※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

35、36歳で2人目出産の方、育児は大変ですか?3歳差で2人目を考えていますが、体力の問題や仕事都合で悩んでいます。

35、36歳頃に2人目出産された方、育児大変ですか?
そのくらいの年齢で2人目の計画を立てています。
ちなみに3歳差です。
1人目のとき自分の体力の無さを痛感し早く2人目を産まなきゃ!と思ったのですが、仕事の都合で3歳差以上離さないといけなくて、、

コメント

さち

34.35で年子で出産しましたが。
若いからラクとか、高齢だから大変とかではないと思いますよ。
何歳で出産しても大変だと思います。そしてママの体力次第だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    年子の育児お疲れさまです😲
    そうですね、育児は大変なので最終的にはママの体力次第ですよね!

    • 2月17日
092159

36歳で二人目の出産して2歳差です。

大変ですよ〜。苦笑
うちは2人続けて産休と育休取っているので出産前後も家にずーっと上の子が居るのが辛かったです。土地柄一時保育もいっぱいで一度も預けてません。
身体の回復は他の人と比べたことが無いのでよくわかりません。
でも何歳で出産しても育児は大変なんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    2歳差だとイヤイヤ期と重なるのでママの負担も大きいですよね!
    そうですね、少しでも年齢が若いうちの方がいいのかなと思いましたが、何歳でも育児は大変ですよね!

    • 2月17日
はるわた

35歳で2人目出産しました😃
ちなみに3歳差です。
私も1人目の時から体力無くて2人育児に怯えていましたが、意外とそこまで大変ではありません。
うちの場合1人目が常に手のかかるタイプで色々鍛えられたのもあり、2人目のおっとりマイペースな性格にも救われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    少し希望が持てる回答いただけて嬉しいです😂
    そうなんです、1人目が神経質な子なのか想像以上に大変で2人目なんて育てれるのかと怯えていました(笑)
    うちも2人目の子がもう少し手のかからない子であることを祈ります…🌠

    • 2月17日
マツ

35歳で二人目産みましたが、体力的にきっついです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱりきついんですねー😅

    • 2月17日
ゆう

34歳で2人目産みました!

33歳で1人目を産み、早く2人目を…と思ったら思いのほか早く授かりまして😊

実際大変ですが、育休中でも上の子は保育園が預かってくれているので16時まではベビーとの時間を大切にできます。

何が大変かと言うと

・風邪を引くと家族全体に広がる
・両方同時に泣くとカオス

って感じでしょうか?笑

でも何とかなってます😂
家事はテキトーです⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    上の子保育園に行ってもらえるとありがたいですね😆
    なるほど❗確かに保育園に行くと逆に病気をもらってきて家族内で広まると大変そう💦💦
    2人同時泣き…ヤバそうですね😂😂

    • 2月17日
kofuku

36で2人目産みました。3歳差ですが上の子早生まれなので学年は4学年差です。
育児は2人目なので心に余裕は持てますが体力が…😭
やっぱり若い時に子供は産まないときついなーとしみじみ思います😅
今育休中ですが仕事復帰を考えただけで疲れます😵💦

絆

18で1人目、20で2人目
21で3人目出産予定ですが
若いから余裕だと思ってたら
甘かったです😂
毎日公園いく余裕なんてないし
ヘトヘトです😫
2人目産んでから産後うつにも
なりましたよ〜🤦‍♀️

ミッチー

34歳のときに二人目出産しました!
一人目は30歳のときで、4歳差です。
出産方法が自然と帝王切開の違いがあり、産後すぐは二人目の方がきつかったですが、育児に慣れている分、適当に手抜きしていたので、思ってたより大丈夫でした。
単純に二人に増えたので、身体が足りない~と思うことはありますが、長女も戦力になってくれています。

ぷち

30と34で、5学年差の兄妹です。
私は2人目の方がラクですよ😊
上の子も手がかからなくなっていたし、自分の育児経験値も上がっていたので、ただただ可愛いと思えます💕
でも、これが2歳差とかならノイローゼになってたなと思いました💦
私のキャパでは無理でした…

まぁねぇ

36歳で4歳差で2人目産みました。

大変かどうかで言われれば、1人目のほうが辛かったなぁーと思います。4歳離れているので、上が保育園に行ってくれるしその関係で生活リズムも出産前と変えずでしたし、何より人と会って話せたのが気分的に楽になりました。兄が割りとイロイロお世話したい子なのでお願いしたり😁
ただ、体力勝負だとは思います。下の子に対しては割りと楽ですが、遊びたい走り回りたい上の子に下を抱っこしながら付き合わないといけないので💦特に男の子はずーっと走り回ってます。公園に6階建ての塔があるんですが、それを階段で登って下ってエンドレスなどなど……

下が3~4歳になった時に40オーバーはしんどいと思いリミットギリギリでしたので、体力はキープしなきゃと思っています。

おーちゃんまま

20で長男
36で次男
38で長女
大変と感じた事は病気の時くらいで
体力は20代の時と比べるとヘロヘロです笑

ママリ

27.33.35で出産しました。
育児に関しては慣れもあるので、下の子の方が楽ですね。
でも体力は20代の時とは全然違います💦
めっちゃしんどいですね。。

マッキー

36歳で一人目。39歳で二人目産みました。色々あって、二人目なかなか出来なかったけど、諦めかけてた時に出来て、4歳差です。体力は、シンドイですよ。見た目は頑張って若くしてるつもりですが…。二人とも男の子なんで、特に

れい🔰

30で1人目、35で2人目です。
下の子5カ月で仕事復帰しましたが…体がガタガタでしんどいです😣💦
4歳5学年差なので、
お姉ちゃんがしっかりしているぶんマシかな…

私も仕事の都合で離れてしまいましたが…
1年早くに産んでおけばよかったと思いましたね💧

この1,2年ぐらいで、体が急速に衰えた感じがします😂