人のママ

いやいや、求めすぎも何も家族なんだし二人のお子さんなんだから…携帯いじりながらとかありえないですし💦
子供じゃないんだから無視とかもありえない💦

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりケータイいじりながら子守ってありえないですよね…!感覚おかしくなってかてそれくらい許してあげるべきなんかと揺らいでましたが、みなさんありえないって言ってくれて安心しました😣ほんと子どもならかわいいですけど、大の大人が無視って呆れます…。

• 2月11日
こけこっこー

人のご主人に失礼ですが、面倒くさい子供がもう1人いる感じですね笑
そもそも自分の子供なんだし、俺のやり方が気にくわないってそんなポリシーを持ってやってるような感じでもないのに偉そうなこと言うなよ❗️って思います。携帯片手に子守するのがそんなに子供にとって良いことなの?って言い返したいです。
のんさんは全然悪くないと思いますよ、旦那さんに求めすぎていることもないと思います。一緒に生活しているんだから当たり前のことです。

• のん

のん

まさに!反抗期の息子がいるかのようです…。息子だったら許せますが、旦那の無視は腹立ちます。
    そしてほんと、ケータイ片手になに偉そうなこと言ってんのです。わたしの言いたいこと言ってくれてすごく気持ちが救われました😭旦那に見せたいくらいです💨💨

• 2月11日
C

私的には旦那さんが悪いと思いますし、「俺のやり方が気に食わないなら全部自分でやれば」と言い放ってへそ曲げてれば済むので男の人はやっぱ気楽でいいな、と思いますね🤷‍♀️笑

でも残念ながら男って所詮そんなもんです。家事手伝うのと同じ感覚で育児も手伝ってるんです。「言われた事をやっていればいい。」みたいな...。

ママは違いますよね。毎日ずっと子どもといて、子どもの小さな変化に気づいたり、遠い未来のこと考えて、今この子には何が必要か、何をして欲しいのか、自然と色々考えながら育児していると思うんです。
育児の感覚が全然違うんですよね。

だから、もっと根本的なことを旦那さんに話してみたり、相談してみてはどうですか?
旦那さんだって頼られることは嫌ではないはずです。

「最近上の子が赤ちゃん返りっぽくなってきて...。ちょっとちゃんと向き合ってあげた方がいいよね?下の子もまだ小さくて大変なんだけど、上の子のワガママもちゃんと聞いてあげたいし...。こういう時パパに甘えさせてもらったらたぶん嬉しいと思うんだ~」
みたいな感じで、育児について一緒に悩んだり相談したりする姿勢を見せて(たぶん、アンサーは出ないので「相談させて、頼りにしてるよ。(どうしたいかはもう私の中で決まってるけどね)」というスタンスでいればOKです。笑)、そのあと具体的にどんなことをお願いしたいのか、パパだからできること、頼りになることを伝えてみてはどうですか?

めんどくさいですか、そうやっておだてながら、父親として信頼してる、ということをアピールしてみるとやってくれたりするかも、、しれません😂

• のん

のん

根本的なことを相談してみる…ものすごく勉強になりました…😣わたしは旦那の行動にイラッとしてそれをそのまま注意しただけでした。なんでそうしてほしいのかの根本を相談してみる形で伝えるなんて考えたこともなかったです😣たぶんそういう頼る風で伝えていたら旦那も受け入れてくれてたんじゃないかと思います。ほんと面倒ですがこちらが1枚上手に出ないとですね💨💨すごく真剣にアドバイスくださってうれしかったです😭読んでて泣きそうになりました😭ありがとうございました🙇‍♀️😣❣️

• 2月11日
ままり

わたしなら気が済むまでほっときます。

たしかに奥様も嫌味が過ぎたような気はしますが、旦那様も子供っぽいかなと思います。

帰れるならご実家にしばらく行くなども考えてみても☺️

• のん

のん

はい、こちらはもう気にするのも疲れるので普段通り接して、それでももしこのまま1週間ほど無視が続くんであれば子どもと自分の精神衛生上実家に逃げようかと計画してます…😣💨

• 2月11日
ママリ

私は悪くなくても謝ることがおおいです。終わらせたくて!めんどいから💦

でも私のルールは、どんだけムカついても、翌朝向こうがなにか話してきたら普通に答えるようにしてます。

男って勝手よね

• のん

のん

わたしもいつも結局自分が謝る方向になります。悔しいですが😥💨そしてうちの場合あちらから話しかけてくるとはなくこちらが何度か普通に話しかけて徐々に徐々に普通に戻ってくことしかないので、本当に面倒です😭

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

その期間無駄ですよね。いつまで拗ねてんの🙄🙄🙄起こさん使ってもダメですか?
    うちは娘が私たち夫婦の喧嘩の空気を変えてくれます。
    ぶっちゃけ喧嘩が多いので、夫が怒りだしたら、娘が勘づいて夫から離れます。(笑)でも、普通に遊びたいのが子供なのでママーパパーっていろいろサポートしてくれます🤣

• 2月11日
  • のん

のん

旦那は子どもには不通に対応してますが私のことは無視です😅💨ちょっとモラハラ気質ですよね…😨ほんと、時間も気力も無駄だと思わないのかって思います💨

• 2月12日
初めてのママリ🔰

「じゃぁ今日1日あなたのやり方でいいからやってみてよ!」と言って家事や子育ての一切を任せたらどうでしょうか。
それで本当にうまくいくならあなたのやり方は認めるし、そうじゃないならやっぱり考え直してほしいって言ってみてはどうでしょう。実際女の方がやってるあれこれの大変さなんてわかってないんですよきっと。

• のん

のん

本当にその通りですね!!旦那は仕事後や休日にちょろっとこども見てればいいだけで、1人で家事も子守りもする大変さなんてわかってないです😞💨そして少し目を離しただけで色んな危険があることもわかってないです💨

• 2月11日

旦那さん赤ちゃんか🤱✋いや、主様何も悪くないですよ。産後間もない中、旦那も家事をするのは当たり前だし、上の子のために旦那に謝れるのは本当にすごいです。普通ながらスマホで子ども見てたら注意しますし、休みの日ぐらい出かけろって感じですよね。

私なら絶対謝らないです。こーゆうタイプって謝ると余計調子乗ってくるので。いくら子どもが見ているからとはいえ、今後こんな事が何度もあるとさすがに主様が体調崩します💦

とはいえ、私も旦那を上手いことわっしょいしてやる気上げさせています(笑)『こんなんできるの〇〇だけやわ〜』とか『いつもホンマ助かる、神やな』と前置きしつつ、『ついでにこれしてくれる?私より〇〇のが上手いもん〜』なんてゆうと喜んでやりますよ、(笑)

あー男ってアホ❤️😋

素直にしてくれるように、上手いこと持ち上げてあげると円満にいけそうな気がします(^^)主様頑張って❣️

• のん

のん

わたしは悪くないって言って貰えてものすごく心が救われました…😭💦自分が悪いんじゃと思う癖があるので…😣確かにいつも結局こちらがしたてに出て謝ってしまうので旦那は調子乗ってる感じします。💨

チェリーさんの持ち上げ技素晴らしいですね😭✨世の奥さまの鏡です😭🙏✨腹立ちますが、気持ちよく協力してもらうためにはわたしもこれからそうやってよいしょしていかないとです😂💨💨💨親身にアドバイスくださってありがとうございました😭❣️

• 2月11日