※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちか
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化しましたが、食物アレルギーかどうか不安です。病院に行くべきか、しらすを控えるべきか悩んでいます。

乳児湿疹と食物アレルギーの違いについて

元から乳児湿疹があり、胸・お腹・背中の部分に湿疹が出たり治ったりを繰り返してなかなか完治していません。
皮膚科で処方されたプロペト+ロコイドを塗ったら治る、使用を止めたら戻るという感じです。

今日昼前に離乳食で初めてしらすを与えたんですが、おかゆとしらすを完食後、さつまいも与えていた時に嘔吐いて、食べていたものを全て吐き戻してしまいました。(芋などの食感が苦手なようで別の時にかぼちゃを与えた時に吐き戻したことがあります)
その後は元気でおっぱいもごくごく飲んでいたので特に気にしていませんでした。

しかし先程お風呂に入れたところ、久しぶりに乳児湿疹がかなり悪化していて首下~お腹と首裏~背中までびっしり出てしまっていました。
顔は口周りに少しポツポツがあるくらいで湿疹はなく綺麗です。

アレルギーは食べて数時間したら消えるとあるので、ただの乳児湿疹でしょうか😢💦?
病院に行った方がいいのか、しらすは控えた方がいいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっしり出たのは乳児湿疹と同じ感じでしたか?
それとも蚊に刺されたような湿疹でしたか?💦

• ちかちか

ちかちか

蚊に刺されたような湿疹とは、ぷっくりと水を含んだような膨らみという感じの認識でいいでしょうか?💦
    そんな感じではなくいつもの乳児湿疹のブツブツがひどいなぁっていうような感じでした😢

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの乳児湿疹と同じ感じだったんですね!
    そしてお風呂上がりですよね!うちの娘も体温高くなったり、汗をかいたりすると多めに湿疹が出ます💦
    普段は綺麗でも、毎日最低一回はワセリンとロコイド混ざったものを塗ってます!1歳を過ぎた今現在もです!
    塗っては治り、また違うところに出て、また塗っては治り、、、ほんと繰り返しです!
    なので止めるのではなく長期使用で大丈夫だと思います!
    ステロイドだから使いたくないと使わないと酷くなる一方かもしれないです💦肌を綺麗(清潔・保湿)に保つことが食物アレルギー軽減にも繋がるみたいですよ!😊

もし、しらすをどのくらいあげたか覚えていたら前回より少ない量であげてみるのもありですが、やっぱりアレルギーで嘔吐だった場合、心配でしょうから受診されるのもよいかと思います!
    でも、病院は風邪じゃない限り連れて行きたくないですよね😅

しらすは一旦お休みにして、春先の風邪が減ってきた頃に少しずつ与えてみるのもアリだと思います👍
    それまでに風邪などで受診することがあったら相談してみてください!😊

• 2月10日
  • ちかちか

ちかちか

ご丁寧にありがとうございます(><)
    昨日から乳児湿疹がまた酷くなってしまい、かなり広範囲にぶり返してしまった感じです。
    昨日少し厚着させすぎたせいかなぁと😭
    お腹はマシになったのですが、今日も湿疹が全体的に出てしまっていました💦

1歳過ぎてもやはり乳児湿疹って出てしまう子は続いてしまうんですね。。
    ほんとなかなか治らないのって辛いですよね😭
    長期使用を怖がらずに、皮膚科医の先生に相談しながら湿疹が収まっても1日1回使用していこうかなと思います🥺

ちなみに今日またしらすを小さじ0.5ほど与えてみたところ嫌がらずに完食。ただ嘔吐や蕁麻疹症状はなかったのですが、夕方少し下痢っぽい感じのウンチが出てしまいました💦
    やはりしらすはまだ早いのかなぁと思ったので、また数週間あけて少量からチャレンジしてみようと思います😢

病院今の時期本当に怖いですよね💦病気以外で寄り付きたくないので、また予防接種のタイミングなどで聞いてみたいと思います🥺
    たくさんアドバイスありがとうございました!

• 2月11日
なぎ

娘は卵と乳製品アレルギーです

かかりつけ医の先生が
言っていたのですが
薬をぬって肌の表面は
治ったように見えても
肌の中に予備軍がいる。
しっかり塗り続けて
肌の中から強くしないと
ずっと繰り返すみたいです😓

娘のアレルギー症状は
数時間経つと赤みや
発疹がマシになります

まだ乳児湿疹かアレルギー反応かわかりませんが
気になるなら検査受けてみてもいいと思います😊

• ちかちか

ちかちか

アレルギー症状はやはり数時間たつとマシになるんですね。
    娘の場合ブツブツが時間が経ってもあまりマシにならず、お風呂上がりに強く出るのでやはり乳児湿疹のような気がします💦

ステロイドを塗り続けるのに少し抵抗がありましたが、しっかり塗り続けないと効果がないとのことで、今度皮膚科に行く際先生と相談して、怖がらずに塗り続けようと思います🥺

色々とアドバイス頂きありがとうございました!

• 2月11日