※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

現在1歳1ヶ月の娘がいて、妊娠9週目で双子だとわかりました。双子の出産に不安があり、里帰り出産や産前産後の大変さについて相談したいです。

年子ママ、双子ママに質問です。

現在一歳1ヶ月の娘がおり、私は妊娠9週目です。
昨日、お腹のあかちゃんが双子だとわかりました。
年子で双子…!うれしいものの、ちょっと動揺しています。。。

双子の出産について、病院の先生からは散々脅されました。早産、流産の可能性も上がる。いつ入院になるかわからない…。。
また、今1歳の娘もまだ歩くまで時間がかかりそうだし、これからママに甘えたい時期になりますよね。

私も旦那も実家が遠く、急に頼ることはできません。

里帰り出産をするべきか…でも1歳の娘は4月から保育園が決まったばかりだし…双子の出産、いつ何が起こるかわからないし、産後もどうすればいいのか。。。

双子、年子の場合、産前産後で何が1番大変ですか?
想像もつかないので、参考にさせていただきたいです!!

コメント

うちは上の子が1歳11ヶ月の時に双子を出産しました(^_^)
双子妊娠はリスクが単胎よりも高くなり切迫等で入院や管理入院が決まっている病院もあるので、そうなった時に上の子を見てくれる人がいた方がいいと思うので、里帰り出産をされたか方がいいかなと思います。
産後も

退会ユーザー

途中で送ってしまいました(^^;;
    産後も1人で3人をいきなり見るとなると大変かと思います!
    双子育児は人手があればあるほど助かりますよ〜(^_^)

• 5月19日
  • ユウコ

ユウコ

ありがとうございます!
    年子で双子の方から実際コメントもらえると心強いです!

里帰りするとなると、何ヶ月くらいから帰るのがいいと思いますか?5ヶ月ぐらいから臨月並みにお腹が大きくなるって本当でしょうか??
    もうすぐ仕事復帰も予定していて(会社は満員電車で40分の距離です…)、自分がどうすべきかわからなくて会社にまだなにも言えておらず。。普通に産休とる時期まで働くなんて無理ですよね??(´Д` )

• 5月19日

退会ユーザー

5ヶ月ぐらいからお腹が大きくなりはじめて、臨月並みになったのは8ヶ月ぐらいでしたよ〜(^_^)
    双子だと受け入れてくれる病院が限られてくると思うので、里帰り予定だったら早めに動いた方がいいかなと思います。
    お仕事復帰予定なんですね!
    お腹が大きくなってくると、満員電車で40分はきついかもですね(´・_・`)
    ちなみに一卵性ですか二卵性ですか?
    双子でもリスクが高いものと低いものがあるので、お仕事については体調次第かなと思います。産休は双子だと少し早めにとれたと思います^ ^

• 5月19日
  • ユウコ

ユウコ

そうなんですね!
    仕事はどうしようか正直迷います…とりあえず通勤の自信がないなあ(´Д` )

一卵性か二卵性か、これから調べていく予定なんですが、先生の予想だと一卵性だとか…。。ネットで調べれば調べるほどリスクばっかり目についてしまって恐ろしくなってしまいます。。

1人目のときに入院した病院で双子ママのお腹を見るとありえないくらい大きくて、わー無理〜!なんて思ってたのに笑
    8週目ですでにお腹がふっくらし始めた気がして、早すぎ?おかしくない?と思っていたら双子だとわかったので、こんなに早くからお腹が出てくるのかとビビってます。

とにかく不安だらけ。。
    よかったらまた質問させてください(´・_・`)

• 5月19日

退会ユーザー

そうですよね(´・_・`)
    私も分かった時は不安だらけでした。

私の場合ですが二卵性で胎盤もそれぞれあるタイプだったので、一番リスクが低いものだったんですが、出産まで切迫等もなく薬の服用もないまま無事に出産できました(^_^)上の子がいたので安静とは程遠い生活で出産前日まで動き回ってました(^^;;笑
    子供達も3000g近くあったので一緒退院できました!私みたいに単胎と変わりなく出産出来た人もいるので、少しでも不安がなくなればと思います♡

お身体お大事になさってくださいね♡

• 5月19日
まーぼ

こんにちは☀うちは長男が6ヶ月のときに妊娠双子がわかり今年の1月に出産しました(*^^*)
上の子がいると、どうしても無理せずにはいられません⤵管理入院はなかったのですが、36週で血圧が高くなり緊急入院になりました(>_<)長男は実家と義実家と面倒をお願いして、あとはもう旦那にお任せしてました💦

双子妊娠、出産は何があるかわからないので、いつ何がおきても対応できるようにしといた方がいいかなと思います(´;ω;`)

• ユウコ

ユウコ

すごい!まだまだ抱っこが中心の息子さんがいて、双子妊娠を乗り越えたのですね!勇気が出ます笑

やっぱり妊娠後期以降はなにが起こるかわからないですよね。私も自分が急に入院となったときに娘をどうするか悩ましいなあと考えてました…!
    やはり、何かあったときに任せられるように里帰りが安心なのかな。
    まだ時間があるのでいろいろ家族会議します笑
    またご相談することもあるかもですが、よろしくお願いします!!

• 5月19日
  • まーぼ

まーぼ

産後もやはり手が足りなくて慣れるまで大変かと思います(´;ω;`)うちは姉の方が小さく入院になってしまい、1ヶ月後ごろに帰ってきてからの双子育児になりました🎵実家には帰らなかったのですが、大変な時にはヘルプ頼んでました(>_<)初めはやぱ2人は辛いですね⤵でも母は強です!慣れます(笑)

ママリでは双子ママさんがたくさんいるので、本当に心強いですよ✨

• 5月19日
TRNS

こんにちは🌼
ご懐妊おめでとうございます(*^^)

現在、1歳9ヶ月になる娘がおり、
今月末に双子を出産予定です☆

私は幸いにも、管理入院無しの
総合病院で自宅からも近く、
周りのフォローもあったので
どうにかここまで自宅安静で
いられましたが、運が良かった
のだと思います><

産後も実家は近く、保育園の
送り迎えも旦那の会社が融通を
きかせてくれたので
里帰りはしない予定ですが

これがもし、旦那が不規則な勤務で
出張ありの仕事だったり
実家まで遠距離だったら
里帰りしていましたね><

実際、身近に双子ママさんが
2人いらっしゃいますが
妊娠8ヶ月のときには切迫早産で
入院になってしまいました💦
ただ、その双子ママさんたちは
初産だったので上の子の心配とかは
無かったかもしれませんが...

やはり、双胎妊娠なので
何があってもおかしくないので
上の子のお子さんもいて
大変かとは思いますが
早いうちから色々なことを
段取りしておいたほうが
良いかと思います><

無理しないで、お身体大事に
してくださいね🌱

私で良ければ何か質問とかあれば
お答えします~(*^^)

• ユウコ

ユウコ

年子で双子の方もなかなかいるんだなってわかってうれしいです笑

すごく恵まれた環境でうらやましいです!うちは両方実家が遠いのがやはりネックで、里帰りしてもその間の保育園はどうしよう…と悩みます。。

ただ、どうしても1人産むよりも入院になる可能性って高いですよね。ほんと、早めに対策考えとこうと思います。
    産んでからも大変そうだけど、まず無事に産まねば…(~_~;)

もうすぐご出産ですね!
    双子ちゃんって考えること多くて大変だなあって思うけど可愛さは倍以上でしょうね☆
    お身体大事にされてください!!

• 5月19日
SHiH♡

こんばんは!
私も上の子が1歳2ヶ月くらいで双子と分かり、1歳9ヶ月の時に双子を出産した者です💓
学年的には上の子が4/1生まれなので、ギリッギリ2学年空きになりますが、感覚は年子みたいなものなので😂

私は義母と同居なので、元々里帰り予定はありませんでした!
仕事はしていましたが、出血があったりでずーっと切迫流産の診断で、何回か復帰しましたが結局無理でお休み頂きました。
自宅安静でしたので、家事はせず、上の子の送りはパパ、お迎えは義母にお願いし、たまにパパとお休みの日に買い物行くくらいで生活してましたが、結局22wから緊急入院で、3ヶ月半入院でした😂ちなみに産婦人科は2回転院してます💦
私は同居だったから、運よく家族の心配はいりませんでしたが😫
ちなみに私も一卵性です💓
私の場合は上の子も切迫早産で1ヶ月入院だったし、身長低かったりで色々条件悪くてこんな感じでしたが、案外大丈夫な方もいます!
でもほんとーに急に何か起きる可能性がありますので、とりあえず今は無理せず、今後の対応をいろんなパターン用意しておくのがオススメです❣️

• ユウコ

ユウコ

うちの子、4/6生まれです!
    なので確実に年子…笑
    同居が1番サポートしてもらいやすい環境かもですね!でも私、義母が苦手なので、うまく同居できているのがすごいです…笑
    3ヶ月も入院、大変でしたね!でも自分もそうなるかもしれないことも想定しといた方がいいですよね…。。やっぱり1番は、急に自分が入院することになったときのフォローをどうするか考えとかなきゃいけないのかな。。

まだまだ疑問がたくさん!!まだ9週目なのに笑
    またいろいろ教えてください!!

• 5月20日