※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に偏りがあり、幼稚園の給食心配。何か改善策はありますか?

情けない相談ですみません。

2歳半の息子があまりご飯を食べません。
色々食べるという事が出来ないようで、1つの食材を満足いくまで食べて、その後、調子が良ければもう一種類ほど食べます。
例えば、厚揚げ!となれば厚揚げしか食べません。
ご飯と決めればご飯のみ。

無理に食べさせようとすると、最初に食べてた物も食べなくなって、お菓子!と言い出すので食べるだけいいや。と一個の食材を食べさせます。

食べる物も少なく。
麺類、厚揚げ、ひじき、お米、海苔、茹で卵の白身、卵焼き、チキンナゲット、お星様ポテト、からすがれい、パン、焼き芋、とうもろこし。
たまに大根、にんじん、豚そぼろ。

来年は幼稚園で給食なので心配で💧💧

なにか出来ることはありますか??

コメント

Ma

日々お疲れ様です。

これだけ食べてくれれば十分だと思います。
というのも。我が家は長女が2歳の時はうどんと食パン、フルーツ。次女はふりかけご飯ばかりです。
野菜もお肉も嫌がってました。

食べないと分かっていても1口分だけでもお皿に乗せて出していると次第に食べてくれたりします。

切りかたを買えたり、お皿を変えたり気分を変えてあげるといいのかもしれません。
ちなみに我が家はお弁当箱に入れてあげると割と食べてくれました!

給食の場合周りの子も同じように食べるので普段食べないものでも食べてくれることが多いです!

子供の食事は波があって食べる日、量、好きな物も違って大変ですが諦めずに頑張りましょう!

私は今日は諦めてスーパーで食べたいやつを選ばせて夜ご飯にしました(^^;

のんこ

私の息子も、同じような物しか食べてくれませんよ😅
絶対に出したら食べてくれるのは、麺類とご飯と豆腐とゆで卵です🙄
野菜は、にんじんと大根と玉ねぎしかほぼ食べません💦
それも、いつもは食べるのに今日は食べないって時もよくありますし、いつも嫌がる魚の煮付けなどを食べる事も😅
なので、とりあえず食べなくてもいいやという気持ちで、とりあえずはなんでもない口に持っていくようにしてます😊
すると、意外にも食べてくれる事もあるので、今はそれでいいかなと思ってます。