※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

一歳半の娘の発語が遅い気がします。他の子供と比べて心配です。一歳半検診で相談しようと思っています。同じくらいの子でまだ喋らない子もいるでしょうか?

一歳半の娘の発語が遅い気がします、、、

言える言葉は
パイパイ、アンパンマン、ワンワン、にゃんにゃん、かっか(カラス)、バイバイ、アイス、あっち(あっちに行くと指さしする)、メルちゃん、くらいです。

ママなんて言いません😓
周りの同じくらいの子がすごく喋ってて、
来月一歳半検診あるので相談してみようとは思うんですが、心配で、、、

食べる?とか聞けばうんって言ったり意思疎通?はできるのですが、、、

同じくらいの子でまだそんな喋らないってこいますか?

コメント

むしろ喋っている方だと思いますよ❣⃛
うちの子はそのころ全く喋らなかったですが、それでも検診には引っかからなかったです🤣

3-613&7-113

娘の時からしたら、多いくらいです。娘は、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした。

うちも同じくらいでした。ママは1歳半過ぎに言いはじめました❣️
今3歳ですがよく喋りますよ😊

いつはは

そんなもんじゃないですか?
1歳半検診のアンケートに意味のある単語を5個以上話すかという項目があったので5個話せていれば全然問題ないと思います。
2歳まで話さない子も沢山いますし、第一子だと上の子の真似とかできないので発語もそんなに早くなかったりしますよ😄

初めてのママリ

それだけ喋ってたら大丈夫です😅うちの息子喋り始めたの2最近過ぎてからです!今うるさいくらい喋りますよ(笑)

あ

一歳半の時なんて3つぐらいでした😅
いまだにままのことはだだーかマ!と言います😅

私の息子もママと言いません。喋れる単語も同じくらいです😊
それでも、1歳半検診ではいっぱいおしゃべり出来ますねと言われましたよ。