※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが、離乳食を食べるようになりましたが、食後に吐くことも。授乳回数や卒乳時期について悩んでいます。復職後の授乳や母乳量の変化も気になります。助言をお願いします。

生後10ヶ月半です!
離乳食一日三回、2月に入ってからまずまず食べるようになってきて、ムラはありますが150g〜200g食べます。

生まれてこの方完母で、現在は毎食後と、寝る前の1日4回授乳しています。
しかし、時々食べすぎ?たのか、食後げっぷした時に吐くこともあります。食後の授乳はもういらないのでしょうか?
授乳自体はまだ続けたほうがいいのでしょうか😅

なんだか寂しい気持ちになりますが、どのみち4月から復職で日中はあげられなくなりますし、卒乳しなきゃなーと思っています。。
あと、過多なくらい出ていた母乳も、ピーク時に比べてだいぶ分泌が減ってきた感じです。
あわせて卒乳時のアドバイスも頂けたら大変助かります💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はある

完ミなんですが、うちももうすぐ11ヶ月で離乳食毎食200ml食べ満足してミルク飲んでません✨
寝る前ぐらいですかね。
吐くのなら多いのかと思います✋本人が欲しがっているのでしょうか?

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!沢山食べるんですねー🥰
    本人は欲しがってる感じはないです💦ですが、授乳しようとすると口ぱかーんとあけて吸います😂離乳食の本とかはまだ食後のミルクが必要みたいなこと書いてあって、こんだけ食べてたらいらないのかなー、、とも思えてきてしまい💦

• 2月10日
はある

体重が増えて離乳食も食べてたらいらないかなぁと思って3回食になってすぐぐらいから、食後のミルクはないです💦

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね☺️
    今はミルクは寝る前だけですか?

• 2月11日
  • はある

はある

そうです!

• 2月11日
  • オスイスキー

オスイスキー

教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日
かおたん

全く同じです💦
うちも欲しがるって訳じゃないけどあげたら飲むのであげるのですが、その後げっぷと共に吐きます(꒪д꒪II
満腹中枢は?ってなりますよね( -"- )

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます✨おんなじですね〜😆
    満腹中枢って、この頃はもう出来てるんじゃないの?と思ってたのですが😂笑
    吐くならあげなくていいのか?と謎なんですよね笑

• 2月11日
  • かおたん

かおたん

でも授乳クッション巻くと嬉しそうに寄ってくるんですよね( ˘꒳˘)そのまま朝寝したりもあるので、食後の授乳やめたらどうやって寝かしつけようか悩みます( -"- )
    満腹中枢も吐き戻しもいつになったら?って感じですよね(๑˙³˙)

• 2月11日
  • オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね😂
    うちのこも、私が服まくりあげようとするとすぐ口開けます笑笑
    とりあえず、うちは夕方の授乳をなくすところから始めようかなーと思ってます!

• 2月11日
あんこ好き

3回食にしてすぐのころは、食後にミルクあげてました。
が、保健師さんから食後のミルクを無くして麦茶など水分あげてね🎵
そうしないと体重過多にもなるし、今後は大人と同じく3食に移行するのだからと👍️

辞めて初日はグズリましたが、おもちゃで気をそらしました😁

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!なるほど🥺三回食はじめて1ヶ月経つのですがそろそろなしでもいいかもしれないですね🤗麦茶も好きでよく飲んでくれるので、少しづつ食後の授乳減らしていこうと思います🙋‍♀️!

• 2月11日
たもりん

うちは食後のおっぱいを1回ずつ減らしていってましたよ〜朝と夜なくしても特に変わりなく…昼だけしばらく飲ませていたんですが、食後にまぁ吐く吐く💦本人も少し苦しながらに飲んでたので、10ヵ月なってすぐに昼もなくして〜朝の寝起きと夜寝る前の1日2回になりましたよー💡そして今は断乳4日目です😌たまたま寝る前のおっぱいがなくても寝れたのでそのまま断乳始めちゃいました😳日中ぐずつくことが多くなって、ちょっと大変ですがそこまでおっぱい欲しがるわけぢゃないので、このまま卒乳できるかなぁ〜と様子見てました!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!一回ずつ減らされたんですね😊吐きますよね、、ケロッとしてるので大丈夫なんでしょうけど💦
    断乳4日目ですか😳‼️うちも、ちょっとづつ減らしていこうと思います☺️✨

• 2月11日
みーちゃんママ

今日10カ月検診で病院行ってきて、うちもまだ離乳食の後ミルクあげてましたが、もう麦茶だけでいいよ、と言われました😊

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね☺️‼️
    吐くぐらいだったら、もう麦茶でいいですよね笑
    せっかく食べたのに吐かれるのが悲しくて😂

• 2月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちは朝は100gぐらいで昼夜は160gぐらいですが、十分と言われて、離乳食の後のミルクは離乳のためにもやめましょう、麦茶にしましょう、と言われました😊
    吐かれると悲しくなりますよね😭

• 2月12日
  • オスイスキー

オスイスキー

詳しくありがとうございます😊ちなみに、ミルクは何回あげてらっしゃいますか?

• 2月12日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

朝、おやつ、寝る前ですね😊

• 2月12日
  • オスイスキー

オスイスキー

教えてくださりありがとうございます☺️

• 2月13日