※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましこ
妊娠・出産

妊娠32週で妊娠糖尿病。食事制限がストレス。体重減少で心配。朝食抜きも悩み。生活リズム乱れています。どうしたらストレスなく過ごせるでしょうか。

妊娠32週の妊婦です。
先日妊娠糖尿病になり、インスリンを使わずに食事療法になりました。
1日に1600kcalの6回食で細かく制限されている中で、もっとも私がしんどく感じでしまっている部分があってすごくストレスです…。
それが大好きな白米が1回85gしか食べれないことです。
間食も白米やパン、クラッカーやさつまいものみでパンもロールパン1つか8枚切りのパン1枚ですごく物足りないです。
妊娠糖尿病になってしまった自分が悪いのはよくわかっているのですが、毎回食事の時に物足りなさにストレスを感じてしまいます…
切迫早産だったため、運動もできずあまり動いていないのにも関わらず体重は減っていっているし、大丈夫なのかと心配になります。
どうしたらストレスを感じずに過ごせるでしょうか( ᵕ ᵕ̩̩ )

それと、土日などの時に朝起きれず朝ご飯と間食を食べれない時があります。やっぱり土日だからといって寝ているのではなくきちんと起きて食べるべきですよね?
旦那が夜勤だったりして生活リズムが崩れたりしてしまったりいます…。

この質問を読んで不快な思いをさせてしまった方申し訳ございません。

コメント

ふじ

いやいやいや!

ストレス感じて当たり前ですよ〜💦体重管理、食事管理…辛いですよね。
よく頑張っていらっしゃると思います😢
私も見習わないとと思います💦

もうご飯以外で気をそらすしかないですよね…
何か没頭できる趣味があれば良いのですが…

• ましこ

ましこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんです。大好きな物を制限されてしまうと辛いです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    これといって趣味は特にないのですが、いろんなことをして気を逸らしてどうにかしようと思います💦

• 2月11日
m

私も7ヶ月の頃、妊娠糖尿病と診断されました!
主食100gでした!
6回食でしたが、それに気付かず3回食のまま出産まで記録してました(笑)

起きれない時はとりあえず起き抜けの測って2時間後も測ってました( •௰• )
不正働きまくってましたが、特に文句言われませんでしたよ(笑)

あまり気を張り過ぎると疲れてしまうので、何かで息抜きした方が良いと思います!

• ましこ

ましこ

主食100gはすごく羨ましいです😭
    3回食のまま出産はすごいですね!?
    妊娠糖尿病に関して特に病院からの検査とかはありませんでしたか?

私は測ったりすることもないので血糖値がどうなっているのかよくわかっていません💦
    やっぱり何か用意して測った方がいいのでしょうか?

• 2月11日
  • m

m

元々ぽっちゃりだったので、量的には少なくて良かったと思います!
    結局出産まで15㌔くらい増えてしまいましたが(笑)
    「産後1年経ったら血液検査してねー」と言われましたが、産後体重減りすぎて元の体重よりも5㌔減って、その体重を今も維持出来ているので、多分糖尿病からは抜け出せているのかなと勝手に思ってます( ¨̮ )

そろそろ検査しに行かないといけないのですが、めんどくさくて(笑)

主治医からインスリンのセットは借りていないのですか?

• 2月11日
  • ましこ

ましこ

産後20kgぐらい落ちたということですか!?すごい…
    妊娠中は特に血液検査はないんですね( *・・)

食事療法のみなのでインスリンはしてません。

• 2月11日
  • m

m

そうですね!
    糖尿病食をしばらく続けていたからか、産後も塩味甘味物が半年以上ほとんど受け付けなくて体重が減っていきました( ¨̮ )

血液検査、特にしなかったですね!

そうなんですね( ˙꒳​˙ )
    食事以外で気分転換出来るモノを見つけた方が気が楽になるかもしれませんね!

• 2月11日
零

赤ちゃんの、ためと思えば少しは前向きに、取り組めるかもです!会えるまで、後2ヶ月ありしんどいかもですが、出きる範囲で頑張って下さい!

• ましこ

ましこ

赤ちゃんのためと思って前向きに頑張ります!

• 2月11日
ポッコリポコタ

私は6分食で食事制限&血糖測定&インスリンしてます(T^T)
毎日毎日針刺して、もーうんざり。。。
なるべく朝も起きてご飯食べなきゃって思ってますが…なんせ朝が弱い。とりあえず起きれた時に計ってインスリン打って食事してます。。。私も不正だらけです(^_^;)
食べる物、量などには気をつけるようになりましたが、一週間に一度ほど食べたい物食べてます炭酸ジュースも飲んで、おかしも食べてます。笑笑
我慢ばかり耐えられない( ̄^ ̄)
その分、別の日なるべく厳しく気をつけるようにしてます!

• ましこ

ましこ

やっぱり決まった時間に食べるの意外と難しいですよね💦
    私も朝が弱く苦労しています…。
    たまに食べたいものを食べるのも悪くないですね!私も耐えられそうにないです😢

• 2月11日
さと

糖尿病合併妊娠です。

私はご飯80g
朝の食パンは5枚切り半分って感じで食事してます。
はじめはほんとに物足りないですよねー😅
私は炭水化物大好きだったんですが、それが良くなかったみたいで、、、😥
サラダやおかずをひたすら食べてからご飯に手をつけるとお腹がいっぱいなので満足出来るようになってきました💧
妊活前はラーメンと丼のセットが大好きだったんですが、2年くらい食事管理してます✨
これも赤ちゃんが何事もなく順調に育ってくれてるので耐えられます😄🍀

• ましこ

ましこ

私よりも少ないですね😳
    物足りなさがあります(´・ω・`)
    おかずの量も少なく、サラダはいくらでも食べていいと言われているのですがやっぱりご飯が食べたい…ってなっちゃいます😭

2年もすごいです!赤ちゃんのために私も頑張ります😂

• 2月11日
  • さと

さと

お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

私はおかずの両備に関しては言われてないので、おかずいっぱい食べてます💦

• 2月11日
ままみ

辛いですよね💦私も1人目の時8ヶ月くらいでギリギリ引っ掛かりました😢食事療法と血糖値の記録を録ったんですが特に異常なく出産でした💦
出産時も血糖値が下がったらダメだからと陣痛中 、食べれないって言ってるのにご飯食べて下さいや血糖値測られたり…これからも大変ですよ😢産後の食事も制限あり常にお腹ペコペコでした😢😢
基準が厳しくなっていてたまたま引っ掛かってるだけの人もいるみたいで優しい看護士さんが先生に掛け合って下さり途中普通食に戻りましたが本当に辛いですよね💦
血糖値測定ないならそこまで悪くないのかもですね💦とりあえず入院にならなくて良かったですね💦
出産まで辛いと思いますが頑張って下さい!空腹続いても血糖値よくないので朝軽くでも食べて下さいね😊

• ましこ

ましこ

陣痛中も食べて下さいは結構しんどそうです😭
    血糖値自体そこまで高くなく、むしろ低くない?と看護師さんに言われるぐらいだったのですがなぜか夜だけ少し高くなってしまうため食事療法になりました。
    ほんとギリギリの数値で引っかかってしまいました😢
    切迫早産で入院していたこともあり、寝不足やブドウ糖の影響かもしれないと言われました💦

• 2月11日
♡YNK♡mama

私も妊娠糖尿病で先日まで入院しておりました😭
結果、現時点では食事療法でやっていくことになり、毎回6回食と1日おきの自己血糖測定しています。
私は主食70gですよ😣
1日1440kcalに制限されていて、間食はご飯70g、ロールパン1個、クラッカー9枚でやっています。
飲み物はカフェオレが好きでしたが、今は水や麦茶や0kcalのサイダーなどを飲むようにしてます!

分かった頃は妊娠初期で、今もまだつわりが少しあるので、食べれたり食べれなかったりでこの量でも大丈夫かなといいかなと思いますが、家族ががっつり食べているのを見ると羨ましいなって思います!

6食管理って難しいですよね!
私も今日は朝起きるのが遅くなってしまい、間食時間や採血時間がずれてます😭
また何だかお腹いっぱいなのか体調がすぐれないのか間食はいいかなってなったり、早くも守れてなくて、こんなんでちゃんと育ってるのかなと自己嫌悪になります。

私の場合は遺伝から来ていて、将来的に糖尿病になるのは確実です。
多分出産してもしばらくは採血したりは続くと思います。
今は辛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• ましこ

ましこ

入院お疲れ様でした( ˊᵕˋ ;)💦
    私よりも少ないなんて…
    0カロリーのサイダーなら大丈夫なんですね!?
    それを飲む場合はやはり食事する時に飲むべきでしょうか…?

上手くできている気がしなかったり、これでいいのかとか我慢できなかった時にすごく後悔してしまいます😭
    赤ちゃんのためにもっと頑張ります!

• 2月11日
サオリ

わかりますー!!
私は10週で妊娠糖尿になり食事療法→15週でインスリンに。
そこから産むまでずっとでした。
私も白米大好き人間で一度に200g食べてたのでもーつらくてつらくて。
でも慣れるもので、私は主食100gでしたがそれでも満足に思うように。
85gって、ほんとに一握りですよね😭
サラダをお皿いっぱい食べた後、副菜、タンパク質もいっぱい食べてました!
一食のおかずを糖質20gと言われていたのでラカントに変えたり糖質低めのおかずを意識していっぱい食べてましたよ😊
分割食で間食も糖質20gの指導で、好きなもの食べてました😂
シュークリームとか、プリンとか、例えばポテチなんかもグラム測って計算したり。
毎回ではないですが息抜きに、そんなこともよくしていました。
でも毎回血糖値の管理はしっかり出来ていたのでほめられてましたよ🌟
私も休みの日は少しゆっくりする事もあり、その時は起きた時からの二時間間隔にしていましたよー!
例えば10時に起きてもすぐ朝ごはん→12時に間食→14時にお昼ご飯…という感じに。
11時に起きても夜ご飯も遅くすればなんとか合わせられますよ😊