※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが上唇に吸いだこができることについて、哺乳瓶の問題か悩んでいます。唇の形や飲み方に関する悩みもあり、唇を出しやすくするために対処法を知りたいと思っています。

7ヶ月なのですが、まだ上唇に吸いだこができます💦
今は完ミなのですが、生まれた時から4ヶ月あたりまでは混合でそのときに比べてできる頻度や速度は減ったのですが上唇をみると真ん中がまだぷっくりしてます💦

ネットで吸いだこは大体生後3ヶ月ごろまでと書いてあったのですが、私の哺乳瓶の入れ方が悪いのでしょうか❓😣

うちの子はミルクの量をあまり飲まないしそんなに口を大きくあけないのでアヒル口のようになかなかならなく、下唇は外側に出てるんですが、上唇は内側に若干入ってしまっている感じで唇のピンクの部分がみえていない状態で哺乳瓶吸ってます💦
上唇を出してあげようとごにょごにょ哺乳瓶を動かすのをやっていると気分を害してなのか飲まなくなってしまうときがあるので、吸った時はそのまま飲ませるようにしちゃってますが、タコが気になります💦
指もすいます⭐️

それらが原因だと思うのですが、哺乳瓶を上げる前に乳首の周りを濡らしておけば口に入れるときの滑りもよくなり唇も出やすくなると思うのですが、そういう対処もしたほうが良いのでしょうか❓

コメント

いるか

上の子が7ヶ月の時はまだ吸いだこありました😀
特に気にしてませんでしたし、今は普通の唇になってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    よかったです👍
    このままたこを繰り返しどんどん唇の真ん中だけ硬くなっていってしまってふくらみが消えなかったらどうしようと心配だったので😣

• 2月11日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦
吸いだこはどうなりましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの後徐々にできる回数が減っていき一歳超えた頃にはできなくなっていたと思います☺️
    今は全くないですが寝る時にまだ親指しゃぶるので今度は親指にたこできてますが😅

• 1月7日