※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が最近食欲がなく、特に白ご飯を好まないようです。昼食はカレーや丼物が食べられるが、朝食や夕食は普通に食べています。元気で問題なさそうですが、急に食欲がなくなることがあるようです。

最近、娘があまりご飯を食べてくれません。
離乳食から、食事は全く困ることもなくなんでも、よく食べてくれました。同じ月齢の子達より、たくさん食べますし、食べることが大好きでした。

白ご飯があまり好きじゃないみたいで、昼とかは、カレー、そば飯、オムライスとか丼系をしたら食べてくれます。おにぎりは、あまり…海苔は食べるけど、そこまでって感じですね。

朝 パン•牛乳•(ゆで卵 ヨーグルト お魚ソーセージのどれか)

昼 カレー そば飯 焼きそば•うどん うどん
  オムライス ホットケーキ 親子丼など丼物
  お好み焼き 炒飯

夜 基本、みんなと同じ物です

おやつもたまにあげます(ボーロとかアンパンマン系)
ちなみに毎日こんな感じです🤣
あとお茶はめっちゃ飲みます

本人は普通に元気に遊んでます、お通じも問題なし。
風の症状なし。食欲はあまり
急に食べなくなる時もくるんですかね

コメント

Rmama

うちも食欲モンスターだったのに1歳半すぎてから急に偏食期があって1〜2週間でまた食べるっていうのが不定期にあります😂

そのときはスモールステップというやり方で偏食期は食べさせてます🙆‍♀️

小さい小皿に小指の第一関節のさらに半分くらいだけ入れてあげてこれ食べられる?と言って食べたら食べられたね!お皿がピカピカになったね!と褒める。また一口分くらい入れる(多くて2口くらい)食べたら褒める。

大きいお皿でこれ食べて!というと子どもは果てしなく感じるので小皿でほんと少ない量を食べて達成感を与えてあげるという方法です🙆‍♀️

めんどくさいようで断然子どものモチベーションが上がって食べる量も増えるし、はやく食べてくれるので我が家には合ってました!

• なっちゃん

なっちゃん

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    なるほど、なるほど、
    スモールステップ、それいいですね!試しにやってみようかな😌

• 2月11日
りん

食べムラだと思いますよ!
ある日突然食べたり食べなかったりしますよ

2歳の娘も食べムラで食べたり食べなかったりです

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございました😊
    食べムラなんですね!
    それ聞いて少し安心しました🤣

• 2月11日
Mii*

うちの子も、最近食べムラが酷くなりました💦
保育園の給食は完食しているようです✨
お腹が空いてるときや、自分の好きなものだったら、すごい勢いで食べてますね😅
じゃなかったら、こっちが食べさせないと食べないです💧
基本、保育園から帰ったらお菓子を食べるし、その後夕飯ができるまで敷地内同居している義両親宅へ遊びに行って、お菓子を食べて帰ってくるので、夕飯はあまり食べないです😓
でも、我が子も体重も増えてますし、お通じもありますし、風邪もひかないので、様子見でいます😅

• なっちゃん

なっちゃん

娘もお腹空いてるとき、好きな物だったら食べますね💦
    似たような感じです🤣

皆さんがおっしゃってるように食べムラの時期なのかな、私も少し様子見でいます

回答ありがとうございました😊

• 2月11日