※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの歯の生え方や自己主張について相談です。育児本によると、だめなことを教えるべきだとありますが、どのように教えればいいでしょうか?可能なのでしょうか?

生後8ヶ月くらいのお子さんが
いらっしゃる方教えて下さい🥺
初めての育児です。
歯はもう生えはじめましたか?
最近自己主張がすごく、あーっ
あーっ!といって乳首をひっぱって
きたり鼻や首をものすごい力で
ひっぱります、そんな感じですか?
育児本にこれくらいになったら
だめなことは教えてあげましょうと
なっていたのですが、どのように
教えたらいいのでしょうか?
だめと教えることは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は9ヶ月くらいからダメを教えましたが、すぐに理解してくれましたよ✨
もちろん言うことを聞かずニタニタしながらやるし、泣きながら駄々をこねることもしばしば…

歯は7ヶ月に1本、8ヶ月になって立て続けに4本まで生え、10ヶ月になって5本目がやっと見え始めました😅
自己主張はかなり強かったです!8ヶ月の時は…既にキッチンでのけ反って「ご飯まだかー!!?」みたいに泣き叫んでました😥
9ヶ月になってやっとNHKに魅力されて大人しくなった感じです😱

• うぃー

うぃー

わたしも様子をみながらダメを教えてみます🤝
    歯が生えそうなのもありグズりがすごいです😭わたしの息子も最近仰け反るようになってきました。色んな感情を覚えてくれて嬉しい反面ヘトヘトです(笑)

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

歯の生え始め、めちゃくちゃぐずりますよね⁉️😭😭😭
    1本目の時と、5本目の時凄かったです…2〜4は立て続けだったので特に無かったんですけど…
    本当しんどいですよね💦
    でも数日の辛抱ですよ😱😱

• 2月10日
  • うぃー

うぃー

やっぱり歯の生え始めはそうなんですね〜🥺💦心が折れそうなくらいグズります、歯固めやでも赤ちゃんでも食べれるドライ野菜みたいなのをあげるとすごい静かになるので歯だと確信しました👻がんばります〜🥺🧡ありがとうございます!

• 2月10日
あちゃん

うちの子も乳首引っ張ります🤣
でも1歳になっても引っ張る子いるみたいだし
効果とか分からないけど痛い時は痛いからやめてーって言ったりはしてます笑

おしりふきとか引っ張り出してたりイタズラしたりする時は
ダメだよ!勿体ない!って一応目を見て言いますが泣きます笑
対策におもちゃ作ったらイタズラは減りました🤣

• うぃー

うぃー

乳首をすごい勢いでひっぱってくるとき、本当乳首がちぎれるんじゃないかと🥺乳首がんばってます(笑)

やっぱりダメなことはダメって教えてあげないと本当に危ないことしてたりします、たまに。母は強くいないといけないんですけど、なかなか🌧️

• 2月10日
  • あちゃん

あちゃん

乳首どうしても気になっちゃいますよね🤣

あと歯は今日で10ヶ月ですが8本生えてます💦

声のトーン変えてダメだよ!って言ってくだけでも変わるかなぁと思いますよ✨

• 2月10日

突起物が気になるお年頃ですね😊
今は手を持って「ダメだよ」といつもと違うトーンで親権な顔をして教えてあげると良いと思います。

• うぃー

うぃー

いつもと違うトーンですね😡笑
    わたしが基本ヘラヘラしてるので子供が生まれてしっかりしないとと思い知らされています🥺

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

下の歯2本だけ生えてます!

乳首、鼻、口、首、襟元、、手に触れるすべてが息子の遊びものになってます😂

みい

あと4日で9ヶ月になる娘がいます🥰歯が生えるのが早くて、8ヶ月になってすぐの頃に上4本.下4本まで生えていて今は9本目が生えてきてます☺️

いたずらしますよね〜
乳首をつねったり、テレビを触りにいったり引き出しをひっぱって中身を全部とりだしてめちゃくちゃにしたりしてます😭笑
うちの場合はですが、危ないことや痛いこと以外は自由にさせていて、危ないこと(乳首を噛む、コードに触る)のときだけ叱るようにしてます。いつもと違う雰囲気で、だめだよ!危ないからやめてね!痛いからやめてね!と短い言葉でしっかり伝えていますが、ちゃんと分かっているみたいでパッと手を離して目を見て聞いてくれてます🥺忘れたころにまたいたずらしてしまうこともありますが、何度も繰り返したらわかってくれると思いますよー!