※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

皆さんのご主人は朝仕事に行く前に子供のおむつを替えたりしてくれます…

皆さんのご主人は朝仕事に行く前に
子供のおむつを替えたりしてくれますか?
うちの主人は最近仕事が忙しい時期に入ったのを理由に子育てに関して全くノータッチになりました。
うちは犬を飼っているのですがそのお世話もノータッチ。
(トイレシート替えや💩の処理や餌の用意)

先月もお休みが1日間しかなく疲れているのも本当にわかります。なので娘のことや犬のことをできなくても文句を言いませんでしたし顔にも出しませんでした。

ですが私も疲れやストレスが溜まっていないわけではなく、ここ最近は自分の仕事のこともあり連日寝不足が続いており、今朝娘が起こしてきてもなかなか起きれず娘が泣いてしまっていました。
そこで主人が身体を起こして「可哀想に。」と言いながら娘の背中をさすっていて、『え?娘はあなたの子でもあるでしょ。自分が起きてオムツ替えるとかEテレ見せてあげるとかできないの?』と思ってしまいました。

背中さすったところで何も変わるわけないのは主人も分かっているだろうし、少し前までは朝おむつを替えるくらいのことはしてくれていました。

一昨日には私が夜ご飯の片付けをしている時に犬の餌の補充(大きい餌の袋から普段使う小さい入れ物に移し替える)を頼みましたが「おっけー!」と言っておきながらそのまま放置。見えるところに小さい入れ物を置いていたので忘れていたわけではないと思います。

その他にも本当に少しのことも全く協力しません。

今朝の「可哀想に。」と言われたことでもう我慢できなくなり、「娘はあなたの子でもある。だから朝のオムツ替えくらいできない?」と言うと、「状況を考えろ。」と言われました😅

状況というのは自分の仕事が忙しくて疲れているからということ。私には主人がその理由を振りかざして、やりたくないという気持ちを隠しているとしか思えません。

私が仕事の日でも私より出勤が遅い主人はギリギリまで寝て自分の用意をして行くから娘のことを何か手伝う訳でもない。
本当自分のことは都合よすぎませんか?
状況考えろって、じゃあ自分は状況考えて行動できてるの?と思ってしまいます。

それとも私が高望みしすぎなのですかね。
主人の仕事が忙しい時期なのだから何も言わず、家のことも娘のことも犬のことも全部私がするべきですか?
今までは主人の私への労りの気持ちや少しでも何か協力しようとしてくれている気持ちが見えていたので頑張れていましたが、最近は私がやって当たり前だと思っているようにしか見えません。

文章めちゃくちゃですがどなたかアドバイスください。

コメント

ベリー

ハッキリ言って主婦が何でもこなさなきゃいけない!って世の中がいけないです😤
男はすぐ仕事で疲れてる!の一言、主婦はもうすでに疲れてんだよ👊ですよね!💦
旦那さんのご実家は近いですか?近くなら、旦那さん、お子さん、ワンちゃん預けましょ!
momさんはしっかり睡眠とりましょ😊👍

• mom

mom

本当そうですね💦
    主人はなんでも新しい考えや物が好きなのに家のことに関しては昭和な亭主関白を引きずっています😅
    旦那の実家は近くなくて、私の実家は近いですが頼れる実家ではなく滅多に帰りません💦
    私が頑張るしかないんですよね。

• 2月11日
まる

わかります、すごくわかりますよ!
アドバイスでなくて申し訳ないですが、
同じような状況だったのでコメントさせてもらいました!

うちの場合は旦那が始発なので(今だけ)私たちは寝てますが。笑
帰りは割と早く帰ってくるのですが、
自分はさっさと風呂に入り、
息子を入れるわけでもなく、
ごはん作ってるのに自分はテレビを見て
息子を放置。
猫たちのごはんを食べようとするので、
見てろって言うのに返事だけ、

世の中には育児を率先してやる素晴らしい男性もいますが、
やっぱりパパになるのはこちらが育てていくしかないのか。と思ってます笑
期待をするからムカつくって事を何かで読んだので、期待しないことにしたって、旦那に言いました笑
うちの旦那の場合ですが、少しだけ手伝いしてくれた事もありましたよ!

文章がおかしくてすみません🙏🏻
そして、愚痴もすみません🙏🏻🤪笑

• mom

mom

下に返信してしまいました💦

• 2月11日
mom

すごく似ている状況ですね😂
やっぱり旦那育児は大切ですよね。
娘が生まれてからずっと旦那育児するぞ!と思い、割と協力してくれるようにはなっていたのですが、この時期になるとやっぱり自分が1番しんどい精神になってしまっています😅
期待しない!とよく聞きます💦
でもまだ望みを捨てたくないのです😂

こま

共働きなので同じような立場で家事育児をしています。
私が先に出なければならない朝は、娘のこと家のことは全て旦那がします。
ご飯、着替え、髪の毛まで結んで保育園に連れて行ってますよ⭐️
娘がご飯を食べている間に、夜中に予約していた洗濯物を畳んでクローゼットに置いたりと、テキパキ動いてます。

疲れているとか理由にして欲しくないです😤😤😤

みー

オムツ替えるの何分かかると思ってるんですかね?そりゃー15分とかかかるなら無理ですが、たった1.2分なのに状況考えろって😰ただやりたくないだけだと私も思いました💦
主人も忙しいですが、娘の幼稚園に仕事前に送ってくれたり、息子のオムツも朝かえてくれますし、絵本も読んでくれますよ!忙しいから出来ないじゃなくて、忙しいからこそ時間を作ってくれますね。10分早く起きて息子と遊んでくれたり、幼稚園送ってくれたり!車の中で娘との会話が楽しみらしいです😊帰ったら2人とも寝てるので朝しか時間がないからなるべく時間を作りたいと言ってます!
忙しいは理由にならないですね!!

mako

うちは気が向いたら&あからさまに私がバタバタしていたらオムツ替えたり着替えさせておいてくれます。
でもオムツや着替えの用意を私がしておいてないとやってくれないし、自分が忙しければやってくれません。
協力してくれることもあるから辛うじて許せるけれど、やったりやらなかったり、自分の都合や気分で選べていいよねって思います。母親にはそんな選択権ないのに。できるできないなんて考えることすら許されず、やるしかないのに。