※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

小学生と車の事故を目撃し、110番通報したが、警察と救急車が来ると子供は逃げようと。警察に事情聴取され、運転手と話す機会もなく反省している。どう思いますか?

私の判断は正しかったでしょうか。。
今日、車と歩行者(小学生1年生の男の子)が事故にあっており、その瞬間を目撃しました。

子供がいきなり飛び出した感じで、車はとてもゆっくり動いてはいたものの、避けられない事故だったと思います。

小学生はビックリして大泣きしてました。。
お母さんに怒られるから絶対誰にも言わないで!痛くないからこのまま帰る!と言い張りながら大泣きしてました。

足を引きずっていて、痛そうではありましたが衝撃も少なかったのでおそらく打撲だと思います。

運転手も動揺していて、「大丈夫?」と小学生に歩み寄っていましたが、小学生は自分が悪いからか、そのまま逃げて帰ろうとしました。。

私は何かできることはないかと思い、急いで110番通報をしたため、警察と救急車がきました。
男の子は、お母さんにバレたくないから救急車も乗らない!警察も呼ばないでって言ったじゃんと大泣き😭😱

私は後から痛みが出て揉めたりするケースや、親御さんがあとで知ったらどんな気持ちになるかを考えて車の運転手の承諾も得ずに目撃者として警察を呼びました。

しかし、運転手もどちらかと言えば被害者、子供もこのまま帰ると逃げようとしてたので、無理に引き止めて警察や救急車を呼ぶほどでもなかったのかな?と少し運転手が気の毒です。。
そのあとも警察にかなり事情聴取されていたので。。

結局私も目撃者として警察から事情聴取されりしたので、その後運転手と話す機会もなく、あぁこんなに大ごとにして悪いことしたかなぁと少し反省してます💦💦

皆さんどう思いますか?😭💦💦

コメント

まーむ

もし後々どこか怪我していたら
もっと大事になりますよね!
以前小学生と軽トラックがぶつかり
子どもたちが、大丈夫!
と言ったから
そのまま去った運転手は
当て逃げ?か何かで
捕まった、とニュースでやっていました!

• よう

よう

ありがとうございます!
    当て逃げと聞いてハッとしました!たしかにそうですよねー😭なんだか報われました。。ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月10日

呼んで良かったと思います!!
私は高校生の時に信号渡っていて曲がってきた車にぶつかって、軽い打撲+自転車は大破しました。
高校行く途中で自転車もなくて行けないから困ってたら、幸い近くに交番あったので行くように勧めてくれました。
運転手は免許証見せてそのまま仕事に行っていて、後でめちゃくちゃ怒られてました(汗)
特に私は怪我もなかったので自転車だけ新しい物を買ってもらいましたが、そのような時は必ず後で揉めると困るので警察に行くようにって言われました!

退会ユーザー

すみません(汗)
    交番行くように勧めてくれたのは見ていた通りすがりの人です。

• 2月10日
  • よう

よう

ありがとうございます!
    そんなことがあったんですねー😭💦確かに後々の事を考えると警察呼んでおいて間違いないですよね。。今日一日ずっとこのこと考えてましたが少しスッキリしました。。

• 2月10日
ママリ

私はSUさんの判断は
正しかったと思います🥺!
ちょっと危なかったけど全然無傷とかならまだしも、
軽傷とはいえ怪我してるわけですからね、、
自分が男の子の母親だったら、
そんなことあったら絶対知りたいので
ありがたいと思います😭
運転手側としてもモヤモヤ気になるので、
後々のこと考えたら
絶対警察入れておいた方がいいと思います!

• よう

よう

ありがとうございます😭
    がっつりぶつかったんです😭ただスピードもゆっくりだったし、ケガも大したこと無さそうだったので、こんな大げさにしちゃってよかったのかな?と少し不安でした😭結局お母さんもすぐ来て、お母さんと一緒に救急車に乗ってました!

• 2月10日
きゃび

質問者さんの行動は合ってると思います!
その場で何もなくても体の内側に何かあったりしたら時間が経ってから症状が出る場合もありますし、そうなってからでは何も知らない状態では不審死になってしまいますからね😖
運転手さんは気の毒ですし子供もその場では嫌がったかも知れないですけど今後気をつけたりできると思うので学習の機会にもなったと思います!
気にする事ないと思いますよ😊

• よう

よう

ありがとうございます🙇‍♂️確かにその小学生にとってもいい機会でしたよね😭💦今後気をつけて欲しいものです😭お母さんにかなり怒られてそうです。。笑

• 2月10日
らか

正しい判断だったと思います💡どちらにしても事故は事故なので後々怪我が分かり保護者が訴えたらひき逃げです💦そうなる前に動いて正解だったと思います😊

• よう

よう

ひき逃げってその通りですよね💦運転手に悪いことしたなぁと思ってましたが、運転手のためにも警察呼んで正解でしたよね😭💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子供の母親からしたら、ありがとうって気持ちになります。何かあっても一年生じゃきちんと説明できないかもしれないし。

運転手さんはそりゃあなにもしないで欲しかったでしょうが…

モヤモヤしますね((T_T))
ちょっとおやつ食べて考えるのやめて寝ちゃいましょ(笑)

• よう

よう

ありがとうございます😭😱
    お母さんもあとで登場したのですが、子供に対して結構怒ってたので、ありがとうどころじゃなかったですが。。笑
    自分が気をつけてても子供からぶつかってくることってあるんだなぁと、運転が怖くなってきてそれもまたモヤモヤしてました💦💦聞いていただいてスッキリしました!

• 2月10日

正しかったと思います。

自分がその小学生の親なら感謝します。その運転手の立場だったとしても感謝しますね。本来運転手側も必ず通報する義務がありますし。

小学生に限らず、子どもってそういうこと隠したがるんですよね。恐怖心から。怒られる以上の事って想像出来ないんでしょうね。

その子が大人になって、SUさんに感謝できる人になるといいなって思いました。願わくばその子の親御さんもマトモでありますように😓

• よう

よう

ありがとうございます😭
    ほんとおっしゃる通りです。。
    怒られるからってかなり泣いてて話にならなかったです😭
    お母さんも登場してから子供を心配するより先に怒ってたので、子供も少し可哀想になっちゃって😭💦

• 2月10日
♡

言ってよかったと思います!
その子も、自分が飛び出した事により、お母さんにも怒られ、
警察に救急車に、
みんなに迷惑かけた😣💦と
もう少し成長したら思うでしょう👍

なにより大事に至らず
良かったと思います🍀

• よう

よう

確かに、今回の件で子供にとってもかなり勉強になったと思います!大事に至らず本当に良かったです。。
    ありがとうございます😭

• 2月10日

あとあと親御さんが知って、ひき逃げだ!となっても困るし、
怪我など悪化して取り返しつかなくなったら、、、
通報すべき、間違ってないと思います!

• よう

よう

そういっていただけて報われました😭🙏ありがとうございます。。!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

事故した時、警察への通報義務があるので、当人が通報しない場合は第三者が通報しても良いとされてます!
なので正しい行動だと思いますよ(^o^)

• よう

よう

ありがとうございます。聞いていただいて心が軽くなりました😭🙏

• 2月10日
てん

通報で正解です。
親御さんが後から警察に届け出たら運転手はひき逃げ(当て逃げ)で処罰されてしまう可能性があるので、どんなに小さくても届け出ておいた方が良いです。

• よう

よう

ありがとうございます😭💦おっしゃる通りです。。私も運転気をつけねばと身が引き締まりました😭💦💦

• 2月10日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

そこまで泣くのは普通のことなのか、自分がそのくらいの時の記憶がないから分からないんですが、とっさに頭に浮かんだのは、過剰なしつけや、虐待、、でした。
少しの失敗でも必要以上に怒られたりする家なのかな?だからそこまで泣くのかな?って、、

小学生の時、学校に行く途中で石を見つけて、その石が欲しくて周りを見ずに走ってったら自転車とぶつかったことがありました。
痛くてなにを言ったらいいか分からなくて、大丈夫 とだけいったのかな?相手はおばちゃんでごめんねとだけいい学校にも親にも連絡はなく終わりましたが、わたしは逆に痛いし腹立つしままに言いたい懲らしめてやりたい!って気分だったよーな気がします。

私が思ったことと経験なのでその男の子はどうか分かりませんが( ; ; )