※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

今月で5か月になる息子がいます。里帰り出産し、息子が2か月半頃に自宅…

今月で5か月になる息子がいます。
里帰り出産し、息子が2か月半頃に自宅に帰りましたが、旦那が育児に協力してくれない、私に対する言葉の暴力など色々あり辛くて1週間だけ自宅で生活し、実家に帰ってきていました。
旦那との話し合いをし、保育園の説明会もあるし土日に自宅に帰る予定にしています。

子どもは、実家での生活に慣れているし、自宅に帰ってから、子どもが環境に慣れるか不安です。実家にいる時は、私の母や祖母が話しかけたりしてくれ、たくさん笑うし、たくさんお話しもしています。
旦那は子どもにもあまり会いにきていない為、子どもが旦那を見たらどんな感じになるのか不安なことのひとつです。
心配しすぎなのは分かっていますが、今のようにたくさん笑ったり話したりしてくれるのかな?など不安しかありません。

里帰り出産して5か月ぐらいで自宅に帰られた方や、色々な事情で5か月ぐらいで自宅に帰られた方おられたら、お子さんの反応や注意したことがあれば教え下さい!
また、アドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

R

私は子どもと実家に退院し
1ヶ月も経たないうちに我が家に帰りました。
週末は旦那が仕事が休みで毎週泊まりに来て
ミルク、オムツ、寝かしつけを
ずっとしてくれていました。

なので言える事なのですが…
ご主人様の協力なしで24時間
みなみさんがお子さんを見るのは
キツいと思います。

帰る前にご主人様とお子さんの居ないところで
お話しされた方がいいかと…
1人で無理は禁物ですよ🥰

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    何度も旦那と2人で話し合いもしましたが、旦那は暴力をしたわけでもないのに勝手に帰って子どもの成長を見れなくしたのは、私の方だ!と反省してない様子もあります。
    とても悩みましたが、保育園の説明会もあるので、一旦、自宅に帰ることにしました。

旦那の協力は得られなと思って、地域の色々なサービスを利用しながら子どもと頑張ろうと思っています!

• 2月11日