※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が外で目が離せず、成長に遅れを感じています。他の子供は待てるのに、自分の子供は不安になっています。発達に問題があるのか心配です。

もうすぐ2歳になる男の子ですが、本当に外だと目が離せません。
この前もコンビニでお会計してる間、少し目を離した隙に外に走って出ていて心臓が止まるかと思いました😵
待ってね!ができません。
少し成長がゆっくりだなぁと感じている息子ですが、皆さんのお子さんはちゃんとママのそばにいてね。というと待っていてくれますか??
それがこの月齢だと普通なんでしょうか?😥
うちの息子はやっぱりちょっと発達に問題があるのかな?と不安になってます😭

コメント

月齢的に普通だと思います!

• ぴのこ

ぴのこ

ほんとですか!!少し安心しました😣

• 2月11日

うちも2歳頃そんな感じでした💧
お店の中でも走ったり、座り込んだり...手は絶対繋ぎたがらないし😱
待っててね、なんて絶対通じなかったです🤣
大変ですよね😩
今は3歳になりましたが、買い物中も手を繋がなくても隣にいて、お店の中で走ったりしなくなりましたよ😊

• ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね!!
    散歩の時は手を繋いでくれたりしなかったり…
    お店の中は自分が行きたいところに走っていっちゃいます😭
    同じような経験してる方がいてホッとしました!!
    3歳でそれもなくなったんですね😊
    うちももう少し様子見てみます🙏

• 2月11日
🌈

うちもスーパーで何度か見失ったことあります😂心臓バクバクで冷や汗やばかったです
コンビニで会計してる時は両足で挟んで逃げられないようにしてました😂
家で待ってて ばかり言ってるので待つことは出来なくないですが外だといろんなところに興味いくんでしょうね(´°ω°)

• ぴのこ

ぴのこ

見失ったときの緊張感半端ないですよね🤯
    うちも足に挟んでるんですが、その日だけ油断して😭
    やっぱり足に挟む作戦ですよね!!笑
    賛否両論ありますが、この前ヒヤッとしたのでうちは迷子紐のリュック買いました🥺
    同じような方がいて安心しました😫
    もう少し月齢が上がって落ち着いてくれることを願います🤲

• 2月11日
3-613&7-113

支援センターやママリで見聞きしてると、そんな月齢ですよね。娘は、走り去るとかなかったです。走り去らないのも、それはそれで不安になります…。

• ぴのこ

ぴのこ

実はうちの長男は、同じように走り去るとかなくて、待っててねといったら私にずっとくっついているタイプでした。
    なので比べてしまうととっても心配になるんですよね💦
    ちなみに長男は4歳ですが、未だに私にくっついてます😂

• 2月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最初の子と違うと、余計に不安になりますよね💦娘は世間的な月齢あるある、に該当しないことが大半なので不安になります😰もうすぐ4歳の娘も、私の横に居ます😅

• 2月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

うちも次男が月齢あるあるに該当しなくて、おまけに言葉も遅いので心配で💦
    性格もありますよね☺️
    次男も性格だと思いたいです😅

• 2月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

当て嵌まらないと不安ですよね…💦

• 2月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

本当に不安になります😢回答ありがとうございました🙏☺️

• 2月11日
奈麻

うちは2歳7ヶ月ですが、まだ「待ってて」が通用しません😂😂😂
自分のしたいこと、行きたいところが優先なので、逆に「ママ待ってて!」って言われます🤣
もちろんその子の性格もあるので、小さいうちから親から離れずという子もいますが、2歳なる前はよくあることだと思います☺️✨

• ぴのこ

ぴのこ

逆に待ってて!って言われちゃうんですね😂
    それはすごいです👏
    長男がじっと待ってる子だったので、次男に手を焼いてます💦
    この月齢ではよくあることと言ってもらえて、少し安心しました☺️ありがとうございます!!

• 2月11日
ひまたんこ

同じ月齢です。。
うちは店内で鬼ごっこしちゃいます、道路や駐車場では手をつないだり離れませんが
保育園の影響だと思います!
待ってね→いや!って走ります😥

• ぴのこ

ぴのこ

同じ感じです💦うちも追いかけると楽しそうにニヤニヤしながら逃げます😭
    保育園行かれてるんですね!!
    集団行動ができてるのがすごいです👏
    うちは今保育園行ったら問題児になりそうです😭笑

• 2月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

集団行動出来てるか不明ですが、多分浮いてはないと思います😥💦多分きなこさんの息子さまも保育園では大丈夫なんじゃないですかね?

でも残念ながら、娘は発達障害がある感じです🙇

• 2月12日
  • ぴのこ

ぴのこ

先生から何も言われてないなら大丈夫とかよく言いませんか?🤔
    うちは市の親子教室通ってるんですが、全然集団行動できません😭
    今度発達検査してもらう予定です!
    娘さんも発達検査とかしましたか??

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

いや、、保育園の先生って
    よほどなことな限り言わないと思います。
    やはり私からみて娘はコミュニケーションがとりずらく
    自閉っぽいとこがあります。
    うちの地域はまだ集団教室は2歳からです!
    発達検査をしましたよ!
    一応言葉は三語文以上しゃべりますが、一方的で会話成り立ちません😢

• 2月13日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね!!
    じゃあ保育園の先生が言ってきたら結構深刻ってことですね😱
    結構おしゃべりするんですね!!
    うちは逆にまだ単語も数個しか喋らずです💦
    パパママも言いません😰
    私は1歳くらいから自閉症疑っていて、色々気になりましたがひまたんこさんは娘さんのどんなところが自閉っぽいって思いますか??
    失礼な質問だったらすみません😭

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

やはり目が合わないってゆうことが一番致命的です(;_;)
    おままごとして
    「ママ~これはブロッコリーだね~」「ママ~ここすわて~」と不明瞭に話しますが
    本当に目を見ません。
    周りの子に関心はあり、遊びの輪には入りにいきますが
    なんか、、やはり普通じゃないと思います😥💦

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

2歳からパパママってゆう子もいますよ!

• 2月13日
  • ぴのこ

ぴのこ

よく目が合わないと聞きますが、どのくらい合わないのかが気になってました!!
    何か発見したときとか、指差してこっちの顔を見たりとかもあまりないですか??

うちも何かこっちが喋りかけたとき、うんうんみたいな聞く姿勢がなくて気になってます😢
    いつもどこか違う方見てます😥

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

指差しとかしてこっちみて
    「ママ!とり!」とかそうゆうのはするし、身体の部位は言えたり、遅れはない気がするんです、知的能力は(;_;)
    でもコミュニケーションとりずらいし、指示入りにくいです。
    うんうんな姿勢もないです
    小声で「はい」ってゆうくらいです😥

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あと靴が自分ではけません、、身辺自立もちょっと遅れてる気がします😭

• 2月13日
  • ぴのこ

ぴのこ

聞いてると娘さん全然普通な気がしてきちゃいます!😯!
    私は他の2歳くらいの子とあまり接する機会がなくて、自分の子ばかりみてるのでマヒしてます!笑
    うちの子の方が全然できないです💦
    言葉もでてないし、身の回りのことも自分でしません。
    靴も履けないですし、洋服も自分から着ようとしません。
    でも、靴はうちの長男も未だに履けないことあるので気にしてないです(^◇^;)笑
    例えば、自閉症特有な、ものを綺麗に並べるとかつま先歩きとかそういう気になる行動みたいなのはありますか?
    うちは最近まで逆さバイバイでした😓

• 2月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちの娘も集中すると振り向かないし、社会性の低さを感じます(^^;
    あまり自閉特有のがまだなくて、、でもやっぱり娘はなんか違います!
    逆さバイバイは
    うちもしている子みたことあります!一概にそれだから自閉特性とは限らないかなと感じます😣✴️

• 2月13日
まーさん

商業施設内の100均で会計待ちしている時は一緒に並んでいたのに、お金を払ってる最中に待ちくたびれたのか脱走してしまい、仕方ないから受け取ってスグ追いかけようと思ったら「危ない!!」と知らないおばさんの声が聞こえてダッシュで行ったら、店の真ん前のエスカレーターを一人で降りようとしていました😭おばさんが抱きかかえて止めてくれたので大丈夫でしたが、本当に心臓止まるかと思いました💦
それまでは大丈夫だったのに、その1回だけそんな事がありました。
本当に怖いですよね💦発達に問題というより、好奇心旺盛なんだと思います。

• ぴのこ

ぴのこ

それは心臓止まりますね💦
    うちの子もエスカレーターがあると走って行って一人で降りようとします😭
    好奇心旺盛はいいことだけど、危険もいっぱいで親はハラハラします💦
    この前のことがトラウマになり、迷子紐つきのリュック買いました😥
    発達の問題じゃないという意見ほっとしました!ありがとうございます😊

• 2月11日