※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱちー
産婦人科・小児科

小児科で3回の誤診。抗生物質だけで治療され、別のクリニックで正しい診断。溶連菌感染も判明。近くにしか小児科がなく、不満がたまる。

もし、小児科で誤診されたら、違いましたよ、と誤診したクリニックに指摘した方いらっしゃいますか!?
2年間で3回も誤診されてます。

1回目、咳がひどく、通院しても治らず。抗生物質くれるだけ。次の日も熱下がらず。医者ハワイに行くので休診→休日当番で別のクリニックへ気管支炎、肺炎一歩手前。

2回目、咳がひどい。喉の腫れがあるにも関わらず。気管支炎との診断。気管支炎の抗生物質→他院で溶連菌との診断。もらった抗生物質はきかないので、飲むの中断。

3回目、高熱。胃腸炎との診断。次の日、喉が赤い。喉の風邪との診断。→今日、溶連菌。かなり菌の数が多い。高熱の時にはすでに感染していた。

なんなんだ、いったい。
とおもいながらも、空いてるし、田舎だからそこしか近くに小児科いってるって感じです。

苦情言いたいくらいムカつきますわ。

コメント

りり

保育園には通われていますか?
溶連菌などは検査しないと分からないので診察だけでは判断できないと思います💦

• こぱちー

こぱちー

りぴさんありがとうございます、
    はい!保育園に通ってて、溶連菌の検査しました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

誤診が多いから空いてるんでしょうね。クレームつけても、一緒だと思います。

他に病院ありますか?

• こぱちー

こぱちー

ありがとうございます、すぐに行けるのはそこだけです。あとは30分はかかるのです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、同じ経験がありました。今は、時間かけても、遠くの小児科にかかってます。

• 2月10日
  • こぱちー

こぱちー

クレームつけても同じですかね?溶連菌を1年間で二回も見逃されたのがおかしい!2回目は今回なのですが、こちらから、木曜日にも、金曜日にも、園で溶連菌が流行ってます、て言ってるのに、見た目溶連菌じゃない。って言うんです、、金曜日なんて、園長から電話で溶連菌流行ってますって聞いてます、溶連菌は大丈夫ですか?て言ってるのに、大丈夫。って!

• 2月10日
  • こぱちー

こぱちー

ありがとうございます。溶連菌見逃しでしょうか?もしかして石川県白山市の方ですか?

• 2月10日

クリニックで働いてました。
苦情言っても良いとは思いますが、多分どうにもなりません💦 そんなんだから空いてるんでしょうね、多分😓

逆にクレーマー扱いされて場合によっては逆に訴えられちゃう可能性はあります。例えヤブでも医者は金と弁護士持ってます。どうしても気がおさまらなければ自治体に病院などの苦情を受け付けてるところがあります。同じような苦情が多ければ指導が入ると思います。

地元のママ友と情報交換して、良い病院を探した方が早いと思いますけどね🤔みんな我慢して行ってるんですかね?

• こぱちー

こぱちー

フーミンママさんありがとうございます!
    兄弟が多い人とか、移動に時間かけられない人はいってる人多いです。なんてったって近いし、空いてるんですよ、、あと、キッズスペースが充実。先生は優しいんですが、優しいだけじゃダメなんですよね…。
    クレーマー扱いは困ります。怖いです。お医者さんて金持ってますよね。

• 2月10日

指摘したところで意味がないので特に何も言わず少し遠い小児科行ってます!
生後2ヶ月で気管支炎肺炎で風邪と誤診されて漢方薬だされた病院です笑
できたばかりで人気だったので行ったらまさかの2ヶ月の子に漢方+誤診…笑
結果入院になりました。
でも私が小児科に言ったところでなんの意味もないので行かないのがベストだなと😅

• こぱちー

こぱちー

生後2ヶ月で気管支炎肺炎になられたんですね、、かわいそうに。うちは6ヶ月で気管支炎、肺炎一歩手前でした。何回も何回もそのクリニック行って薬だけもらって帰って…薬あと一回分しかなかったので、電話したら明日から長期お休みに入るから、急変したら救急いって、って、とっても人ごと、、、お前の誤診のせいでうちの赤ちゃんは苦しんどるんじゃ!て腹立ちました。でも、いっても変わらないんですね…。
    もしかして、石川県白山市のクリニックですか?

• 2月10日
minimini

私は誤診ではないですが、医師会に苦情出したことありますよ!!
一応、状況確認したりしてくれた様でしたが何にも変わってません!笑。
一応、指導もしました!的な感じでした。
無駄かもですが、医師会などにメールで伝えてみるのも手かと思いますよ!