※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
お金・保険

28歳の夫婦が一軒家購入を検討中。リノベーションか建売か迷っており、建売の2000万円が参考になった。間取りや住みやすさについてアドバイスを求めています。

夫婦共に28歳。
家族も増えるしそろそろ一軒家を買う事を検討しています!
35年ローンとかで払って行くかと思ったら、
遅くても30歳までにはと考えてます。

元々築20年越えの実家をリノベーションするつもりでいましたが、そうなると間取りも変えたいし、道が狭く小さめの車しか無理なのもあり、、先日建売を見に行ったところ、田舎なので、写真の間取りで2000万ほどでした。
このくらいであるんだー!とちょっと新しい発見でした。少し希望よりリビング、脱衣室が狭いので決定まではいかず。
実家の方が坪数は広いのですが、間取りを変えるとなると、リノベーションでも2000万近くいくのではないか?と考えて悩んでいます。同じようにリノベーションと建売悩まれた方いますか?アドバイス欲しいです😣
まだ建売色々見たいなぁと思ってるのですが、写真の間取りって住みやすさどうなんでしょう?

コメント

newmoon

1階にお庭ありますか❓
洗濯物はどこに干しますか❓
もしバルコニーに干すなら導線が悪いなぁと思いました🤔
あとリビングの形もダイニングテーブル、ソファ、テレビ置く予定ならちょっと使いにくそうに感じます💦

• はむちゃん

はむちゃん

お庭広々ありました!なので洗濯はそこかなぁ?と🤔
    そうなんです。リビングの形、広さが一番気に入らなくて😔ダイニングテーブルからもソファからもテレビ見れる広さが理想で😣色々難しいですね!

• 2月10日
  • newmoon

newmoon

お庭なら大丈夫ですね😊
    リビングはゆったりしたいですし、妥協したくないですよね〜💦

• 2月10日
キキ

同じく、リノベーションか建て売りで悩んでます😖

私たちはリノベーションの会社を決めて、今話している途中です!

古家を探してますが、いい場所、形の家は見つからず、
土地も紹介されてますが、
値段が高く
建て売りの方がいいのではと思いますが、やはり間取りが気に入らないことが多いです。

リノベーション会社は決めてたりしますか?

リノベーションの会社の方は
決めてから動いた方がいいと言ってました!

古家を買ってしまって
リノベーションの会社を決めても
その家がリノベーション出来ない可能性もあるから
と言ってましたよ。

このLDKの形だと、ソファ背面と南側は必ず通路用にスペースを開けておかないといけないので、表示されている帖数よりも狭く感じる思います💦
実際はカウンターではなくダイニングセットを置きたくなるかもしれませんし😥

ダイニングセットは置かずにカウンターや座卓でお食事するスタイルや、ダイニングセットを置いて隣接する和室を畳リビングにするスタイルなら十分な広さだと思いますよ🤗