※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

混合育児中の3ヶ月の赤ちゃん。ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。完母に憧れつつ、授乳量や満足感に不安があります。満足いく授乳はいつ頃からでしょうか?

混合育児。生後3ヶ月になったばかりです。
ほぼミルクの混合からスタートし、ミルク寄りの混合から、母乳寄りの混合に移行中です。
ミルクは100を夜寝る前にのませ、他は母乳にしました。
ミルクは100を上限にして、1日1~2回程度補充でなんとかやってます。
けど、どうしようもなく、泣く時や病院に行くからその前に飲ませたりしてます。
完母寄りを目指して、やってるためか、ミルクを足した時に罪悪感があります。
頻回授乳頑張ってますが、乳首が痛くなったり、、なんかもう出てないよな💦子供も怒って飲んでるななどという時はミルクを足します。
けど、ミルクを足すと罪悪感を感じるとともに子供が満腹そうで、安心します。
1人目が病気のために泣く泣く最初から完ミだったこともあり、完母に強い憧れがあります。
けど、常に満足のいく授乳ができる日がくるのかなぁと思います💦
確かに毎回飲む量が同じではないので、満足の時もあれば、足りない時もあるとは思いますが、完母の方は満足いくくらいでてますか?
また満足いくくらい出るようになったのは何ヶ月ころでしたか?

コメント

らすかる

お子さんが満足していたら母乳でもミルクでもいいじゃないですか😆

母乳だとその時足りなくても欲しがったら咥えさせたらいいので出る出ないよりママの乳首の痛みとの戦いだと思います😆💦
出てないよなーって思っててもチュッチュされてたらじゅわ~っと出てくるので🤣

うちは二人とも生まれて2、3日中には完母になりましたし、泌乳過多だったのではじめは有り余ってましたが、今はどうなんですかね🤣
だいたい片乳授乳で200前後飲んでいるようなので、飲めるときに飲んで出てないときは簡便な(笑)って程度に思っています。

• ゆき

ゆき

出過ぎるの羨ましいです!
    確かに乳首との戦いですよね(^◇^;)
    いまいち足りてるのかよくわからなくて💦
    完母だとミルク代うくし、良いなとも思います笑。
    けど1番は子供が満足するかですよね💦
    母乳量増えたら増えたでこしたことはないのでそこは頑張ってみます!

• 2月10日