※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

モヤモヤするので吐かさせてください。意見もいただけると嬉しいです。…

モヤモヤするので吐かさせてください。意見もいただけると嬉しいです。。


先日友人宅のマンションの駐車場で迷子?になっている2歳くらいの子がいました、裸足で半袖Tシャツでした。

そこを数人通り過ぎましたが誰も声をかけなかったので
やっぱり迷子だと思い話しかけました。
そうするとあまり話せなくてでもおうちがわからないみたいなので一緒に探しましたがどうしても見つからず警察を呼びました、
一緒に探して見つからなかったら警察に連れて行って保護をすると言われたのですが
程なくすると見つかり、
どうやらお母さんがもう1人の子育てでやっと寝たもう1人のこと寝てしまってる間に脱走してしまったようで、無事雪が降りそうな中お家に帰って安心しました。

でも警察を呼んだことによって虐待をお母さんが疑われてしてしまったのじゃないかと不安になってしまいました、、同じ母として疲れてやっと寝れたときに寝てしまって、それなのに警察からきっと怒られて子供の保護するところまで話が行ってしまったようなので、


それに声をかけようとしたその時夫が
自分で出てきたなら自分で帰るでしょ
それか親が出したなら様子見てるでしょと
私的には人とは思えないようなこんな人だったの?と思うことだったのですが皆さんは声をかけた私があまり良くなかったですか、自分で帰るからとほっておけばよかったのかと不安になりました。
自分がおかしくて偽善者、お節介で夫が普通なのかと思ってしまいました、、、

すみませんモヤモヤして不安になったの質問させていただきました、皆さんならどうしましたか、?何が得策だったでしょう、、

コメント

ママりん

いやいや、声かけて良かったと思います😊
何かあってからじゃ遅いですし、あいさんの優しさに感謝こそすれ
悪く言われることはないですよ!
声かけるの勇気いりますよね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    すごく悲しくなってそのお言葉が嬉しいです😢

    • 2月10日
ちぱ💎

2歳くらいだとしたらやっぱりまだ危ないと思うのであいさんの対応が良かったと思いますよ!
お世話がいっぱいいっぱいなのも、一緒にウトウトしちゃうのもわかります。でも仮にその子が事故にあったら?亡くなってしまったら?そのお母さんは自分を責め続けると思います。

自分で出てきても、マンションなら同じようなドアだし戸建てでも建売が並んでると同じような感じで帰るときは分からなくなることも多いと思いますので、助けが必要だと思います✨

私もまだ子ども1歳なので2歳の子がどこまでできるのか、どこまで判断がつくのかは分からないですが💦
声かけるのは勇気入りますがやはり私も声かけるとき思います💦

  • ママリ

    ママリ

    お言葉ありがとうございます❤️私もまだ1歳の子しかいないので分からないのですがやっぱり帰るのは難しかったりするかな、と思ったので危ないし連れ去りとか、そう言っていただけて嬉しいです!

    • 2月11日
deleted user

あいさんは間違ってないと思いますよ😊
確かに二人育児は大変です💧
私も大きな声で言えませんが、下の子を寝かせるために、上の子に一人で待っててもらつてた事もあります。でも、どれだけ疲れてても上の子が心配で寝られる雰囲気にはならなかったし、5分待たせただけでも不安でしたよ💦
もし上の子が外に出てたなら、まずは自分を責めます。そして、保護してくださった方に感謝して、大いに反省します。
その子をその場所から連れ出すことなんてできないし、警察に助けてもらうしかなかったと思いますよ。半袖で寒いなら、早く解決してあげたかったですよね😊?
それより、誰も声をかけなかった方が?ですし、悪いですがご主人さん、他人に冷たいなと感じました😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    私は1人しかいないのですがその1人でさえ寝れないと大変だったので2人となるともっと大変かな、と、😢
    天体さんは素晴らしいです!やっぱり心配でなかなか寝られませんよね、きっと私もなんだかんだ寝られないです、、
    ほんと他の方急いでいたのか、、夫も今軽蔑しています、

    • 2月11日
ちびまま

私もあいさんと同じようにしたと思います!
寒い中、半袖裸足の子が迷子になってるのを放ってなんておけません😣
あいさんのおかげで、その子も無事に暖かいお家に帰れたんです😊🌟
自分が親なら感謝しかありません😢

  • ママリ

    ママリ

    不安だったのでよかったです、、、ありがとうございます!きっとこれでよかったのだと思いこみしているところです☺️

    • 2月11日
はんぶんお月さま

自分の事として考えたら、上の子ほったらかして眠ってしまったこともありますし、上の子が知らないうちに自分で鍵を開けて外(敷地内)に出ていたこともありますし、上の子がこの寒いのにノースリーブの夏用ワンピースを引っ張り出してきてこれを着ると言い張り面倒になってそのままにしたこともあります。
これらが全て同時に起こったとしたらあいさんが遭遇したような状況になります😓
私がその状況なら、本当に子供を助けてもらえて感謝しかないと思います。
その子がうちが分からなかったなら警察呼ぶのは当然だし、お母さんにもやらかしてしまった責任があるのである程度は仕方ないかと…💦
虐待とかじゃなくて、無事お子さんがお母さんの元に戻れているといいですね😢

  • ママリ

    ママリ


    本当に2人育児想像するだけで大変そうです😢
    1人でも倒れそうなのに鍵まで開けて出れるのがわかるとこわいです、、
    これからきおつけようと私も思いました、
    やっぱり寝ないとイライラしたり頭も働かなくなってもうしんどいですもんね、、、、
    そう言っていただけで嬉しいです!無事に仲良く戻ってくれているといいです👶🏻

    • 2月11日