※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

昨夜、胸が張って痛い。娘に吸わせても外側は固い。食事制限なくなり、甘いものを食べ過ぎて反省。生後3週間の娘を完母で育てている。対処法を教えてください。

昨夜、胸が岩のようにカチカチになりました💦💦💦
かなり張って痛くてびっくりしてしまいました‼️

娘に吸わせて少しはマシになりましたが、相変わらず少し固いです😲
吸わせると胸の内側(谷間側)は柔らかくなるのですが、外側(脇側)は固いままです💦
固いからか娘も吸うのが大変そうで😣

出産してやっと食事制限なくなって、アイスとか甘いものとか結構食べてしまって、、今反省してます😣💦
昨日の夜はケンタッキー食べてしまいました😣

自分でできる対処法あれば教えてください‼️‼️

娘は今生後3週間で、完母で育ててます。

コメント

らい

飲んでもまだしこりがあるなら、そのしこりを揉みながら母乳出してください(´;ω;`)
詰まったままだと乳腺炎になるので(´;ω;`)

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます‼️
    飲んでもまだしこりがあります💦
    揉んで母乳出すようにします‼️
    しこり揉むと痛いですががんばります!

• 5月19日
ずにゃん

わたしも胸ががっちがちになって、触らなくてもぽたぽた溢れてきちゃったりで困ってます😭母乳外来できいたら、かたいと吸いにくいから吸わせる前にほぐしてあげたり、痛くて我慢できない時はすこし搾乳してもいいそうです

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    昨日の夜まさにその状態で、何もしてないのにシャワーみたいに吹き出してきて😲💦
    今またおっぱい欲しがってるので、すこし搾乳してみたいと思います。

ずにゃんさんは搾乳器使われてますか?持ってなくて、手で搾乳でも大丈夫でしょうか?

• 5月19日
  • ずにゃん

ずにゃん

お返事遅くてすいません😭
    わたしはがちがちすぎて搾乳器使えなかったので、いつも手で絞ってました!

• 5月19日
chico

搾乳して柔らかくしてください(>_<)
乳腺炎になると本当辛いですよ!
私は何度かなりましたが、インフルエンザと間違えるような症状で本当に辛かったです!
ちなみに搾乳器は細い血管を詰まらせるから使わない方がいいと助産師さんに言われました。
あまり取れないようであれば助産師さんにマッサージしてもらうのもありです。
授乳するときに、外側を押して揉み解しながらあげてみてください(*^^*)

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    結局昨日あのあとカチカチすぎて、お産した病院の母乳外来に駆け込みました💦
    マッサージしてもらって落ち着きました^^
    予防のために搾乳はじめましたのですが、私は手だと全然絞れず搾乳器買ってしまいました😅

• 5月20日
☆ねぇね☆

搾乳器で搾ってみてはいかがですか(о´∀`о)?
私もカチカチになっていまい、痛いしポタポタ出るわで、搾乳器を購入しました♪
カチカチになった部分を揉みながら搾乳すると、シャーシャー出てきておっぱいが楽になりますよ✧٩(๑❛ω❛๑)

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    あのあと母乳外来に駆け込み解消しました😊💦搾乳器も買ったのでこれから授乳後も張りがあったら、搾乳したいと思います。

• 5月20日
ひなみよ

反省なんてしないでください!気持ち良く食事することが一番ですよ!食事制限してストレス溜めた方が母乳に良くないです。

①湯船の中でネットにも載っているようなおっぱいマッサージをする

②いつもと違う向き・体制で授乳する

私も外側が硬くなって痛くなりました。その時に助産師さんから聞いたやり方です。
乳腺の詰まりが原因で、放っておくと乳腺炎になります。

②は凄い効き目ありましたよ。別の角度から飲ませると乳腺の詰まりが取れてしこりや痛みも徐々に回復しました。

試してみてくださいね!

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    結構カチカチがひどすぎて自分ではどうしようもなくて母乳外来に駆け込みました😅②の方法、私も教えてもらいましたが効果ありますね✨

• 5月20日
りりぁ

授乳前に少し搾乳してから授乳したほうが赤ちゃんは飲みやすいです!
横抱き授乳なら縦抱き授乳してみるとか、赤ちゃんの授乳体勢を変えると、おっぱいめまんべんなく柔らかく(一箇所だけカチカチとかにならない)なりますよ♪( 'ω' ( "

mammy000

私は乳首痛くてよく搾乳を手でしてましたよ♪たくさん出ると牛みたいで面白いです。笑

食事制限はそこまでしなくてもいいとは思いますが、一応私は妊娠中と違うカタチの制限はしてました。

完母という事ですし乳腺炎とかなるとあまりに辛くてミルクに変えてしまうケースもあるみたいなので。

いい母乳を作ってあげたいから野菜を多めに食べたりとか結構飲む子だったので2人分食べたりはしてました。