※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

兄が子どもたちに暴力を振るい、母親が注意しない状況に悩んでいます。家族との距離を置くべきか、諦めるべきか悩んでいます。

自閉症の中度の兄(2)がいます。子どもの鳴き声が嫌いです。今までも泣いていたら火葬場で焼くぞ。歯抜くぞと長女が言われ、次女は頭を叩かれたことが二回あります。この間は、姪と次女が遊んでいたら姪が次女の顔面を叩き泣き、姪は兄1からこっぴどく怒られ大泣き、次女が泣いていたので庭であやしていました。そしなら、兄2が凄い剣幕で駆け寄ってきて怒鳴られ叩かれそうになったので、わたしは隣の家へ逃げようとしました。なので叩かれはしなかったのですが、娘はやられて泣いているのに何も悪くないのに怒鳴られ、、母にいってもやならこなければいいと言われました。母は、障害があるからといってなにも注意もしないです。姪と次女はまだ三才なので、喧嘩もします。叩かれたことは別にまだ小さいからしょうがないと思うんです。でも、怒鳴って叩かれそうになって兄2が謝れないんだから、変わりに母が謝ってもよくないですか?わたしも味噌汁吹っ掛けられたり、髪引っ張られたり、箸で頭つっつかれたりしてました。母も注意したら、他害されるから注意しないのかもしれません。ちなみに、兄1嫁やわたしの旦那がいると人目を気にして、兄2はそのときはどんだけ泣いても大丈夫です。嫌ならこなければいいって言われたんだから、距離おいた方がいいですよね。孫がやられても障害もってるからしょうがないんだって平然とした顔して、謝りもしない母どう思いますか?障害あるからやっぱり仕方ないですか?娘にも泣くな!っていってもムリ兄2に叩くなっていってもムリだから、いつも泣いたら家に帰ったり、落ち浮くまで外にいるんですが、、なんだか怒鳴られて叩かれ、対策だってとってるのに母は注意もしないっておかしかないですか。障害あったっていうだけ無駄じゃないと思うんです。みなさんならどうしますか?距離おきますか?しょうがないって諦めますか?

コメント

はじめてのママリ

何のために実家(?)に帰ってるのでしょうか??
小さな子どもに被害が及ぶほどなら、わざわざ行く必要もないですよね…いつか本当に酷いことされるかも💦
お母様がそんな風なら、今後一切行きません、くらいのこと言っても良いと思います💦

• りんりん

りんりん

いつもは自閉症の兄がパートに行っていないときにいるのですが、兄1が実家に遊びに来てるときお誘いがありその時は自閉症の兄がいても行ってました。けど、うちの子に被害があるので今度は断ろうと思います。あとは、実家と距離おこうと思います。コメントありがとうございます😇

• 2月11日

盆暮れ正月だけ短時間帰省、がお互い揉めなくてよいのかと思います。

どうしても他害してしまうお兄さんがいるならもう私なら諦めますし、娘さんも怒鳴りこんでくる怖いお兄さんの姿を見たくないとおもいます。

お母さんの、嫌なら来なくていい。という言葉ですが、本当はいろ~~~んな意味でゆっくりしたいのかなと感じました。
家でまで謝りながらすごすのはまっぴらごめんだと私もおもうし、孫たちがギャアギャア喧嘩はじめたらぶっちゃけ疲労困憊だと思います。
それに刺激され息子も騒いでしまう。
ついつい、もう来ないで。と言ってしまう気持ちも解ります💦

孫は来て嬉しい帰って嬉しい。です、孫ブルーという言葉もあります。

盆正月挨拶くらいがいい関係たもてますよ!

• りんりん

りんりん

そうですよね。わたしも兄のことが許せず、見知らぬふりする母も理解できないので、少しずつ距離をおこうと思います😇コメントありがとうございました❇️

• 2月11日
MOMO

私もなんのために実家に帰ってるのかなって思いました!
障害がどうとかの話しではないと思います。
私なら自分の子供に被害が及ぶのであれば、実家だろうと行かないです。
お母さんも大事な息子です。孫より自分の子供じゃないですかね?
母になってその立場になればわかるはずです😭

• りんりん

りんりん

いつもは自閉症の兄がパートにいってる間に行っているのですが、長男夫婦が遊びにくると誘われてその時に行っています。が、今後は断ろうと思います。そうですよね、子どもは障害あろうと可愛いですよね。コメントありがとうございます😇

• 2月11日