※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

一歳半の息子が自閉症か心配。私がいなくても平気で、手を引いて遊びに行く。これはクレーン現象?

一歳半の息子ですが、1歳ごろから預ける事が増えましたが私がいなくなっても全く寂しそうにしない、動じないです。半年ぶりの実家に6時間預けた時と誰かしらに相手してもらってたからか全く泣きもせずグズリもせず。私が帰った時もママー!🤩みたいな表情もなく…

言葉が遅いのと私がいなくても平気っぽいのが自閉症かな?と心配してしまいます。

最近は手を引っ張って自分が遊ぶのを見てて。みたいな感じで遊び場まで連れて行かれますがこれはクレーン現象?何でしょうか?開けて欲しいものなどえれば目を見て訴えてきます。

コメント

息子も私がいなくても全く平気なタイプです。ママは必要ないのかな?って思うレベルです😅先日も実家で「ママはあっち行って!バァバと遊ぶから。」と言われました(笑)言葉も2歳になってからでしたよ。当然ずっと心配でした💦
実母が昔していた仕事の関係上自閉症に詳しいのですが自閉症の子はまず目線がちゃんと合わないし、例えば公園などに連れていった時に親の位置を確認したり見たりしないらしいです。
それらに当てはまらなければ大体大丈夫との事ですが‥。