※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

義理母が嫌いすぎます。義母は貧乏です。でも昔事業が一時的に成功し元…

義理母が嫌いすぎます。
義母は貧乏です。でも昔事業が一時的に成功し元々はお金持ちだったためかプライドが高く、お金持ちや権力のある人が大好きです。義理親は熟年離婚の協議中で、私が関わるのは義母だけです。

まだ1年目ですが、元々義母のことは好きではないです。特にあからさまな意地悪を言われたわけではないのですが、

・結婚前に夫に将来的にも同居は嫌だと言ったらそれをそのまま義母に伝えて義母激怒。素直に伝える夫に唖然としながらも私も頑固なので曲げませんでした。

・結婚式の親挨拶。あちらは義母だけなので、周りの親が離婚してる友人と同じように新婦父が挨拶かなと思ったら「〇〇家のメンツが潰れる。新婦親がやるなら私がやる。もしくは新郎だけにして。」と。これが一番引きました。家柄で比較するのは良くないですが、このときばかりは私の実家の方が家も仕事も人柄も立派なのに何言ってんだと思ってしまいました。そこまで言うなら親の挨拶はいらないと思い新郎挨拶のみにしました。

・それなのに私の親とやけに仲良くしたがる。たぶん親がお金持ってそうな仕事だから、と疑ってしまいます。

・このようなことがあったので私は義母に対して超ドライ。なのに空気読めず夫抜きで1週間海外旅行いかない?と誘われて意味不明。(本当に仕事だったので断りました)

義母と仮に絶縁したとしても私には正直なところデメリットはありません。でもよく見る嫁イビリみたいなことは今のところされてないので、もう少し嫌いな感情を抑えられたらと思っています。嫌いなままでもいいのですが、毎日のように義母のことが頭に浮かんではイライラしてしまうので、自分のために嫌い→無になれればと思っています‥。どなたかアドバイスくたさい。

ちなみにいま時点では近居ですらなく、義母宅までは徒歩と電車で1.5時間程度です。

コメント

マーブルチョコ

考えないようにするしかないと思います
旦那のお母さんだし縁を切るのはまず無理だと思います😥
それこそ離婚するしかないと思いますよ

ママ

毎日連絡くるとかじゃないなら、考えないようにするしかないですが、できないですよね。私も義両親嫌いなので、無になりたいと思いながらもできず、嫌々付き合ってます。絶縁するには旦那さんの同意がないとむずかしいと思うので、まず旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。旦那さんもあまりお付き合いしたくないなら、なんとなく疎遠にしていけばいいですが、旦那さんが仲良くしたいと思ってるなら、夫婦なので付き合っていくしかないですよね。