※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当の受給方法について相談中。産前だけ受給してから延長するか、今から延長して産後から受給するか悩んでいる。どちらがベストか教えて欲しい。

失業手当のことでわかる方いらっしゃいますか😭❓
全然わからなくて、どの選択がいいのかも
わからなくて悩んでます💦

地元で7年勤めてたけど結婚するため退職しました。
その後旦那のいる田舎にきて、
派遣で合計4ヶ月くらい働いていましたが、
その間に妊娠が発覚しました。
派遣は、契約満了だったので
8月出産なので6月中旬ごろまでの派遣で
次を探しましたが
妊婦だと何かあっても責任取れないと言われて
紹介できる仕事がないということで
退職になってしまいました😔
他の会社でも受けて頂けませんでした。
ただ、生活も余裕があるわけではないので
収入がないのは正直キツイので
できる限り仕事はしたいと思ってました😔

ハローワークに行ったら
7年以上雇用保険入ってたし
失業手当もらえると思うって言われたので
今から失業手当もらって、
産前産後はもらえないと思うので
(↑この解釈で合ってますか😰?)
その間は
受給期間延長という形にして、またその期間が過ぎた産後から
もらえればと思っていたんですが·····

別の人が担当したら
もう受給期間延長の方がいいのではないか
と言われました(´・ω・`)
それって要するに、
今は失業手当もらわず
求職活動せずに、旦那さんの収入だけでいて
産後8週以降から延長を解除して、
それから求職活動で
1年間失業手当もらえるってことでしょうか(´・ω・`)?
分からないことがたくさんなので
もし私の言ってる事に間違いがあれば
教えてください🙇‍♀️💦

私のこの↑の解釈でもし合っていれば、
今はどうするのがベストだと思いますか😭❓
産前の数ヶ月だけもらって
受給期間延長してもいいだろうし、
もしくは今から受給期間延長して産後からにして
子供との時間とりつつ、求職しつつ
1年間もらうのもいいだろうし
どっちもどっちなのでしょうが😔

皆さんの意見を聞かせて頂けると助かります😔🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当は、1年もらえる訳ではなく、90日か120日(7年なら90日かも)分しかもらえないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️🧡
    よく書類に書いてある
    1年間っていうのって
    退職から1年間のうちでって
    意味ですか🤔❓

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長しなかったら、退職から1年以内にもらい終わらないと、日数が残っていてもそこで打ち切られます💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰い終わりまでの1年間なんですね💦
    知らなかったです💦
    気をつけます😣😣

    ありがとうございます💓

    • 2月10日
deleted user

だいたい合ってますが失業手当貰える期間は1年間じゃなくて、1年以内なら受給できるよという期間だと思いますよ。
延長すると+3年で4年以内に受給すればいいという事になるかなと思います。
貰える期間や金額は人それぞれ違うので計算するサイト見てみたらいいかなと。

数ヶ月だけ貰って途中から受給延長ができるのかは解らないです💦
ハロワの人に言ったら受給延長を勧められると思います。
前提としては職探しをしてる人が貰う物なので(たとえ形だけでも)職探しをしなければならないしその前提で話しを聞きにいかないとだと思います🤔

私は延長しましたが正直さっさっと貰っておけば良かったという思いもあります。
又は産後1歳位までに行けば良かったかなとも。
ただ初期は悪阻が酷かったり体調不良もあったので行ってたら行ってたで大変だっただろうし、産後は産後で体調不良と疲れ続きで行く気にならなくてまだこれからの予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    全然貰う気満々を前提とかで
    ハローワーク行ったわけでもなく💦
    どこかで自分の収入が
    0になる期間があることは
    わかってますが
    正直、急の事だったのもあり
    生活も余裕がそんなにないので
    私は本当にギリギリまで
    仕事したいんですよね😔
    ただ、どこも仕事をすることを
    受けてもらえないので
    困ってしまって😰☁️

    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました💓

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらがいいのかは私にも解らないのですが、多いのは延長する方かなと思います(予想ですが)
    ただ、妊娠中でも働く意思があって通いさえすれば受け取りは可能だと思います。
    仕事が見つかるかなとじゃなくこの意思表示が大事だと思います。

    仕事紹介できないと言われたのは派遣会社でハロワでは無いんですよね?
    だったらそこは気にしなくていいと思いますよ。
    妊娠してて雇ってくれる所はなかなか無いでしょうし😢

    一回マザーズハローワークに行って、働きたい気持ちもあるけど今申請した場合何ヶ月通って何ヶ月頃受け取り終わるのか計算して貰ったらどうでしょう。
    自己都合の退社なので待機期間たかあって受け取れるまでに時間かかる予感がします🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークでは
    特に女性の方は延長を
    オススメしてきます(´・ω・`)
    そうする方が多いんでしょうね💦

    聞きに行ってみます😔
    待機期間考えると
    すぐ延長なっちゃうだろうし
    結局産後にいろいろ
    やるんだろうなぁと
    思ってきました💦

    • 2月10日
ママり

失業手当ややこしいですよね😣
上記の方たちのコメントの通りだと思います😊
私の場合、延長しようか迷いましたが、もぉ既に数回ハロワに通ってから妊娠発覚したので今も定期的に通い職業相談受けてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類見てても
    見れば見るほど考えすぎちゃって
    わかんなくなってしまって💦

    授かったのも急で
    なんせ余裕がないから仕事したいのに
    紹介が難しいからしてもらえないので
    収入ないことが不安で
    焦ってしまって💦

    どうしたらいいんでしょうね😔
    やっぱり
    延長から入って
    産後に受け取れたら受け取って
    すぐ仕事しようかなぁなんて(´・ω・`)

    • 2月10日
🌺コメちゃん🌺

お仕事が決まるかどうかはなんとも言えませんが、失業保険の受給は出来ると思います💦求職活動として約1ヶ月に2回ハローワークに出向き、職員の方に「職業相談」をしたり、ハローワークで開催される「職業訓練校の説明会」に参加する事で求職活動をクリアしていました🌺私は受給中に妊娠が発覚しましたが、職員の方に「妊娠していますが働きたい気持ちがある」という意思表示をして話をしていました🍀実際に私は応募をしたり面接をしてもらったりする事はありませんでしたが、失業保険は約半年の間にすべて受給させて頂きました🌴
(ハローワークに受給の申し込みをしてから約3ヶ月間、働かずに「無職」でいなければなりません🤔💧申し込みをしてから、最初の保険を受給できるまでが3ヶ月くらいかかり、その後受給終了まで半年ほどかかりました💦途中でアルバイトなどをすれば申請しないといけないですし、アルバイトをして得た収入分は保険から引かれます💦…が、その分がもらえなくなるわけではなく、先延ばしになるそうです🤔)
ハローワークのPCで「体に負担の少ない仕事」や勤務日数なども指定して探せるので、めぐさんの体調と相談しながら動いてみるのも有りだと思います🌺色々とお伝えしましたが、説明が上手くなくすみません😣💦
※くれぐれもお体をお大事になさってください🥺🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます🙇‍♀️💓
    わかりやすくて助かりました!!

    延長して産後にいろいろ
    手続きを動こうかなとも
    だんだん思ってきましたが
    そうやって検索もできるんですね🥺
    また新たに考えてみます✨

    本当にありがとうございます🙇‍♀️🧡

    • 2月10日