※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供がいたずらが多くてイライラしてしまう。叱るが効果がない。子供の行動に不安を感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

一歳って怒ってもわからないですが❔😓
最近いたずらがすごくて💦
犬を3匹飼ってるのですが、ケージの中に自分のおもちゃなんでも入れて犬に噛まれて壊れる🤦‍♀️
家具と家具の間に物を隠す。
2リットルの飲み物も持ち運んでくる💦
おもちゃ収納のケース全部出してぐちゃぐちゃに🤦‍♀️
扉が開かないようにストッパー至る所に付けたり、扉のノブを上向きにしたりいろいろやってますが想像以上の事したり防げない事したり💧
それにイライラしてしまう私😭
コラっ、ダメなど強めに言ったり持ってる物強めに取り上げたり😓
泣いたりせず、一瞬顔をじっと見て様子は伺ってる気はするのですが同じ事何回もします⚠️
これくらいの歳の子にはよほど危険じゃない事はやらせた方がいいのでしょうか?😓
叱るのは早いのか私の叱り方が悪いのか😣
前は泣きそうになったりしてたのが今ではなくなり💦
怒られて慣れをこの歳でしたのかと思うとこれから大きくなり怒った時効き目ないのも不安で😣

コメント

なつ

まだわからないと思います😢
来月2歳の息子でも、何度叱っても同じことするので😂

私は、今の段階では
・人に迷惑かけること
・命の危険があること
以外は注意程度にしか言ってないです💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですか😓
    旦那は食事中物投げたり落としたりすると強めに注意したりするので💦私まで最近いたずらすごく怒る事増えて娘の事考えると申し訳ないなと思ってはいるのですが😣

もう少し広い心持って娘と接するよう心がけたいとおもいます🤦‍♀️💧

• 2月11日
  • なつ

なつ

食事マナーとかも難しいですよね😢
    私は、ですけど
    私都合でやめてほしい時は
    「●●やからやめて」を連呼します笑
    ほんとに危ない時は泣かすまで怒るので笑
    それ以外は泣かない程度、「わかりましたか?」の後に「はい」と言えたら即注意は終了!わかってないけど…息子なりに一瞬はその行為をやめた、ってことなので💦

難しいですよね😢😢
    イライラを頑張って抑えられた時は「よしよしして〜」って子供にやってもらうのおすすめです笑
    子供は優しくなるし、こちらも嬉しくなるので笑笑

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

はいって言うの偉いですね👏✨
    止めるだけでも偉いですよ❗️うちのはダメって言ってもやります🤦‍♀️顔色伺ってくるのにやるから🤦‍♀️⚠️

確かに❗️私もやってもらう時あります😂気持ちを切り替えないとなかなかイライラも収まらなく次のいたずらやりだすので🤦‍♀️一歳のいたずらでもうイライラし始めてるからこれから不安です🙌怒りっぱなしにならないか💦
    子供にばっかりこうなってほしいって思ってても結局親見てマネして育ちますもんね😓😣

• 2月11日
  • なつ

なつ

はい、だけですよ😂口だけ…笑
    もちろんやめないときもあります😩そーゆーときはイライラしながらも他の遊びとかに誘導してます笑

同じくこれから不安です😂
    以前怒りすぎになってしまったことがあったので余計に…😢😢

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと言葉理解しててすごいです👏うちの子言葉わかってても喋るの遅いだろうなって感じで💧

私もあります😓怒鳴ってしまった事💦流石に娘泣いてました😣本当やって後悔です毎回😣皆さん心広いと言うか母親として素晴らしい人ばかりで本当私が情けないです🤦‍♀️

• 2月11日
  • なつ

なつ

うち来月2歳なので💦半年違えば全然違いますよ😊
    うちも1歳半こえてから、最近やっと色々わかるようになったので💦

皆さん絶対同じ経験されてると思います😭💦母親初めてですしわからないことだらけですし…
    全然情けなくないですよ😊

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    いろいろと周りの子と比べてしまう所がありうちはうちなんですけどね🤦‍♀️

そう言っていただけると安心します😭👏
    本当旦那より優しいです🙌✨笑

• 2月12日
ぴょん

まだ、分からないと思いますが
なるべく目を見て何故ダメか
伝えるようにしてます!
私の場合は基本的には
やりたいようにやらせてます(笑)
気になる、ママが触るからとか
子供なりの理由があるはずなので😂
娘も飲み物を持ち運んだり
何故か冷蔵庫からレモン汁を持ってきたり…
イタズラしまくりです😫
ただ、ちゃんと何度か話をするとそれとなく理解して
やらなくなったりします!
今が1番、好奇心ある時期だから自由にさせたいけど
ママは大変ですよね😭

コミュニケーション取るうちに
自分で少しずつ理解してくれるので
なるべくイライラせずに
ダメな理由を説明したり
娘と同じ目線で居れるように
心がけてます😭😭

• ママリ

ママリ

叱るってそうですよね💦私の場合遠くでいたずらしてる時は声だけでダメと言ってしまいます😓
    みんな広い心持っているのですね😭私は頻繁に叱りすぎてたと改めて反省です💧
    確かに私が犬に餌あげるからそれをまねてケージに物入れてるのかな❓って思います😓物の持ち出しも私がよく使う物だったり💦

本当素晴らしいですそんな気持ちになれるなんて👏✨😭見習わないとです私も😣

• 2月11日
  • ぴょん

ぴょん

娘の場合、ダメダメ言いすぎると
    逆にイヤイヤするので
    本当にダメな時だけ叱るようにしてます。

娘さんからしたら
    犬はいい遊び相手で
    面白くて仕方ないと思います(笑)
    ママが犬に何かいれてる…
    私もやりたーい!
    何かいれたーい!ってなり
    あ、ここにおもちゃある…
    入れたら犬が齧ってる!
    何これめちゃくちゃ面白いんですけどー!
    って感じだと思います(笑)
    試しにスティックタイプの餌を
    一緒にあげたりするのも
    触れ合いになり楽しいかもしれません🥳

イライラしても悪循環なので
    なるべく平常心保ち
    無理な時はトイレに一時避難します(笑)
    全部完璧とか無理だし
    ちゃんとしたしつけは
    理解できるようになってからでも
    遅くないはずなので🥰
    たくさん、娘さんを思って悩んでるまりさん
    素敵なママさんだなと感じました!
    お互い大変ですが
    ゆるゆる頑張りましょう🥺❤❤

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

確かに💦
    最近癇癪スゴイし叫ぶし🤦‍♀️怒りすぎもダメですよね⚠️
    大きくなって、怒りすぎた反動ですごい反抗期イヤイヤ期がくるんじゃないかとか、怒っても怒られ慣れて全くいうこときかなくなるんじゃないかとか😓

確かになんでも物入れて1人で笑ったりしてます💦笑
    成長ですよね👏
    確かに1人になるのいいと聞いた事あります🙌
    💩してる時でもはぁーと気持ち楽になります確かに😅💦

ありがとうございます😭🙌
    そう言ってくれると嬉しいです🥺🥺

• 2月11日

まだまだわからないと思います!
うちも、キッチンボードの引き出し開けてオモチャやリモコン隠したりしてます!クイックルワイパー引っ張り出してきたり💦
こんなことも出来るようになったのか〜と思ってます!

危ないからダメだよーって取り上げますが、うわぁー😫とくれくれしてきます!知恵がついてきました!

• ママリ

ママリ

子供の成長と思えるの素晴らしいですね😭👏私もそれくらいプラスに寛大にならないと😭

いたずらのたびに叱ってイライラしてて💧反省ですね😣

• 2月11日
(๑・̑◡・̑๑)

徐々に分かってくる年齢かなーと思います。

• ママリ

ママリ

すぐにはわからないですよね💦
    たまに人の顔を見てやろうとしてる時あって様子伺ってなんとなくダメな事と分かってる気はするのですが😓でもまだ一歳ですもんね😣私が広い心持たなければ🤦‍♀️

• 2月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

すぐには分からないと思います!
    毎回毎回言い続けて徐々に分かってくるんだと思います!
    日々の声がけが大事な時期ですよね。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

一回の怒る口調も最近強くなってしまい🤦‍♀️泣いたりとかはないのですが私がこの歳の子にこんな強く言ってしまったと後悔したりこれから不安になります😓

• 2月11日
たけ

一歳でも怒られるのはわかりますよ!
でも怒られても秒で忘れるし、何よりも好奇心だらけの月齢なのでどんなに怒っても意味ないですよね😂

我が家も毎日だめーーー!!!の連続です😂

おもちゃ、わんちゃんに噛まれて壊れるのも娘さんからしたら面白いだろうし、いたずらしたら親の反応も面白いし、今は目に写るものすべてが面白いですもんね😂

もう少し大きくなって心も成長してきたら怒られる=怖い
ってわかるので、大丈夫ですよ🙆

モンスターですよね😂お互いに頑張りましょうね😂👏

• ママリ

ママリ

確かに怒っても切り替え早いなって思ったり同じ事何回も怒っても繰り返してます😓
    わかってても忘れるんですね🧐💦

確かにケージに入れては犬の反応見てます🤦‍♀️💦笑
    なんでもおもちゃと言うかいたずらの対象になってて整理整頓したり綺麗にしててもあっという間にやられます🤦‍♀️

わかる歳まで頑張ります😭✨
    ありがとうございます❗️
    1人の娘でこんなイライラしてるのに
    4人のお子さん育ててるベテランママさんは本当尊敬でしかないです🥺😭👏👏👏

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1歳児大変ですよね😅
言葉の理解もまだまだだし、動ける楽しさ知って怖いもの知らず、注意してもポカンとして💦興味深々なお年頃なので仕方ないのですが…

我が家も2歳児の姉と1歳児の妹が衣装ケースのロック解除理解した姉と中身出す遊びに夢中です!
いもはテレビの裏に積み木を落とすこと、本棚の本を出すことが好きですね😅

事故が無いように対策しても、想像以上のことするので気が休まりませんよね💦
生まれて1年、2年の子に何本気で怒ってるんだろうと思う毎日です😓

毎日の目標は怪我しない、風邪引かないことです!体調が良ければ外や支援センターなどに行ってストレス発散、うちの子は外では癇癪おこさないので😅毎日の積み重ねで体力も付いて、昼寝や夜もぐっすりです!ママがつらいときはレンタルDVDを借りたり、図書館で読み聞かせしてもらったり、絵本借りてくるのもオススメです!お家遊びも飽きるのかなと思うので時々連れて行ってます。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期とかまだだし、今からこんなイライラしてて大丈夫かなと心配になります😓
    みんな2人とかそれ以上のお子さん育ててるのに💦私1人の1歳児でこんなイライラして😣

確かにおてんばで怖い物知らずで最近顔にあざ作りました🤦‍♀️💧
    小さい頃の記憶って残らないと聞くけど、
    こんな風に育てられたやられた事って気持ちに残る❓ってTVで聞いて💧怒ったあと反省します🤦‍♀️娘に変なトラウマ作っちゃったかなとか😣

確かに🏠にいるといたずらすごく私もイライラするので公園とか外に出て気分転換しようと思います😓💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

これからもっとイヤイヤがすごくなるかと思うと恐怖ですよね!😱
私自身こんな怒ったことないくらい子どもには怒ってしまいます💦

こんな感情になるなんて自分でもびっくりするくらいだから、子どもはどれだけ怖かったことか…しばらくしたらママ、ママ、言ってくるから猛反省です😭

叱るって難しいですよね💦トラウマにならないようにしたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ🤦‍♀️
    外でも大声で怒ったりとかできないからどうしようと不安です💧
    同じ方いてよかったです😭
    本当結婚してから、旦那とはこんな私って喧嘩する人だっけ❓と周りには言われ💦子供産まれたら子供にもイライラしたり😓
    私も知らない自分が発見されました💧

• 2月12日