※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

神戸市の育休中、保育園に上の子を預ける時間が標準時間と異なるか知りたいです。体調不良で里帰りできず、夫に迎えに行ってもらえるか心配です。

神戸市で第1子を保育園に預けていて、2人目妊娠、出産、育休を取得された方にお伺いしたいです😊
神戸市は育休中も上の子を保育園に預けられると聞いていますが、預けられる時間は、現在の保育標準時間と一緒では無いのでしょうか…??
噂で私の園は、9時3時になると聞きました💦
1人目の時妊娠高血圧、帝王切開となり2ヶ月ほどは体調がすぐれませんでした😵
転勤でやって来たので、頼れる人はおらず、訳あって里帰りはしません…
もし同じような状況なら、標準時間で預かってもらって夫に迎えに行ってもらうのが助かるなぁと思うのですが、無理なんですかね😭
まだ妊活中で保育園に聞きづらいので、どなたか教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、やはり短時間と言われたそうです。
ただ友人は病院で体がしんどい。という診断書を貰って、保育園側に提出し短時間回避したらしいです。

  • ゆず

    ゆず

    やはり短時間なんですね💦
    確かに、体調が本当に悪いなら診断書を出してもらうのがいいかもしれないですね。
    前回の産後を考えると動ける気がしないです😱

    • 2月11日
よっちゃん

神戸市ではないですが、同じ感じです!
四月に第二子出産予定です。

長男を保育園に通わせてるのですが、産後1カ月からは短時間保育(うちの保育園は8:15-16:15までです。)になると園長から言われました。

朝は8:15だと旦那出勤した後だし、帰りも16:15だとまだ旦那が帰宅してないのでどちらも旦那にお願い出来ません。

もぐさん同様、朝晩旦那に送迎お願い出来たらどんなに楽かと思ってますが。

そして、私も長男の産後は体調が優れず1カ月検診で子宮の戻りが悪く出血が残り、2カ月検診まで行きました。

今回二人目の出産にあたり、長男の送迎はファミサポをお願いする方向で調整中です(^^)

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり時短になるものなんですかね💦
    あずかってもらえるので文句は言えませんが、朝晩どちらかだけでも夫が連れて行けるといいですよね😭
    ファミサポ!!完全に失念してました。そういうサポートがありましたね😳私も今のうちから調べておこうと思います👌

    • 2月11日
はじめてのママリ

神戸市在住です!

産休期間中は標準時間
育休期間中は短時間に切替になりますよ😀しかも延長料金払っても育休中は延長は不可と言われました…。

  • ゆず

    ゆず

    産休期間中は標準時間なんですね😳1ヶ月半くらいですか…それでも助かります😭
    育休中が短時間なんですね💦
    早めに体調が回復することを祈るしかないですね…
    なるほど、育休中は何かしら用事があっても延長は出来ないんですね😵

    • 2月11日
ぴ

産休中は標準時間、育休中は短時間になるみたいですよ。
でも、9時-15時は短いですね>_< 娘が通ってるところは、短時間でも9時-17時だったよーな。。。

  • ゆず

    ゆず

    17時までだと助かります😭
    噂で聞いただけなので、実際は15時なのか人によって多少違いがあるのかはちゃんと聞いてみないと分からないところです💦
    今の園は通常時のお迎えの時も寄り道せずすぐ迎えにきてください!って言われるので、厳しめの園かなぁとは思います😵

    • 2月11日
ゆう

神戸市ではないですが
育休中は時短です。
うちは、8時半〜16時半までです。
場所によって色々変わると思いますが💦

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり育休中は時短って地域が多いんですね💦
    預かってもらえるだけ良いとは思いますが😭
    園にしっかり聞いたわけでは無いので、また実際取るときはきちんと聞いてみます😣

    • 2月11日
  • ゆう

    ゆう

    多いと思いますよ💦
    時間は違いますが。
    産休中は、18時まで見てくれてました(^O^)
    預かってもらえるだけいいですよね😭

    • 2月11日
lloy

こんばんは。神戸市在住で、息子を保育園に預けています😊
昨年11月に下の子を出産しましたが、育休で短時間適用になったのは今年の2月からでした。
出産月から2ヶ月後から育休の短時間適用になるのでその間少しでも体調優れたら良いですね🥺

  • ゆず

    ゆず

    2ヶ月後なんですね💦そのくらいあればだいぶ体調も回復しますかね💦
    何もないのが1番ですが、前回の出産がとても大変だったので心配です😭
    参考になりました✨コメントありがとうございます💫

    • 2月17日